インデックス投資って、本当に「平均」なの?

先に断わっておくと、インデックス投資を批判する意図はありません。

アクティブ vs インデックスは最後は趣味の問題ですから。(^^;

投資ではコストよりも大事な事はありますから、あまりギチギチに考えなくて、好きなファンドに投資すればいいんだと思います。

で、今回はインデックスファンドは「市場平均」なのかについて


インデックスファンドは「市場平均」なの?


単純化して考えましょう。

ある市場には株式が2つしかありません。銘柄Aと銘柄Bです。
銘柄Aも銘柄Bも、流通株数はそれぞれ11株です。
銘柄Aも銘柄Bも、いまの株価は100円です。

投資家は3人います。

1. Mr.アベレージ(インデックス投資家)
 銘柄Aと銘柄Bを市場ウェイトで保有します。それぞれ1株。
 基本戦略はバイ・アンド・ホールドです。

2. 残念な投資家(アクティブ投資家)
3. 成功した投資家(アクティブ投資家)

上記2と3の投資家はアクティブ投資家です。
市場に流通している残りそれぞれ10株を取引します。


かんたんな試算


まずエクセルの試算結果をご覧ください。

インデックス投資 小黒とらg

投資期間は2年。

1年後に、アクティブ投資家の間で銘柄の売買が行われたとします。

残念な投資家(アクティブ投資家)は、1年後にあらたに300円を追加投資します。
成功した投資家(アクティブ投資家)は、1年後に300円を投資から引き上げます。

で、それぞれの投資収益率(IRR、年率)を計算します。


残念な投資家(アクティブ投資家)


残念な投資家(アクティブ投資家)は、
初年の投下資本1000円
1年後に銘柄入れ替えのために300円の追加資金を投入
2年後、投資終了時点の出来上がりは1000円。

1,000円×(1+r)^2 + 300円×(1+r)^1 = 1,000

を満たすrは、-13.88%


成功した投資家(アクティブ投資家)


成功した投資家(アクティブ投資家)は、
初年の投下資本1000円
1年後に銘柄入れ替えで300円の実現益をキャッシュアウト
2年後、投資終了時点の出来上がりは1000円。

1,000円×(1+r)^2 + (-300円)×(1+r)^1 = 1,000

を満たすrは、+16.12%


平均?


インデックス投資家のリターンって、アクティブ投資家の平均と同じになりますか?

どう考えたらいいんでしょう。

今回は中途半端な終わり方で。(^^;

2015.10.18. 続編を書きました「アクティブ運用の平均はインデックス運用に劣る? 事実と意見の識別について

関連記事:インデックス運用のリターンは「市場平均」という誤解について

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1134:

対象資産の価値の平均でしかない指数をただ保有さえしていれば、損益(リターン)が全投資家の平均になるというロジックが全く理解出来ず疑問に思っていました。
(全投資家損益平均指数でもあれば別ですが)
その事を声高々に述べている人はたくさん居ますが、その根拠をまともに数字なりで示している人が見当たらない所をみると、何となくそう思い込んでいるだけで実際は出鱈目なんだろうなと考えています。
私もインデックス投資が悪いとは思っていませんが、平均の成績が取れるという点に関しては間違いだと思います。

2015.10.17 17:40 ニャーゴ #- URL[EDIT]
1135:

いい記事です。私もリターンが平均になるというのが理解できずにいました。とらさんの例では平均になってないです。
インデックス投信のリターンが市場平均のリターンになると言っている人は、ちゃんと自分で確かめたのかな?
平均だと言っている人はどういう根拠で平均だと言っているのかが気になります。

2015.10.17 20:30 通りすがり #TXgVPc.w URL[EDIT]
1136:

こんばんは
それが素晴らしいと思われるほど盲信せず検証が必要と思います。
勉強になりました。

2015.10.17 22:52 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1137:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.18 11:38 # [EDIT]
1138:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.18 16:11 # [EDIT]
1140:

※1134:ニャーゴさん
おっしゃるように根拠を数字なりで示している人は見当たらないです。なんとなくそう思っている、そう思わされている気がします。
インデックス投資自体は悪くない戦略だと思います。だからこそ変な理屈付けをしなくてもいいのにと思います。

2015.10.18 18:47 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1141:

※1135:通りすがりさん
おそらく自分では検証していないでしょう。まあそれが普通だと思います。いちいち検証するのは私くらいかも。(^^;

2015.10.18 18:52 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1142:

※1136:yazirobe777さん
こんばんは
検証は必要ですね。でも、いちいちやってられないとは思います。悩ましいところですね。今回は、ホントにその考えでいいの?と思ったので検証してみました。

2015.10.18 18:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1143:

※1137のメッセージをくださった方へ
ありがとうございます。拝読しました。
おっしゃるように算出法は金額加重収益率です。また、これもご指摘の通りで、投信の基準価額のようにして計算しても平均にはなりません。

2015.10.18 19:02 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1144:

※1138のメッセージをくださった方へ
ありがとうございます。拝読しました。
おっしゃるとおりで、個人の資産形成で重要な視点ですね。考えをまとめて記事にしようと思います。少しお時間をください。

2015.10.18 19:05 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1149:

私もインデックス運用=必ず平均とは思ってないのですが、少し話が違うような気がします。

この例示のケースでは全投資家の投資額→最終的な金額は2200円→2200円です。全投資家をひとつの主体としてみた時…という話かと思います。

このシミュレーションの例だと投資家が3人として一人は1万円投資してその株が100倍になって、一人はインデックスを少しだけ持ってて、もう一人は残りの数十兆円の株を全部持っててリターンはほぼ0とした場合、単に(9900%+0%)÷2=4950%が市場平均リターンだ、とは言わないってことかと。

2015.10.19 19:56 吊られた男 #zdvXpt9s URL[EDIT]
1153:

※1149:吊られた男さん
コメントありがとうございます。

2015.10.19 22:11 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1158:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.20 07:29 # [EDIT]
1165:

※1158のコメントをくださった方へ
ありがとうございます。拝読しました。

2015.10.20 22:38 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する