「高齢者の金融資産を勝手に売買し 巨額損失を与える被害が蔓延」に思うこと

悪徳な金融マンが、高齢者に手数料の高い投資信託を何本も売りつけて、しかも勝手に売買していたという記事を目にしました。

その記事のタイトルが「銀行・証券会社が、高齢者の金融資産を勝手に売買し巨額損失を与える被害が蔓延」というものです。

悪徳金融マンが売りつけていたのは、「通貨選択型」の「毎月分配型」の「手数料の高い」投資信託だそうです。三役揃い踏みですね。

今回は、悪徳な金融マンについての雑感です。


ひどい話


悪徳な金融マンが、高齢者に手数料の高い投資信託を何本も売りつけているというのはひとまず置いて、いやぁ~マズイな・・・と思うのは、

「勝手に売買していた」というところ。

証券マンや銀行員が顧客の資産を勝手に売買したら・・・

それって、犯罪ですよ。

金融商品取引法に違反しますし、同法による処罰対象になります。それに、顧客の委託のない無断売買の効果は顧客に帰属しないので、無断売買は無効なものとして被害回復を図ることができます。


裁判を起こせばいいのでは?


本当のところはよく分かりません。

ご老人は納得して、懇意になった証券マンや銀行員の勧めに乗っただけかもしれません。ああ、いいよ。任せるよ。というノリかもしれません。

だから証券マンは、顧客自身による署名と捺印のある書類を整えることがでたんでしょう。

本当の意味で無断売買をしていたなら、顧客自身による署名と捺印のある書類を整えるのは不可能だと思います。

顧客自身による署名と捺印のある書類を整えることができた時点で、顧客と証券マンとの間にコミュニケーションが取れているわけで、無断で・・・ってのは苦しいですね。騙してサインさせたなら詐欺で違法ですし。

で、本当に無断でやってるなら、顧客自身による署名と捺印のある書類を整えることはできない。

どっちにしても、自分の親が証券マンに違法なことをやられて食い物にされたのなら、訴訟を検討すべきでしょう。訴訟できるくらいの事案なら、訴訟前に担当者の上席者に相談すれば穏便な解決もあり得るでしょうし。


そんなに蔓延してるのかな


で、どうなんだろう・・・と思うのは

「銀行・証券会社が、高齢者の金融資産を勝手に売買し巨額損失を与える被害が蔓延」というタイトルです。

「勝手に売買」、「巨額損失」、「被害が蔓延」

こちらも三役そろい踏みです。

被害が蔓延って・・・

巨額損失を被る被害が蔓延しているなら、行政が黙っていないでしょう。金融庁や消費者庁が動くと思うんですよね。


レッテル貼り?


記事を読んでいて感じたのですが、銀行や証券会社で投信を販売する人に、さも「悪徳な人」のようなレッテルを貼るのはいただけないです。

なかには悪徳な人もいるのかもしれませんが、銀行員とか証券マンを一括りにして、老人を食い物にする悪者というレッテルを貼るのは評論のあり方としてはフェアーじゃないです。

あ、あと、お年寄りに対しても知識が足りないとか、判断力が劣っているとか、騙されやすいとか、そういうステレオタイプな見方もベースにありますね。それも一種のレッテルです。


思うこと


率直な感想として、「高齢者の金融資産を勝手に売買し巨額損失を与える被害が蔓延」というタイトルは誇大だなーってことです。

あとひとつ思うのは、投信の販売員に「老人を食い物にする悪徳な人」というレッテルを貼るのは、投資信託や個人の資産形成の文化の健全な発展には寄与しないだろうということです。

強い言葉やレッテルには惑わされないようにしたいなって事を思いました。

今回もとりとめのない雑感でした。(^^)/

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1334:例えばの話

「世界中のあらゆる資産に分散投資出来る」、「無分配」の「インデックスファンド」であっても勝手に売買しちゃ駄目でしょう。笑

ちょっと前までの商品先物取引の業者みたいな事を、銀行や証券がやってたらもっと大問題になってる筈です。
酷いレッテル貼りだと思います。


2015.11.20 01:20 ニャーゴ #- URL[EDIT]
1335:

売りつけと逆ですが、相方名義の解約した貯蓄預金口座が悪用された経験があり、
顧客数名の生命共済を勝手に解約して、プール先に使っていたとの説明を受けました。
(悪事より何度も監査をすり抜けてきたという方が際立ち、我が家は一生そこは利用ないと決めました。苦笑)

加害者の行員は、相方も私もまったく面識のない人でした。

そこにお勤めの友人にノルマで頼まれただけなので、口座を作った翌月に解約したのですが、
入出金履歴によると、相方は数年間、2億円越えのお金持ちになっていました(汗)

共済を勝手に解約されてしまった被害者は、加害者と長年の付き合いの年配者が多かったようです。

行員すべて悪人とは思いませんが、一人がやったことで印象づけられてしまうことはあるかもしれませんね。

息子の友達もたくさん就職して頑張っているのも知っているので、みんなの努力を無にしてほしくないと思います。

2015.11.20 07:41 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
1336:

銀行員や証券会社社員=老人を食い物にする極悪人
これもまたB層が喜びそうな図式です。
権威叩きのエサに飛びついて喜んでいるB層を笑っているのは、エサを撒いている人物だという事にB層は気付くべきです。いや気付けないからB層なのか。

2015.11.20 12:35 反B層 #WdBHVZbg URL[EDIT]
1337:

※1334:ニャーゴさん
銀行や証券が勝手に顧客の資産を売買して、被害が蔓延していたら大問題になってますね。レッテル貼りはいただけません。

2015.11.20 14:51 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1338:

※1335:みみんさん
2億円越えのお金持ちでも、気持ちのいいものではありませんね。(^^;)
一人がやったことで印象づけられてしまうことはあると思います。実際の被害者がそのように感じるのは自然です。
一方で、みんなの努力を無にしてほしくないと思うのは、個別事案と全体とを分けるバランスの取れた大人の考え方ですね。

2015.11.20 14:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1339:

※1336:反B層さん
銀行員や証券会社社員を老人を食い物にする極悪人という図式で描くのは、それを求める人がいるからかもしれませんね。

2015.11.20 15:02 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2860:

被害者の家族が説明を求めたときの証券会社の対応で、実際に無断売買やってる、やってないのはわかります。証拠保全をかけたときの対応でもわかります。録音テープが提出できないのは、やってるパターンです。

2016.12.26 13:59 金融探偵 #- URL[EDIT]
2862:

※2860:金融探偵さん
コメントありがとうございます。
実際に無断売買やってる、やってないは、最終的には法的な場で明らかにするしかないでしょうね。

2016.12.26 18:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する