モーニングスターの「サクセスレート」ってどうですか?

Q: モーニングスターの「サクセスレート」って○○○がおかしくないですか?

とら:そうですね。おかしいですね。(-_-;

今回は、モーニングスターの「サクセスレート」について考えてみました。


“アクティブVSパッシブ” 新手法で検証?


サクセスレートとは、パッシブファンドの平均リターンに対して、どのくらいのアクティブファンドが上回ったかを数値化したものです。ファンド数でカウントします。[外部リンク]

アクティブファンドの勝率を、ベンチマークであるTOPIXと比較するよりは、TOPIXのインデックスファンドと比較した方がいいという考え方は合理的だと思います。

ただね、と。

よくわからない点もあるんです。寄せられた質問もそこに関してでした。


よくわからない点 その1


償還ファンドを負けとみなしていいの?

サクセスレートでは、償還済みファンドは「パッシブファンドの平均リターンを下回ったとみなして算出」しています。

え、いいの?

そう「みなして」いいの?

ちょっと乱暴じゃない?

「償還したファンドには、パフォーマンス低迷で純資産残高が伸びず、存続できなかったファンドが多く含まれる可能性が高い」って書いてあるけど・・・

可能性が高い?

だから、負けとみなす。

いや、そのりくつは・・・


サバイバーズ・バイアス


サクセスレートで償還済みファンドを負けとみなすのは、「サバイバーシップバイアス」があるからということです。

サバイバーシップバイアス(サバイバーズ・バイアス)というのは、ヘッジファンドなどでパフォーマンスの劣るファンドが閉鎖され、いいファンドだけが生き残るので、生き残ったものだけを見ていると誤るということです。

でも、日本の投資信託ではどうなの、と。

同じモーニングスターのサイト に「国内株式型投信にサバイバーズ・バイアスはあるのか」というコラムがあって、引用しますと

パフォーマンスの優れないファンドが償還するため、生き残ったファンドの平均にはバイアスがかかっているというサバイバーズ・バイアスは国内株式型の投資信託には当てはまらないようです。一般的な投資信託の場合、多くの受益者が投資を継続している限り、償還することは難しいためであると思われます。


となっています。

「ファンドが償還するか否かは運用成果よりも純資産額の大きさに依存することがうかがえる」とも書いてあります。


逆サバイバーシップバイアス


だから、質問者は、「サバイバーシップバイアス」の考え方がおかしくないですか、と疑問を寄せてくれました。

おかしいですよね。

サクセスレートは問答無用で、償還ファンドを「負け」とみなしています。で、サバイバーズ・バイアスは国内株式型の投資信託には当てはまらないとしたら、サクセスレートのやり方は「逆サバイバーシップバイアス」と言えますね。

ひとまず、疑問点1はここまでです。


よくわからない点 その2


サバイバーシップの取り扱いとは別の疑問点です。

対象ファンド数が、5年よりも1年の方が少ないというのは、おかしくないですか?

とら:おかしいですね。

対象ファンド数は
 1年:205本
 3年:221本
 5年:276本
 10年:203本

たとえば、5年の対象ファンドが276本もあるんだから、3年の対象ファンドはそれ以上あるのが普通でしょう。

5年の歴史のあるファンドは、5年に含まれて、かつ、3年にも含まれるはず。
4年の歴史のあるファンドは、5年には含まれず、3年には含まれる。

となると、ファンド数では、3年の方が5年より多いはず。

でも、そうはなっていません。なんだか不思議です。


結論としては


少なくとも、私は現状の「サクセスレート」にそれほどの意味を見出せません。

償還ファンドの扱いといった分析の枠組みや、対象ファンド数に疑問点はありますし、計測時期をずらした時のロバストネス(頑健性)も気になります。

ロバストネスというのは、基準日を変えて計測しても同じような結果が出るか、結果が安定しているかということです。

基準日を変えて計測したら、違った風景が見えるかもしれません。

と、いうわけで

サクセスレートって・・・

どれだけ意味のある分析なんだろう、ってのが素直な気持ちです。

データを分析するのは大変でしょうから、その労力には敬意を表します。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1170:

とらさんの知識にはいつも脱帽です
博識で、着目点がすごいです!
いつも勉強になります

一見無意味な数字を時間をかけて出しているケースって
多いと思います
なにが本当に参考になる数字なのか見極める目を持たないと
いけませんね
・・私は騙されやすいタイプのような気がします(>_<)

2015.10.21 22:34 ともみ #- URL[EDIT]
1171:

サクセスレートの記事はいくつか見ましたが、とらさんの記事が一番面白いし、一番役に立ちます。
なるほどね!と思う記事でした。

2015.10.22 07:51 通りすがり #TXgVPc.w URL[EDIT]
1172:

※1170:ともみさん
お褒めいただき光栄です。照れちゃいます。
難しいですけど、なにが本当に参考になる数字なのかは見極めたいですね。

2015.10.22 20:32 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1173:

※1171:通りすがりさん
ありがとうございます。
役に立つ記事と思ってもらえてよかったです。

2015.10.22 20:33 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する