今年の漢字を考えてみました 私なら

気が早いのですが今年の漢字で少し盛り上がりました。

今年の漢字とは、公益財団法人 日本漢字能力検定協会が毎年やってるあれです。

清水寺の貫主が、今年の世相を表す一文字を揮毫するイベントと言った方がピンとくるかもしれませんね。

で、私が思う今年の一文字は・・・



です。


今年の振り返り


夏ごろ安全保障関連法案で盛り上がりました。成立の賛否はいろいろ意見があるとは思いますが、ともかく今年の大きなイベントの一つであったのは確かでしょう。

集団的自衛権の「集」です。

集団的自衛権の法案に反対する若者(本当はもっと年上の世代)が、国会前に「集合」しました。

別のイベントとしては、不幸な出来事ですが鬼怒川の決壊があります。

集中豪雨の「集」ですね。

なので私は「集」を推します。集は画数が多いので揮毫のしがいがありそうですね。


今年の漢字


あとは個人的な話ですが、おかげさまでこのブログに「集ってくれる」人がたくさんいて本当にうれしいです。ネットの世界はリアルな世界とは違った広がりがありますね。

ま、ともかく今年の漢字は「集」に張ってみたいと思います。

ん?

そっか、漢字賭博って手があるな・・・

冗談です。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 

管理者にだけ表示を許可する