長期投資でも、株価水準は考えたほうがいいのでは?

私がリスク資産に投資するのは、預貯金よりも高いリターンを狙うためです。

だから途中がどうであれ、最終的にマイナスのリターンになったら負けです。過去記事「2000万円が1666万円になるなら、何もしない方がよかった」でも書きましたが、私は

タイミングが早すぎても、遅すぎても、利益が取れる方がいい。相場と心中するよりは。

という考え方です。

今回は、長期投資と株価のオーバーシュートについて


長期投資で元本割れの可能性は低い?


長期投資家は、リスク資産の期待リターンはプラスだから、超長期で持てば利益が取れる可能性が高いと考えるわけです。

理論的には、期待収益率μは、時間に比例して積み上がります。1年の期待リターンが5%なら、10年後の期待値は5%×10年で50%です。(対数収益率、連続複利の場合)

一方で、リスク(標準偏差)σは、時間の平方根に比例して積み上がります。1年の想定リスクが20%なら、10年後は20%×√10年で63.2%です。

こんな感じで計算すると、以下のようになります。

長期投資 小黒とら

長期投資すると元本割れの可能性が低くなります。理論的には。

でもね、と。

考え方をちょっと変えてみましょう。


超長期の株価を再現


まずは以下の図をご覧ください。

長期投資 小黒とら

Aさんが30年間の投資をしたとして、青線で株価を再現してみました。

100円で始めて、30年後に432.19円になりました。1年複利で換算するとちょうど年5%です。(100×1.05^30=432.19)。事後的に計測したリスクは年率20.2%でした。

一般的な株価の動きを再現してますよね。

で、赤線は、年5%の複利で、価格変動のリスクがなく回した時の動きです。

この青線と赤線の関係が大事です。


長期投資が報われた例


赤線は、期待リターンが年5%で、長期で持てばこうなるだろうという基本線。

青線は、リスクがある株式(期待リターンは年5%)の動きで、赤線から上にも下にもオーバーシュートする姿を表しています。

で、Aさんは株式投資を始めてちょうと30年後に、年率5%のリターンを実現したのです。

いいときもあれば、そうでないときもあって、でも長期で持てば報われる・・・

長期投資家の想定する結果ですよね。


期待リターンは本当にプラスでいいの?


で、赤線が5%の成長ラインです。この線で進むとします。

では、株価が高値の時に投資したBさんを考えましょう。Aさんが投資を始めて25年後の最高値近辺で、Bさんは投資を始めたとしましょう。ええ、もちろん対比のための例です。

Bさんの投資を考えましょう。Aさんを基点に考えると25年以降の長期投資です。

赤い線は変わらないままで考えます。

そうすると・・・

長期投資 小黒とら

こんな感じになります。

ひとつの例ですが、高値で投資した分は、10年とか15年とか、そのくらいの期間で水面に潜ることも想定しておいた方がいいです。

10年とか15年の潜水泳法に耐えられますか?


疑問に思うこと


長期投資でずっと持ち続けるのは、ひとつの戦略だと思います。

それはそれでいいんですけどね。

不思議なのは、長期投資を標榜している人の中には、どんな時でも、常に、期待リターンをプラスで、しかも、いつもだいたい同じリターンで見ていることです。たとえば、

日経平均が10,000円の時も、長期的には期待リターンは5%
日経平均が20,000円の時も、長期的には期待リターンは5%

そういうスタンスもありですが、株価が低い時には高い期待リターンで、株価が高いときは低い期待リターン(場合によってはマイナスリターン)を想定するのが自然ですよね。

長期スタンスだとしても、いまの株価水準は気にかけたほうがいいと思うんです。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1118:

こんばんは
前回は私はまあ1666万のこれば良いかなとかコメントしていますが、利益があったほうがもちろん良いですね。
趣旨とは違いますが、長い距離を泳ぐには息継ぎが必要といった感じでしょうか?
本質的には個人の性格も考慮する必要がありそうですね。

2015.10.14 23:44 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1119:

※1118:yazirobe777さん
そうですね。利益があった方がいいですよね。
結果として損をすることはあるので、それは結果として受け入れればいいんだと思います。ただ、事前の意気込みとしてはプラスを狙いたく、そのためには株価の割高、割安は気にかけたいです。
息継ぎは必要ですし、個人の性格の違いも考慮が必要ですね。自分に合った投資が大事ですね。

2015.10.15 16:34 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1122:

最終的にはマイナスなら負けはその通りだと思いますね、それだと意味ない。
でも私のような愚か者には結局短期で勝ったり、都合よく相場を見抜いて抜けたり買い戻したりの才能がないので、結局バイアンドホールドの長期戦略になってしまいます。

2015.10.15 23:55 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
1127:

※1122:招き猫の右手さん
自分のやり方に合った投資法が一番ですね。
私も基本的には長期投資です。ただ、アベノミクス相場みたいに思ったより儲かった局面では、マクロの経済状況との兼ね合いで、ある程度は利益確定しておこうかなーというスタンスです。

2015.10.16 20:36 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する