生産性とか効率性とか、そういうことはあまり気にしない

人生においては、がむしゃらに働いたり、もっと生産的な仕事がしたいと思ったり、こうすれば効率が図れると知恵を絞ったりする局面があります。

そうやって走ってみた後で、

え、もうちょっとグータラでもいいんじゃない…?

なんて思ったりもします。

今回は、とりとめのない雑感です。


目標や計画を重視する事の弊害


目標や計画に向かってひたむきに走るのは基本的にはいいことです。

しかし弊害もあります。

マンションの杭打ち事件とか、東芝の不正会計とかもその視点で語れる部分があるでしょう。

完成までの期間がギリギリで予算もカツカツ。それでもマンションを完成させなきゃいけない。そういう状況でデータをコピペするインセンティブが働いたのかもしれません。

計画に余裕がない場合、途中での修正がしにくくなります。

東芝では経営陣からの目標必達の要求が強かったようで、無理にでも帳尻合わせを行う圧力があったのでしょう。

こちらは目標がきつすぎて無理が出たケースと思えます。

計画にしても目標にしても、ギリギリまで攻め込むのはよくないです。ある程度の余裕は持っていたいものです。


経済性を重視すべき?


投資家の立場では、一般的には企業にできるだけ利益を出して欲しいと思うでしょう。

ただ、それってジレンマというか、合成の誤謬というか、そういう問題を引き起こしますね。

株主が企業と対話をすればするほど、企業は利益成長のプレッシャーを受けるでしょう。利益を増やす手っ取り早い方法はコスト削減です。で、コストの中で大きいのは人件費です。

だから企業が利益を増やそうと思えば従業員の給料を抑えるでしょう。そうすると雇用者の所得は増えにくくなるわけで、マクロで見た個人消費は上向かないですね。

株主が企業に利益成長を求めることが、経済全体にとっていい事なのかは複雑な問題ですね。


まとめ、のようなもの


最近よく考えるのが、無駄の意味についてです。

計画に余裕がない場合は途中での修正がしにくくなります。目標がきつすぎると無理が出ることもあります。個々の主体が経済性を追求すると、かえって全体の経済性が高まらないこともあります。

いまの世界経済の問題って、意外にも、「みんなが真面目に経済性を追求するところ」に原因があるのかもしれません。

もうちょっといい加減にやっても世界は回っていくでしょうし、その方が幸せを感じる人が増えるかもしれませんね。

そんなことを考えると、自分の人生においては、あまりギチギチに人生設計は考えたくないですし、いつまでにいくらの資産を作ろうという目標もゼッタイに達成しなければいけない、なんて重たくは考えたくありません。

人生、いつどうなるかわからないですからね。

だから、あまり将来を考え過ぎないようにして、いま現在を楽しむようにします。

今日もとりとめのない話でした。(^^)/

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1324:

そのジレンマは私もよく感じています
自分のポジションでも考え方は変わります

「計画に余裕がない場合、途中での修正がしにくくなります」

今では至るところ にこういう問題が潜んでいるでしょうね

2015.11.19 07:24 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
1325:コスト削減

木を見て森を見ずって言いますが、経済全体にとってはただひたすら無駄を排除していくのは逆に悪影響しか無いですね。
資本主義は無駄で成り立っているものですから…。
しかしバブル後長年続いて染み付いてしまったデフレマインドを払拭するのは、そう容易いものではないでしょう。

あと、いい加減という言葉はネガティブに使われることが多いですが、本来の意味はポジティブな「良い加減」「ちょうど良い」ということですね。
今の世の中もうちょっと「いい加減」になって欲しいものです。


2015.11.19 20:15 ニャーゴ #- URL[EDIT]
1327:

今全てが適当で、ぐうたらしています。
最高ですよ。
何かが起こっても軌道修正できる気持を持ちつつ。

2015.11.19 22:13 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
1329:

※1324:消費しないピノキオさん
計画をギチギチにしすぎて雁字搦めになっているという問題が至る所にありそうです。もっと緩くすればいいのにと思います。

2015.11.19 22:18 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1330:

※1325:ニャーゴさん
木を見て森を見ずには気をつけたいですね。資本主義は無駄で成り立っているのは、そうですね。無駄を楽しめるのがいいんでしょうね。
デフレマインドを放っぽり投げて、「いい加減」に無駄を楽しみたいものです。

2015.11.19 22:20 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1331:

※1327:招き猫の右手さん
いいですねー。招き猫さんは精神的にリッチですね。ぐうたらで柔軟性を持っているのはいい事ですね。
状況が変われば軌道修正すればいいんですから。

2015.11.19 22:23 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する