「約10%の平均年率で運用できるというデータがある」と言うのなら

最近はマネー雑誌の煽りが過熱してる気がします。

「100歳までの生きる時代の『安泰老後』には本当のところ夫婦で月いくら必要なのか?」という記事がありました。タイトルからして煽る気満々ですね。

ついこの前までは「95歳」が定番だったのに、それでは燃料が足りないらしく今回は「100歳」です。

100歳ねー

いや、そこまでは生きていたくないです。(-_-;

今回はマネー雑誌の典型的なパターンについて


投資をすすめるセールストーク


マネー雑誌の話の流れは比較的単純です。

パターンは大きく2つあって、一つは成り上がり型、もう一つは下流回避型です。

成り上がり型は、なんてことないサラリーマンが単純な運用方法で投資に成功するパターンを紹介します。「投資で成功するための簡単な3つの方法」とかそんな感じです。

で、数十万円で始めて、数年で億単位のリターンを得ました!

というストーリーです。

あのね、と。

話半分に読んだ方がいいです。

マネー雑誌はあくまでエンタメ系の読み物と考えた方が無難です。テレビで例えたら「ニュース・報道番組」ではなく「バラエティ番組」の枠組みですね。

過剰演出があるかもしれませんし、過剰演出に目くじらを立てる方が野暮なのかもしれません。

ともかく、プロの投資家ではなく、普通のサラリーマンが巨額のリターンを得てますよ。あなたもどうですか?

本当に簡単だって。

ちょっと下に口座開設できる証券会社のリンクを張っておいたから、いや、本当に簡単だから、下のリンク先から口座を開いて試してみてよ、ね。

そうすればウチに広告収入(アフィリエイト収入)が入るんだからさ。ね。

アフィリエイトのための記事だってことは言わなくてもいいでしょ。お互いオトナなんだからさ。

と、まあこんな感じの記事です。(言い過ぎかな・・・)


下流回避型


成り上がり型の逆を行くのが下流回避型です。

別名、追い込み型です。

知ってた?100歳まで生きる世の中だよ。長生きすると生活費がかかるよ。あと、医療費もね。年取るとメチャクチャかかるよ。薬漬けだよ。

あ、そうそう。

長生きするんだから楽しみは我慢しなきゃね。海外旅行なんてもってのほか。お金かかるよ。

あ、そうそう。

年金も当てにしちゃダメ。いまの老人以外は全員負け組だから。特に若ければ若いほどダメ。いや、本当はね、年金は国が運営する社会保障の基盤だから制度としては大丈夫なんだけど、そう言っちゃったら不安を煽れないでしょ。だから、世代間の格差を煽ったりしながらジワジワ不安を煽るよ。

ともかく、100歳まで生きることを考えてごらん。不安でしょ。

長生きすることを考えたら、あまり趣味や楽しみにお金を使えないよね。つまらないでしょ。

ね。

だから、投資でしょ。お金に働いてもらわなきゃ追いつかないよ。

ちょっと下に口座開設できる証券会社のリンクを張っておいたから・・・ (以下同文)


結局のところ


特定のマネー雑誌をやり玉にあげるつもりはありません。

言いたいことは、ネット上の記事もいろんな思惑で書いている人がいて、アフィリエイト狙いの記事であったり、ネイティブアドだったり、ステマだったり、いろいろあるわけです。

それがすべて悪いというつもりはありません。

私もこのブログでGoogleのアドセンスを貼って広告料を得てますからね。あと、本の紹介ではAmazonのアフィリエイトを使ってます。

ただ、読む側としてはマネー雑誌の手法はちょっと注意した方がいいでしょうね。

成り上がり型では射幸心を煽って、下流回避型では不安を煽ることで読者を投資に仕向けようとしていますから。


それで、今日のタイトル


ウェブ記事にあった内容を引用します。

ただ、ここでいう投資とは、ハイリスクの商品にのみ資金をつぎ込む一か八かの勝負ではなく、様々なリスクの資産に分散したある程度リスクを抑えた投資のこと。そして、こうした投資を10年続けると約10%の平均年率で運用できるというデータがある。

 長寿の楽しい人生を謳歌するには、こうした投資を早く始める必要があるのだ。[出典]


はぁ・・・

どういう投資を「10年続けると約10%の平均年率で運用できる」んだろう。(! ̄д ̄)

データの出典を記して欲しいなぁ~と思うのでした。

まあ、それはそれとして・・・

煽られてやるもんじゃないですよ、投資は。

それと、老後になって人生を楽しむのもいいのですが、楽しめるときに楽しむのも大事だと思うんです。美味しいものを食べられるのも胃が丈夫なうちですからね。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1268:

