16歳が解く数学の問題 (難易度:高)

スコットランドで行われた統一試験SQAに出題された数学の問題が話題になってます。

難しい・・・ということで。

今回は、息抜きの数学の問題です。(全然息抜きじゃないですけど)


ワニとシマウマ


問題は以下です。

b061005d.jpg

[画像出典]

画像の出典先に回答もありますが、まずは解いてみてはいかがでしょう。

私なりの解き方は次回書きます。

勉学の秋ですね。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1108:

こんばんは
今日は確か体育の日では(笑)
aは代入なのでそんなには・・・
bが難しいかな?
解き方楽しみにします。

2015.10.12 22:05 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1109:

この時点でギブアップです!
でも模範解答を楽しみにしています

高校生の時に難しい問題を解いていた自分を
今、ほめてあげたい!!

2015.10.12 22:20 ともみ #- URL[EDIT]
1110:

こんばんは、
中々の良問ですね。
高3までは理系だったので、懐かしい感じがします。

2015.10.12 22:42 謎man #- URL[EDIT]
1112:

※1108:yazirobe777さん
こんばんは
体育の日にあえて逆張りのネタでした。^^
aは代入の問題ですね。
bは微分してゼロと置く最大、最小の求め方ですが、結構トリッキーですね。

2015.10.13 21:54 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1113:

※1109:ともみさん
高校の時って、なんであんなに難しい問題を解いていたんだろうとか思いますね。
私もいまの自分をほめてあげたいです。

2015.10.13 21:56 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1114:

※1110:謎manさん
いい問題ですよね。
ルートの微分なのでひと手間かけた問題です。ワニとシマウマという問題の設定にグッときました。自然味ある問題ですね。

2015.10.13 22:01 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する