下流老人、下流中年、下流ブロガー 下流なんとか、に思うこと

そのうち下流小学生とか、下流お子様とか、下流おひとりさまとか、下流ブロガーとか・・・

なんでもかんでも「下流」を冠するようになりそうですね。

今回は、下流について


煽り記事なんでしょうね


老後の困窮を取り上げて、「誰でもこうなりますよ」と煽るのはメディアの典型的なパターンです。

老後の不安を煽ると視聴率が稼げたり本が売れたり、

あるいは、老後不安を煽って投資に仕向けたり、(過去記事

そんな感じかなーと思うときがあります。


言葉の響きとしては


ちょっと前は「老後難民」「老後破産」がキーワードでした。最近は「下流老人」です。

で、新旧の用語を比べると、「難民」や「破産」よりは「下流」と冠する方が圧迫の度合いが高いです。

かなり追い込んでます。

下流と言う用語は、自然と「上流」という対立概念を想像させるからです。

だから「下流なんとか」が注目されるんでしょう。


下流のイメージ


最近は「下流」って、いやーなイメージで使われてますよね。

でもね、と。

上流よりも下流の方が川幅は広いんです。

で、川幅が広いところでは水はゆっくり流れるんです。

だから、ね。

下流は下流で、いいところもあるんですよ。


何が言いたいかというと


上流は上流でいいところがあり、下流は下流でいいところがある。

だから「下流」をネガティブに使わなくてもいいじゃない。

ってことです。

下流と上流を比較して、比較したことで優劣を考えちゃうのは、下流なんとかを煽ってビジネスする側の思うつぼですね。

上流は上流、下流は下流。

よそはよそ、うちはうち。

比較しない心の強さも必要ですね。特に情報過多の現代では。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1120:上善水のごとしとか・・・

こんばんは
記事を読んでいて下流ほど流量があったて広いものだけど・・・
と思っていましたが考え方は一緒ですね。
下流も下流の自由さがありそうな気がします。
上流っうやつも楽ではないと思いますよ。
でも、下流上流って経済的のものにスポットが当たっていますが、本当に必要なのは精神的の上流ではないかな?

2015.10.15 23:30 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1121:

昔、英国でサッチャー改革の後、大量の貧乏人が出ましたが、この人たちは貧乏を受け入れ、それはそれで仲間でカネのかからないピクニックをしたり、皆で缶ビール飲んで映画みたり、下流であることに満足してそれなりに楽しんで生活していたんですよね。
合言葉がwe are poor ,we are happyとかだったと思います。
下流でも楽しんでいればいいんですよ。
煽り主の広告代理店としてはそう思われたら困るでしょうけど。

2015.10.15 23:53 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
1123:

おはようございます
とらさんのお言葉にほっとします
どこからが上流でどこからが下流なのかわかりませんが・・
一億総中流と言われた時代もあったので
言葉って誰かが何かを操りたくて流布するんでしょうね
楽しい下流で十分です
その先は広い海だ!!

2015.10.16 08:52 ともみ #- URL[EDIT]
1124:

他人と比較するから辛くなるんですよね。
資産運用でもそうですが、平均より下でも増えていればその投資は成功ですし、平均を上回っても減らしたらその投資は失敗です。
特にブロガーの記事を見ていると、周りと自分とを比べ過ぎて迷ってしまっている人が多いように感じます。
目的は他人に勝つことでは無く自分の資産を増やすことだというのは忘れないようにしたいですね。

2015.10.16 12:50 ニャーゴ #- URL[EDIT]
1125:

※1120:yazirobe777さん
考え方は一緒ですね。
経済的に上流と下流を分けて煽る人がいますが、結局は盛者必衰でおごれる者も久しからず、たけき者も遂には滅びぬだと思うんです。
それより精神的な成熟が大事ですね。

2015.10.16 20:27 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1126:

※1121:招き猫の右手さん
貧乏を受け入れて楽しむのはいいことですね。
人生を楽しめない金持ちよりは、人生を楽しめる貧乏人の方が充実した人生でしょうね。

2015.10.16 20:32 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1128:

※1123:ともみさん
そう、その先は広い海だ!
どこからが上流でどこからが下流なのか、線は引けないんだからそんなことを気にしてもしょうがないですよね。
楽しくハッピーであれば、精神的に満たされていれば、なに流でもいいと思うんです。

2015.10.16 20:42 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1129:

※1124:ニャーゴさん
おっしゃる通りですね。他人に劣っていても、増えていればその投資は成功ですね。
他人と比べたり、平均がどうのとか、あまり関係ないじゃないって思うんです。

2015.10.16 20:45 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する