100年満期の定期預金 年率6%(1年複利)

旧新潟貯蓄銀行(現第四銀行)が100年前に募集した定期預金が、今年になって満期を迎えたというニュースがありました。[外部記事]

年利6%で1年複利だそうです。

100年なので、自分のためでなく子供や孫に残すための預金ですね。


年利6%で1年複利


年利6%で1年複利、それで100年運用するとどうなるでしょう。

定期預金の預け入れ額を1円にしましょう。そうすると、

1円×1.06^100年 = 339.30円

になります。

1円が339円。1万円なら339万円で、10万円なら3,393万円。

ご先祖様が100万円入れておいてくれたら、3億3,930万円です!

ニュースによると証書は有効で、預金を下ろすことは可能だそうです。

えーっと、預金を下ろす時は利息に20%の源泉分離課税かな。それでも2億7,000万円くらいにはなるかな。あ、相続税はどうなんだろう。相続税の時効は善意なら5年、悪意なら7年だから・・・ 逃げ切り?

なんて夢が広がりますね。


夢から覚めて、現実


さて、ちょっと現実的な話。100年前の貨幣価値についてです。

ニュースによると100年前の銀行員や国家公務員の初任給は40~50円程度です。

100年前の45円=いまの200,000円で考えましょう。

そうすると100年前の1円は、いまの4,400円くらいになります。

ご先祖様が100万円を100年定期に入れておいてくれたら、3億3,930万円になっていたと書きましたが、「100年前の1円=いまの4,400円」という関係で100年前の100万円を換算すると・・・

100万円×4,400倍 = 4,400,000,000円 

つまり、44億円!

ご先祖様が当時100万円を定期に入れるのは非現実的ですね。残念。(-_-;


かりに100万円を


さて、ちょっと話が混乱するかもしれないので整理します。

初任給パリティで考えると、100年前の100万円は現在の価値に置きかえると44億円に相当します。その関係から100年前の227円が現在の価値に置きかえると100万円相当と計算できます。

で、100年前にご先祖様が、よっしゃ、子孫のために227円(現在の価値で100万円相当)を100年預金に入れよう!と思ったとします。

227円を年率6%で100年運用すると、77,000円くらいになります。

ご先祖様が現在の100万円相当額である当時の227円を、子孫のために・・・と思って預金した結果、子孫は77,000円を手にします。


まとめ、のようなもの


おじいちゃん、おばあちゃん、せっかく227円(現在の100万円相当)を残してくれても、僕が手にするのは77,000円程度なんだよ。

だったら、自分たちの生活を楽しむために使ってくれたらよかったのに。海外旅行は時代的に無理だとしても、お伊勢さんめぐりを楽しめたでしょ。赤福、おいしいよ。

とか言いたくなるかも。

孫としては、おじいちゃん、おばあちゃんに人生を楽しんでもらいたいと。

一方で、おじいちゃん、おばあちゃんは孫のことを思うわけですね。

自分のためでなく、100年後の子孫のために定期預金を組む人がいたことを思うと、それはまた心が温かくなります。100年定期を残したご先祖様はどういう思いだったのでしょうね。

購買力で見たら、100年定期の威力は残念な結果ですが・・・

結局、ありゃありゃ・・・となるところは、時代を超えた一方的な「賢者の贈り物」みたいな感じですね。オーヘンリーの。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1292:

結局預金じゃインフレには勝てんということですね。

2015.11.13 20:39 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
1293:

こんばんは

確かにオーヘンリーの「賢者の贈り物」か「20年後」みたいなお話ですね。
前の方がコメントされておられるように長期では現金はインフレに勝てないことを示しているようです。
これが株なら昔の小さな商店が100年後、世界企業になってたりしてお宝発見のネタになっていたかもしれませんね。

2015.11.13 21:05 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1295:

※1292:招き猫の右手さん
100年ですからね。高度成長やバブルもあってインフレの方が強かったんですね。この先の100年は分かりませんが・・・

2015.11.14 16:35 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1296:

※1293:yazirobe777さん
株なら大化けがあったかもしれないですね。預貯金+株+できれば不動産でバランスよく持てればいいんでしょうね。
オーヘンリーの「賢者の贈り物」を久しぶりに思い出しました。

2015.11.14 16:37 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1301:

こんにちは〜。
不謹慎にも大爆笑です。
私の引き上げ損ねたインドルピー100万円相当をそのまま残しておいたらどうなるか?試してみたくなりました。よし!100年後の子孫に残す為に、まずパートナーを探そう!(←大分違う)

現実的には、次の帰国時にネットで「赤福」を取り寄せようかな〜。です。美味しいですよね〜。

2015.11.14 19:54 のろのろ #- URL[EDIT]
1303:

※1301:のろのろさん
いやいや、パートナー探しは重要です。人生最大の賭けですから。(^^;
赤福、おいしいですよね~。
次回帰国時はぜひご賞味ください。

2015.11.14 20:59 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する