この花、なんの花 気になる

この花、なんの花 気になる気になる・・・

小黒とら

南国風の赤い花です。

知っている人には意外でもなんでもないんでしょうけど、私にとっては、

へえー、○○○の花ってこういうんだ・・・

と、新鮮な驚きでした。


余談ですが


日立の「この木なんの木」

フルバージョンで聴くといい歌ですね。テレビCMで流れない歌詞がいいんです。

「・・・見たことも ない~ 花~が咲くでしょうー」の後、テンポが変わって

 いつか葉が繁って 幹が大きく育って
 根を広げて 森になる日が未来
 その日を その日を みんなで待ちましょう
 夢見て 夢見て その日を待ちましょう

と続きます。

ゆっくり、ゆっくり、成長を待つのはいいですね。


さらに余談ですが


投資の話ですけど。

私は株式の長期投資はリスクが高いと思っています。

そう思う理由は株価はオーバーシュートするからです。割高のときもあれば割安のときもあり、ボラティリティが大きいので年間で数十パーセントも動きます。

だから、割安な時に我慢しきれずに投げることのないように、できれば割安な時に追加投資ができるように、割高な時には投資を控えたり売ったりして身軽になっておいた方がいいという考えです。

もし、ボラティリティが小さく、配当や金利が高い資産に投資しているのであれば、ゆっくり、ゆっくり、積み重なるのを待つのがいいと思います。あるいは以前「株式投資の出口戦略は大事」で書いた資産家タイプもこちらですね。

で、何が言いたいかというと、ゆっくり熟成するものもあれば、そうでないものもあるということです。

人生や森林は前者、私にとっての株式投資は後者かなと思ってます。


さて、本題に戻ります


余談が多かったのですが、本題に戻ります。

写真の花ですが、あれは「アロエ」の花です。調べたら「キダチアロエ」という種類でした。

あ、あと、写真の背景の黄色はイチョウです。

今日は曇りがちだったので光量不足かな。ま、でも木漏れ日のボケができたから満足。あーでもボケ過ぎかな・・・なんて、自己満足&ちょっとした反省のある写真です。

というわけで、今回は息抜きのお話でした。(^^)/

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1356:

キダチアロエ、八丈島に行った時、一面キダチアロエで驚きました、これからが花のシーズンですね。我が家のベランダでも、数年前に、散歩の途中で、ちぎれて捨てられていたものを拾って育ててます、^^
「この木、なんの木」の歌は、私が小学生か中学生の時に、テレビCMで初めて聞きました。子供心に大変感動して、何度も聞いて、歌ったものです^^
あの木は、ハワイにあるんですね、あの木の下でお昼寝したいのですwww。
ググれるネットは素晴らしいです・・

2015.11.25 04:35 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
1360:

※1356:いろいろでセカンドライフさん
アロエの花って普段はあまり意識しないから私には新鮮でした。うちも昔はアロエを育てたことがあります。
「この木なんの木」はいいですよね。
あの木の下でお昼寝は最高でしょうね。私もあそこでお昼寝したいです。www

2015.11.25 14:35 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する