セクハラ?

岐阜・美濃加茂市の観光協会のポスターが話題ですね。[外部記事]

巨乳で。

ポスターを見ると・・・

確かに巨乳です。

で、「女性の目から見て不愉快だ」「セクハラだ」などの批判が相次いだそうです。


誰かがセクハラと思えば、セクハラ?


既存のアニメのキャラを採用したポスターです。

まあ、確かに、あからさまに胸を強調したポーズにはひとこと言いたい人もいるでしょう。

それで・・・

不愉快だ、セクハラだ、というのが多数意見なのかな・・・と。

不快に思うのも濃淡はあるでしょうし、まあ、良くは無いけど許容できるよね、という人もいるでしょう。

いや、もちろん、「多数がOKならOKと単純に考えちゃいけない」とか、「少数でも嫌がる人がいれば少数派にも配慮しなきゃいけない」とか、そういう考え方は分かります。

ただ・・・

ポスターを撤去するほどのこと?

と思ってしまいます。

なんとなく息苦しさを感じます。


これもダメ?


美濃加茂市のポスターがダメなら・・・

これもダメ?

土偶 小黒とら

サザビーズで約2億円の値段が付いた土偶です。

めちゃ、巨乳です。

しかもトップレス。


もうちっとおおらかでも


土偶は、豊穣や子孫繁栄を願って女性の体形を模したと言われています。

女性の丸みを帯びた体型に豊かさや安らぎ、将来へのつながりを感じる人は多いと思います。女性らしさを表す手法の一つとして、丸みを強調するのは縄文時代からの伝統なんですね。

巨乳を強調するポーズや絵柄って、古くは土偶に通じるものがあるのかなーと思ったりします。

美濃加茂市のポスターでは性を強調するポーズを取っているので、そこを不愉快に思う人がいるのは理解できますけどね。

でも、もうちょっとおおらかでもいい気がします。

ダメ・・・ですかね?(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1384:

こんばんは

このあたりは微妙ですね・・・
個人的にはデフォルメが利きすぎな気もしますが?
春画は芸術なのかみたいな感じかもしれませんね。

関係はありませんがキャラの好きずきならマイナちゃんとかはどうなんでしょう?
株式関係の封書を開けるたびにお会いしてしまうので・・・
なんだかなと思いますね・・・あれ

2015.12.01 22:25 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1385:

※1384:yazirobe777さん
はい。微妙だと思います。たしかにデフォルメがきき過ぎな感じがします。これでもかっ!ってくらいに強調されてますし、キャラの表情もそれなりですから、そこに違和感や抵抗感を持つ人もいると思います。私はじつは最近のアニメはまったく知らないので、今回のキャラも知りませんでした。で、積極的にいいと思うわけじゃありませんが、積極的に批判するものでもないかなと思ってます。
マイナちゃんはいいですね。批判の起きにくいキャラですね。(^^)

2015.12.01 23:14 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1387:

「これってあり?」で笑いとともに話題になるなら
平和なのになあ、と思います

2015.12.01 23:23 ともみ #- URL[EDIT]
1388:

※1387:ともみさん
そうですね。「これってあり?」で笑いとともに話題になるのがいいですよね。
笑って流して平和な世の中がいいですね。

2015.12.02 00:06 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1389:

日本はアメリカの数年後を行くという例の一つなのかもしれないですね。
有名なところだとアニメの女性の胸の谷間や喫煙シーンは修正されるとか。

軽く流せばいいだけのレベルだと思いますけどねー

2015.12.02 09:18 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
1390:

※1389:Colorless Freedomさん
アメリカの影響もありそうですね。
political correctnessの浸透かなーと思います。当たり障りのない、事なかれのものだけが、公の場では生き残るようになるのかもしれませんね。
今回のケースは軽く流すとか、笑って流すとか、多少のことは目をつぶるとか、そういうのでいいと思うんですけどねー

2015.12.02 16:44 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する