下流バカ

下流バカ

最近のキャッチーなフレーズをダブルで使ってみました。「下流なんとか」+「なんとかバカ」で、「下流バカ」です。

勢いで付けたタイトルですけど・・・

凹みますね。(^^;

今回は、下流バカについての雑感です。


本屋さんにて


今日は本屋さんに行ってお目当ての本を買いました。

で、ついでに立ち読み。

いろんなタイトルの本がありますね。中身よりもタイトルの方が重要だったりするので、そりゃー目を引くタイトルが多いです。

そこで目についたのが「下流なんとか」と「なんとかバカ」というタイトルです。

「下流社会 新たな階層集団の出現」 三浦 展 (著)
「下流の宴」 林 真理子 (著)
「下流の生きざま」 武論尊 (著)
「ネットのバカ」 中川 淳一郎 (著)
「日本人の99.9%はバカ」 ロマン 優光 (著)

なんて感じです。

ひとつひとつは目を引くので、そういうタイトルをつける意味はあるでしょうね。でも、下流とバカだらけのタイトルを並べると、さすがに重たいです。

お腹いっぱい。


むかし何かの本で読んだこと


だいぶ前なので本のタイトルは思い出せないのですが、なるほどと思ったことがあります。

一本のひもがあります。

そのひもは長いか、短いか? どうでしょう。

あ、

別に心理テストじゃないです。

短いと答えた人は気も短いとか、そういったテストではなく、ひもを長い、短いと決めるものは何かってことです。

結局のところ、ひもが一本だけなら、長いも短いもないんです。

何かと比べて初めて、「長い」とか、「短い」とかが言えるんですね。

このひもは、あっちのひもより長いとか、このひもは、30cmよりも長いとか、このひもは、私が思っていたのより長いとか、そういうことです。

比べるものがあるから、長いも短いもあるんですね。

逆に、比べるものがないなら、長いも短いもないんです。


で、何が言いたいかというと


比較するから、長い、短いがあるんです。

以前「下流老人、下流中年、下流ブロガー 下流なんとか、に思うこと」 でも書いたのですが、比較したことで優劣を考えちゃうのは、下流なんとかを煽ってビジネスする側の思うつぼでしょう。

なんとかバカも同じです。

こんなことも知らないと、陰でバカって思われますよ・・・

という煽りです。

下流は上流との比較、バカは賢明との比較の感情を生みます。下流のバカよりは、上流で賢い方がいいですよね。下流とかバカとか、そういった言葉がタイトルに使われるのは、ネガティブ感情を揺さぶる上手いタイトルだからでしょう。

下流とかバカとかが書かれたタイトルを見ながら、

比べないで、気にしないで、自然体で生きていきたいなーと思ったのでした。


今日、買った本


今日買った本は1冊。

楽しそうなタイトルのエッセイ本です。秋の夜長、ゆっくり読みます。

そのうち読書感想文を書く予定です。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1250:

この記事とてもいい記事ですね。
日本人のあるいは人間の心理をよくついていると思います。
マスコミはこの部分をうまくついて興味を引こうと必死ですが・・・
世間で言う普通の人は、まわりと違うと、同じようにしたいという人が大部分です。
例えば、どんな会社に入ったか、給料の額、投資での利益額・・・比較しだしたらきりがないです。
世間で言う普通を捨てた我々のような生き方をしている人に
とっては、他人と比較すること自体が意味がないんですよね。
上を見ればいくらでも上があるし、
下を見ればいくらでも下があるし、
自分がやりたいことが出来ていたら
それでいいと思っています。

2015.11.05 21:23 freeflyfisher #- URL[EDIT]
1251:

比べるものを持たないで暮らせたら
本当にいいですよね
心がけたいことです
人は何も持たないで生まれ、
何も持たずに死んでいくのですから・・

2015.11.05 22:18 ともみ #- URL[EDIT]
1252:

こんばんは
他人との比較は終りがない作業で、
今日の自分と1年前の自分との比較とかがましですね。



2015.11.05 22:59 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1253:

下流インフレが起きてますね

2015.11.05 23:50 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
1255:

「下流バカ」を「バカ下流」にすると全く違う意味にw

2015.11.06 02:48 retire2k #- URL[EDIT]
1256:

※1250:freeflyfisherさん
ありがとうございます。
比較しちゃうのは人間の性なのかもしれませんね。でも比較しだしたらきりがないですね。

2015.11.06 20:51 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1257:

※1251:ともみさん
そうですね。何も持たずに去っていくのですから、生きている間に手にしたものはすべて最後は自分の物じゃなくなりますね。比べない生き方って、難しいけれどそれが一番ですね。

2015.11.06 20:56 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1258:

※1252:yazirobe777さん
他人との比較は終わりがないですね。他人は他人、私は私という開き直りが大事ですね。

2015.11.06 20:57 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1259:

※1253:招き猫の右手さん
ハイパーインフレかもしれませんね。w

2015.11.06 20:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1260:

※1255:retire2kさん
バカ下流・・・ですか。w?

2015.11.06 21:00 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1264:タイトル釣り

タイトルで掴まなければ手にとってもらえない
売る側の意図はわかるのですが
タイトルだけを見て買う消費者にはなりたくないです

今はネットで本を買う時代だから
一読することも叶わないので
タイトル釣りが一層流行るんでしょうね

2015.11.07 07:37 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
1267:

※1264:消費しないピノキオさん
タイトルだけで釣る本が多いですね。
私は本屋さんに行くのが好きで、それは立ち読みできるからなんです。中身を見て決めたいですね。

2015.11.07 17:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する