どっちも自分が正しいと思ってる

どっちも自分が正しいと思ってるよ。 戦争なんてそんなもんだよ。

ドラえもんの名言です。

フランスで起きた事件のことです。イスラム国(IS)による自爆テロの被害に遭うと、フランスはすぐさまISの拠点であるシリア北部のラッカを空爆しました。

今回は、国際的な社会問題について


戦争状態


フランス全土に非常事態宣言が発令されてます。

フランスのバルス首相は、「われわれは戦争状態にある。シリアでも敵を攻撃して全滅させなければならない。この戦争に必ず勝つ」と述べています。

戦争状態、敵、全滅・・・

パリの同時多発テロでは120人超が死亡してますから、為政者としてはこれくらいの強い表現を使わないと収まらないでしょう。

9.11の米国ブッシュ大統領を彷彿とさせます。

米国はその後、より泥沼化した気がしますが。


テロは犯罪、暴力が良くないのは当然


無差別テロは、単純化すれば殺人罪が適用される「犯罪」です。

テロを企てたり実行したりした人たちは法によって罰せられるべきで、暴力が良くないのは当然のことです。

ただね、と。

だからといって、一方が100%正しく、もう一方が100%間違っているという単純な話じゃないと思うのです。

どっちも自分が正しいと思ってるよ。 戦争なんてそんなもんだよ。


フランスの風刺画


自爆テロの被害者たちに全く落ち度はなく、暴力は非難される行為です。

ただね、と。

シリアから命がけで逃げてきた男の子が、あともう少しというところで溺死し、海岸に打ち上げられた事件がありました。トルコの兵士がその男の子を引き上げたました。

記事のリンクを貼ります。刺激の強い写真があります。→ [記事リンク]

この事件を踏まえて、以下の風刺画です。

シャルリー・エブドの風刺画 小黒とら シャルリー・エブドの風刺画 小黒とら

フランスの週刊誌のシャルリー・エブドの風刺画です。

左はシリアの男の子の溺死を風刺したもの。右はイスラム教徒とキリスト教徒の対立をあおる内容です。キリスト教徒は水に浮くことができるが、イスラム教徒は沈むという意味。人の命を弄びすぎです。


やるせない構図


とてもやるせない構図があります。

自爆テロを行うような過激なイスラム教徒は、真のイスラム教徒ではないと言われています。

同様に、シャルリー・エブドのような風刺は、多くのフランス人の考えを代表するものではないとも言われています。

現実問題としての差別や貧富の差はあるにしても、多くのイスラム教徒、多くのキリスト教徒のフランス人は、お互いに傷つけ合ったり、憎しみ合うつもりはないはずです。

私が思うやるせない構図というのは、

イスラムの自爆テロやシャルリー・エブドといった過激な思想の人たちの行為によって、実際に悲しい思いをするのは、そういう人たちとは距離を置いている諍いを望まない人たちってことです。


まとめ、のようなもの


今回のテーマはうまくまとめられません。

思うのは、「どっちも自分が正しいと思ってるよ。 戦争なんてそんなもんだよ。」というドラえもんの言葉です。

シリアの人口は2,200万人。

シリアの内戦で22万人が死亡したという数字もあります。人口の1%です。友だちが100人いれば、そのうちの1人は内戦の犠牲者です。

シリアの避難民は400万人とも言われています。人口の18%で5.5人に1人です。友だちが100人いれば、そのうちの18人は避難民です。

被害者は、直接の犠牲者だけじゃない。

そう思います。

悲しみは少ない方がいいですね。悲しみが拡大するのではなく、終息する方向で進むことを願ってます。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1316:

こんばんは

極端の行動をする一部のために多くの犠牲者がでる構図ですね。
今回のことにより対立の構図が極まると思います。
それを狙っている勢力があるのでしょう・・・
21世紀のかじ取りは難しいと思います。

2015.11.16 20:12 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1317:

言葉にできません
誰もが悲しい思いをしたくないのに
人間はどうして争いをやめられないのでしょう
経済的なこと人種的なことなど、いろいろな競争はさけられないのでしょうが、命を奪うのはとりかえしのつかないことです
悲しみの連鎖にならないことを祈ります

2015.11.16 21:45 ともみ #- URL[EDIT]
1318:

正義の向こうにあるのは悪ではなくもう一つの正義ですからね。
でもこれが人類の歴史なんですよね。
今は兵器の破壊力が増しているから、どうにかコントロールはしたいところですが。

2015.11.17 00:32 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
1319:

※1316:yazirobe777さん
対立の構図が深まりそうですね。
多くの人は対立よりは穏やかな生活を望んでいるはずなのに、難しいですね。

2015.11.17 20:29 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1320:

※1317:ともみさん
悲しいですね。争わなくてもいい人たちまで巻き込まれます。
フランスの被害もそうですし、シリアの現状も、どちらも悲劇ですね。

2015.11.17 20:36 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1321:

※1318:招き猫の右手さん
それぞれの正義を許容できればいいのにと思います。
強力な兵器が出回ってるのは恐ろしいですね。

2015.11.17 20:39 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する