過去10年のリターン 運用会社ランキング&内外のコスト比較

せっかくデータを集めたので、それを有効活用します。

前回「毎月分配型投信はダメというのも誤解では?」のコメント欄で「40代貯金2000万でセミリタイア」のretire2kさんから運営会社での差が気になるとのコメントをいただきました。

なるほど、その切り口でやってみましょう。

今回は運用会社でのパフォーマンスです。


データについて


追加型投信で10年以上のトラックレコードのあるファンドは1,072本です。

そのうち投信運用会社ごとにファンド数を集計して上位30社を表にしました。

上位30社のリターンの平均とコストの平均は以下です。リターン順でソートしています。なお、コストは実質信託報酬です。

順位 投信会社 リターン コスト
1 フィデリティ投信 4.16% 1.63%
2 JPモルガン・アセット・マネジメント 4.06% 1.64%
3 みずほ投信投資顧問 3.25% 1.38%
4 大和住銀投信投資顧問 3.23% 1.39%
5 ピクテ投信投資顧問 3.16% 1.80%
6 DIAMアセットマネジメント 3.09% 1.23%
7 アライアンス・バーンスタイン 3.06% 1.71%
8 アムンディ・ジャパン 3.03% 1.57%
9 野村アセットマネジメント 2.95% 1.13%
10 しんきんアセットマネジメント投信 2.92% 1.01%
11 三井住友アセットマネジメント 2.86% 1.13%
12 大和証券投資信託委託 2.75% 1.08%
13 三井住友トラストAM 2.71% 0.93%
14 東京海上アセットマネジメント 2.66% 1.26%
15 インベスコ・アセット・マネジメント 2.65% 1.69%
16 三菱UFJ国際投信 2.63% 1.31%
17 日興アセットマネジメント 2.61% 1.20%
18 農林中金全共連AM 2.54% 1.11%
19 パインブリッジ・インベストメンツ 2.53% 1.63%
20 損保ジャパン日本興亜AM 2.46% 1.42%
21 ニッセイアセットマネジメント 2.45% 1.25%
22 明治安田アセットマネジメント 2.40% 1.27%
23 プルデンシャル・インベストメント 2.35% 0.92%
24 岡三アセットマネジメント 2.28% 1.56%
25 新光投信 2.21% 1.26%
26 ゴールドマン・サックスAM 2.16% 1.54%
27 NNインベストメント・パートナーズ 1.64% 1.34%
28 ドイチェ・アセット・マネジメント 1.50% 1.61%
29 T&Dアセットマネジメント 1.46% 1.10%
30 ブラックロック・ジャパン 1.03% 1.74%

表を挿入するのは難しいです。ひとまずこれでご容赦ください。


国内系 vs 外資系


個別会社ごとの差はあまりよく分析できなかったので、国内系と外資系の投信会社に分けて分析しました。

国内系:ファンド数 827本、リターン平均 2.70%、コスト平均 1.22%
外資系:ファンド数 245本、リターン平均 2.78%、コスト平均 1.58%

国内系の投信会社のリターンの平均値と、外資系の投信会社のリターンの平均値との差は、ほとんどありません。誤差の範囲内です。

でもね、と。

コストの平均値はどうでしょう。


コスト比較


国内系の投信会社のコストと、外資系の投信会社のコストの比較は以下の図です。正規分布を仮定して作成した図です。

投信のコスト 小黒とら

国内系の投信会社が設定している信託報酬と、外資系の投信会社が設定している信託報酬では、明らかに違いがあります。

リターンの違いは誤差の範囲でしたが、コストの違いは誤差の範囲を超えてます。

分析してみるといろんなことがわかりますね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1241:

「上位30社のリターンの平均とコストの平均」は
とても参考になりました
いつもながらとらさんのデータ収集と分析には
敬服します
いろいろな角度から物事を見ると面白いですね
自分の思い込みが間違っていたかも・・と
改めて考えさせられます

2015.11.03 21:23 ともみ #- URL[EDIT]
1242:

こんばんは
結果をみると外資系の方がコストが高い傾向がありますね。
意外でした。
最後のグラフの縦軸の生起確率とありますが何を示していまるのでしょうか?
どうも不勉強で・・・ できればお教え下さい。

2015.11.03 23:27 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1243:

おお、リクエストに応えていただきありがとうございますw
フィデリティ1位ですか。私フィデリティ好きです。
この体感は間違ってなかったのですね。

2015.11.04 01:45 retire2k #- URL[EDIT]
1244:

※1241:ともみさん
いろいろな角度から物事を見ると面白いです。
思い込みは起こりやすいですから、できるだけ多面的に見たいですね。

2015.11.04 17:20 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1245:

※1242:yazirobe777さん
http://blog-imgs-84.fc2.com/i/n/v/investoronline/382_sp.png
本文のグラフは連続曲線ですが、本来なら離散的な棒グラフ(ヒストグラム)にすべきでした。棒グラフの棒を0.1%刻みにしたときの確率です。たとえば、中心付近のコスト1.5%~1.6%に全体の9.9%が収まるということです。刻みを明示していなかったので分かりにくかったですね。ご質問がないと気が付かないことでした。ありがとうございます。

2015.11.04 17:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1246:

※1243:retire2kさん
いいアイデアをいただきました。
こちらこそありがとうございますw

2015.11.04 17:27 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1247:

こんばんは
解説ありがとうございました。
今後も良い分析をお願いします。

2015.11.04 21:32 yazirobe777 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する