おまいうですね

2015.11.08 16:09 あかいろ #- URL[EDIT]
1269:

こんばんは
個人的には昔の郵貯の定額貯金や駆け込みワイドの5%の金利がありましたが、それでもお宝かと・・・ 今でも10%とはすごいかと・・・
幸せだから笑うのではなく笑うから幸せといいます。
たとえ1億あっても先が不安ならば安心することはないような気がします。

2015.11.08 19:05 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1270:

私もたまたま読みました。<100歳まで
『たしかに長生きになったけど、100歳までに生きる確率ってなかなか低いですぜ?』
と苦笑して終わりましたが。

そんな私も(自己責任による)下流老人には怯えています。

私の周りで意識しすぎかどうかを線引きするとしたら、
・映画は映画館に観に行かないでレンタル
・本は購入しないで、図書館で
 (私は本屋で立読み派…)
でしょうか。

観たり買ったりしないのではなく、心理的に『やっぱ、やめとこか…』と。
教育費&住宅ローンど真ん中世代だから、どうしても天秤にかけがちなんでしょうね(^_^;)

我が家は夫婦して、『そのお金で明日のまんまが買える』と換算、我慢してしまうので、
今しか出来ないことをたくさん逃しているようで、それもどうだか…ですが(-_-;)


今年のお正月に義父からの自筆の年賀状を受け取った方は、
今日届く喪中ハガキで、その2ヶ月後に義父が亡くなったと知って驚かれるでしょう。
人生有限…本当にその通りです。

教育費がこの秋で終わった我が家ですが、
70歳まで自営で働いた実父が貯蓄指針をくれたので、そこまでは頑張って貯めようかなと。
子供の結婚、親からの相続費用、終いの住処のリフォーム…
頑張って貯めても、一気にふぁ~っと出ていくのを想像するだけで胃が痛くなる…(;´д`)

あ、そこを考えちゃダメなのか。

歳のせいか、お腹がすかないのに時間だからと食べて、ついに胃炎で苦しんでる私。
来春、次男が家から出たら、初老夫婦のペースでのんびりやっていきたいです。
ガスター10で治まったら、大正漢方胃腸薬買ってこよっと。
広島の紅葉とあなごめしが私を呼んでいるー(笑)

2015.11.08 20:30 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
1271:

ありがたいことにいまだに健在な80代の両親が
「歳をとると、食べるものも少なくていいし
遊びに出るのもおっくうになる」とよく言います
だから私はできる範囲で、今を楽しんでいます!
だってもしかしたら明日死んじゃうかもしれないし
今日が一番若いんだから、おしゃれも楽しまなくちゃ損!
ケセラセラ、どうにかなる!

2015.11.08 22:50 ともみ #- URL[EDIT]
1272:

次は「100歳まで」が来るとは予想してましたが、早いなぁw

2015.11.09 03:45 retire2k #- URL[EDIT]
1273:

100歳・10年・10%だと、キリのいい数字で分かりやすいからでしょうね。笑

2015.11.09 07:43 ニャーゴ #- URL[EDIT]
1274:

※1268:あかいろさん
コメントありがとうございます。

2015.11.09 21:45 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1275:

※1269:yazirobe777さん
ワイド、なつかしい響きです。
そうですね。笑うから幸せ。気の持ちようなところってあると思います。心配し出したらきりがないですからね。

2015.11.09 21:47 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1276:

※1270:みみんさん
100歳まで生きる確率は低いですよね。
人生は有限です。お金も有限ですけど、お金は増やすこともできますからね。人生は寿命は変えられないですから。しかもいつ来るかわからないし。50年後かもしれませんし、明日かもしれません。
考えすぎないのがいいです。てきとーなところで考えるのはやめましょう。

2015.11.09 21:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1278:

※1271:ともみさん
できる範囲で今を楽しむのはいいですね。将来も大事ですけど、いまを大切に生きることも大事ですね。いつ何が起きるかわかりませんから。
今日が一番若い。なるほど!

2015.11.09 21:59 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1279:

※1272:retire2kさん
早いですね。95歳でも煽ってる感があるのに、100歳ですからね。

2015.11.09 22:02 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1280:

※1273:ニャーゴさん
100歳・10年・10%だと、キリのいい数字で分かりやすいですね。キリが良すぎてなんだか・・・(笑)

2015.11.09 22:05 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する