コスト至上主義の最適解について

「買うと失敗する投資信託は?」という記事がありました。[外部記事]

投資信託の選び方の記事なんですけど、ちょっとしたところに引っかかってます。

ん~

今回は、コスト至上主義について


コストが低い方がいい?


冒頭の記事では投資信託の選び方として、真っ先に

「ファンドそのものの良しあしではなく、まずはコストが幾ら掛かるのかを考えることです」

とアドバイスしてます。

う~ん、どうなんでしょう・・・

私なら、そういうアドバイスはしないなー、というのが率直なところです。

原則論を言えばコストは低い方がいいです。当然ながら。

でもね。

コスト最優先で考えると、見落とすものもあるでしょう。


本当に気にするべきなのは


投資で本当に気にすべきなのは何なのか、それを考えてみましょう。

コストですか?

0.01%でも、コストが低いのがいい投資信託ですか?

私は、そうじゃなくて

「コスト控除後のリターンが高いファンド」が、いいファンドだと思います。

正確に言うと、「リスクあたりで」コスト控除後のリターンが高いファンドです。事前には分からないのですが、理念的にはそうです。


3つの要素を考えましょうよ


投資においてコストは大事で、それを否定するつもりはありません。その点、誤解のないようにお願いします。

私が言いたいのは、コストも大事なんですけど、リターンもリスクも大事でしょ、ってことです。

リターンとリスクは予測できないから、唯一管理できるコストに目を向ける。それは発想としては理解できますけどね。

でもね、と。

コストを重視しすぎると、選択肢を極端に狭めちゃいませんか?

コストに目を向けるのは大事ですが、リターン、リスク、コストの3要素でファンドの良しあしって決まるんじゃないでしょうか。高コストの投信を擁護する意図ではなく、ファンドを選ぶならバランスよく考慮した方がいいってことです。


ちょっとしたおまけ


極論の二者択一で意思決定の問題を考えましょう。何を目的関数にするかです。

1. コスト控除後のリターンの最大化
2. コストの最小化

どちらもリスクは許容範囲内とします。

世の中には、「1」の人もいれば、「2」の人もいますよね。あなたはどちらですか?

ちなみに、私は「1」です。

リターンは大事です。だから漠然とでもコスト控除後のリターンを予測します。それでプラスと想定するから投資するんです。マイナスになると思えば投資しません。

それで、ね。

「2」のコスト最小化、コスト至上主義なら、「投資額ゼロ」が最適解です。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1202:

目標額のあり、なしが大きいのでしょうか?
私の場合、目標額に達するために運用利回りを検討した場合、それが達成できないと予想される投資信託は興味がありません。

20年や30年といった長期に渡って安心して投資をするために、リターンは少なくともボラティリティが小さいものが良いと考えている方々がいます。
そういう金融商品の場合、大きく分散させた投資信託となるでしょうし、そのような投資信託が複数あると思えば、コストが最重要視されるのではないかと。
自分で判断したって間違う可能性が高い、または失敗してきた人の中には、投資の中身を吟味したところで、どうせ外れると思っている人もいそうです。だから、絶対的に評価できるコストという指標を最重要視するのかなと思っています。

2015.10.28 21:58 煙々 #- URL[EDIT]
1205:

こんばんは
通常だれでも1. コスト控除後のリターンの最大化を目指すと思いますが、1は事前には分からないので消去法的にコストの最小化をはかるのだと思います。

アメリカ大学などの運用は高額で運用者を雇い高い利回りを目指すそうです。
コストをかけて高い収益を目指すやりかたです。(実際かなりの収益があるそうです。)


2015.10.28 22:58 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1206:

※1202:煙々さん
そうですね。コストを最重要視するという考え方はそれはそれでいいと思うんです。たとえば同種のインデックスファンドの中から選ぶケースですね。
ただ、いろんな可能性の中から選ぶときに、コストが高いというだけで最初っから検討にも値しないと切り捨てるとしたら、それはちょっと残念だなーと思うんです。

2015.10.29 15:29 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1208:

※1205:yazirobe777さん
消去法的というのがしっくり来ますね。
本当は1なんだけど、消去法的に2。そういうのは現実的な対応ですし、実際、コストは低い方がいいですからね。

2015.10.29 15:44 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する