アクティブ運用の平均はインデックス運用に劣る? 事実と意見の識別について

前回記事「インデックス投資って、本当に「平均」なの?」の続きです。

今回はちょっと辛口かもしれません。

今回は、情報を鵜呑みにすることの危険性について


多くの人が信じていること


インデックス運用の「リターン」は「市場平均」だと信じている人が多いと思います。

でも、なぜ平均になるの

と聞かれて答えられる人、いますか?

高名な人が言っているから?

では、高名な人はどういう理由で平均と言っているのでしょう。


ちょっと考えてみましょう


実は、私はインデックス運用のパフォーマンスと平均の関係が理解できずにいます。

そこで前回は2銘柄、3人、2期間のシンプルなモデルで考えました。それでも理解できません。いろいろ調べましたが、理論的にも実証的にも平均であることの確証が得られません。

理解できないことはハッキリと理解できないと言っちゃいます。

で、思いました。

平均というのは事実でもなく、理論的な帰結でもなく、いわゆる「信念」ではないのか、と。

要は、エビデンスなしの意見です。

だから理解できないのかも。


事実と意見を分けることの重要性


事実や、誰もが納得できる理論で導き出された結論なら、断定的に言っていいのです。

でもね、と。

事実でないこと、事実と確かめられていないこと、理論的に導き出されていないこと、これらを断定的に言うのは避けるべきでしょう。特に多くの人の目の触れる形で情報を発信する場合はです。

事実と意見を分けるって、大事だと思うんです。

事実ならそのまま受け入れればよく、意見なら自分なりに吟味することになります。

恐いのは、意見を事実であるかのように伝えられたとき、自分なりの吟味をすっ飛ばして受け入れてしまうことです。


まとめ、のようなもの


私は現時点では、インデックス投資のパフォーマンス平均説は事実や理論的な帰結ではなく、意見や信念だと受け止めています。

なお、事実でないと決めつけているのではありません。事実だと判断する材料がなく、そのまま受け入れることができないというだけの事です。

事実だと判断する材料が提示されれば、考えを変えることになります。

大事なことは事実と意見を見極めて、事実は受け入れて、意見はいったん自分で考えることでしょう。そして新たな情報が加わったら自分の考えを見直す柔軟さを保つことです。

投資は自己責任。

情報を鵜呑みにするのは危険です。

書いてあることが事実なのか、意見なのかを見極めましょう。

もちろん、私のブログも含めての事です。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1139:柔軟さ

ちょうど「柔軟さ」のことを考えていました

自分の経験やポジション
筋を通すという自分への制約
これらが時に邪魔をしてしまうことがあります

歳を重ねるにつれて
ゆるさって大事だなって本当に思います

自分は間違っているかもしれないという
危うさを常に心に抱きつつ、進んでいきたいと思います

2015.10.18 18:27 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
1145:

※1139:消費しないピノキオさん
そうですね。ゆるさって大事だと思います。張り過ぎた弦は切れやすく、緩み過ぎた弦は音を奏でませんから。適度な張り具合、適度な緩み具合が必要なんでしょうね。
私は年を重ねて、ちょっと緩み過ぎでもいいんじゃないかなーと思うようになってます。(^^;

そう、自分は間違っているかもしれませんし、間違っていなくても、他にも正解はあるってことを忘れないようにしたいですね。

2015.10.18 19:10 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1146:

とらさま
「もちろん、私のブログも含めての事です」なんて
本当に何を信じたらいいかわかりませんね

昔は正しいと信じられていたことがあっさり覆されて
しまうことなんて数限りなくありますものね
天動説と地動説のように・・たとえが古すぎますか?

平均値も、中央値が知られるようになってから
何の意味があるのか、ちょっと疑問に思うことも・・

私が年を重ねて思うのは
自分が間違っていたことが多々あったので
この先もたぶんたくさん間違うでしょう(-_-)


2015.10.18 22:08 ともみ #- URL[EDIT]
1147:

こんばんは
人は楽な方向に流れがちなものです。
そして最後は責任を他者に求めてしまいがち・・・
戒めたいことです。

2015.10.18 22:50 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1148:

インデックス投資が市場の平均というのはあくまでも例えであって、厳密な意味での平均とは違うし、誰もそんなことを言っていないと思いますよ。
インデックス投資はあくまでもベンチマークとなる数値に連動するものというだけです。平均ということに神経質になる必要はないと思いますけどね。

2015.10.19 17:43 kenji #- URL[EDIT]
1150:

※1146:ともみさん
いえいえ、たとえが古すぎなんてことはありません。
古くはギリシャでの無理数の発見もそうですし、地動説もそうです。それまでの理論体系に合わない説は、なかなか受け入れられないものですね。
間違うことは全然悪くないと思いますよ。私もよく間違えます。自分が間違えていたら、改めればいいだけの事ですから。(^^)

2015.10.19 21:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1151:

※1147:yazirobe777さん
そうですね。楽な方に流れますね。
私もそうです。

2015.10.19 21:32 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1152:

※1148:kenjiさん
インデックス投資はあくまでもベンチマークとなる数値に連動するものというだけですね。
「あくまでも例え」であっても、なんでそういう例えが出てくるんでしょう。平均は関係ないと思うんです。

2015.10.19 21:45 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する