インデックス投資は、バイ&ホールドじゃなきゃダメですか?

インデックスファンドに投資している人から、「途中で売ってはダメなんですか?」「途中で売ることをどう考えればいいんですか?」という質問をいただきました。

私は、途中売却はもちろんOKですし、売りたいときに売ればいいという考えです。

今回は、投資の途中で売ることについて


大事な考え方


自分の状況に合った投資を行いましょう。

たくさんリスクを取って大きなリターンを狙うタイプの人もいますし、なるべく損をしないように慎重にいく人もいるでしょう。

一人一人で置かれている状況は違います。収入も資産額も、損失に対する耐久力も違うのです。年齢も違いますし、投資の期間も違いますね。

だから、ね。

ネットの情報は、そのまま自分にも当てはまると思わない方がいいです。

ネット上でバイ・アンド・ホールドがいいと書かれていても、それが自分にとっての最適戦略とは限らないのです。正解は一つじゃないんですから。売らない戦略が「自分にとって」いいのかを考えてみて、それで判断すればいいんです。

なので、今回は判断材料を提供します。


バイ・アンド・ホールドとの比較


30年間の投資期間で比較しましょう。

毎月5万円を積み立て投資します。30年の累積投資元本は1,800万円です。

投資の想定は、期待リターンを年率3%、リスクを年20%とします。なお、対数収益率(連続複利)で考えます。

1. 「バイ・アンド・ホールド」は、
30年間ずっと毎月5万円を積み立て続けます。

2. 「途中で売却する戦略」は、
毎月5万円を積み立てて、10年後にすべて売却(キャッシュ化)します。キャシュ化した後は利息ゼロで運用します。それで、また翌月から毎月5万円の積立を開始します。10年の積立投資を3回繰り返すと考えてください。

さて、1と2のリターン分布をシミュレーションで比較すると次のようになります。

バイアンドホールド 小黒とら

赤線が「1.バイ・アンド・ホールド」、青線が「2. 途中で売却する戦略」です。

縦軸は発生確率、横軸は30年後の出来上がりの金額です。

これから何を読み取れるでしょう。


手堅い運用はどっち?


30年間の一発勝負よりも、10年間の勝負を3回トライした結果の方が、出来上がり金額のばらつきは小さくなってます。

30年、ずっと積み上げていく運用の方がリスクが大きいのです。

ちなみに、シミュレーションの結果では、

累積投資額1,800万円を下回る確率(元本を割り込む確率)は、

30年1本勝負:37.0%
10年3本勝負:28.3%

です。

30年1本勝負の方が、元本割れリスクは大きいのです。


高リターンを狙えるのはどっち?


上手くいった時の高いリターンを狙うなら30年1本勝負です。

出来上がりの金額が3,000万円を超える確率は、

30年1本勝負:32.9%
10年3本勝負: 4.9%

です。

また、期待値として高いのも、30年1本勝負です。

30年1本勝負:理論値2,923万円(シミュレーション値2,917万円)
10年3本勝負:理論値2,102万円(シミュレーション値2,104万円)

途中で売る戦略との比較では、一度も売らないバイ・アンド・ホールド戦略はハイリスク・ハイリターン型の戦略といえます。


まとめ、のようなもの


戦略を比較するときは、数字をベースに考えたほうがいいですね。

期待収益率やリスクの置き方によって変わってくるので万能ではないにしても、数字で試算した方が理解が進みます。

それで、試算して私が言えることは、

超長期で積み立てを続けるバイ&ホールド戦略は、意外と高リスクな戦略なんですよ。

ということです。


おまけ、のようなもの


バイ&ホールドとの比較のために10年間の3本勝負を使いました。

そうじゃなくて、

ある程度リターンが取れたら、その時点で全部利益確定して、また1から積み立てたらどうなるの?

という検証もやってます。

それについてはまた別に書きたいと思ってます。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1085:

こんばんは。
今回の課題は非常に興味深いですね。

>ある程度リターンが取れたら、その時点で全部利益確定して、また1から積み立てたらどうなるの?

私はしいていえば、↑の『1から派』です。
検証結果が少々怖いですが、楽しみにしています(* ̄∇ ̄*)

2015.10.08 20:17 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
1086:

私もとらさんの「何もしないほうがよかった?」を
読んで、一度インデックス投資を利益確定しました
結果的に今の時点では大正解でした!

ただ来年の税金が・・こわい

その分、また安く仕込めるといいのですが・・・
神のみぞ知る

2015.10.08 21:44 ともみ #- URL[EDIT]
1087:

こんばんは
投資の最適戦略は個々にあって、インデックスが良い人もいれば、毎月分配が良い人もいるかもかもしれませんね。(笑)
個人的には自分で決めることで流されるのは避けたいですね・・・未来が分かる人はいなにのですから。

2015.10.08 23:24 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1088:

※1085:みみんさん
検証結果が出ました。ある程度十分なリターンを取れれば、いったん利益確定させた方がいいと思える結果です。(^^

2015.10.09 21:27 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1089:

※1086:ともみさん
いまの相場は高値圏だと思いますので、利益確定してゆっくり構えるのがいいと思いますね。数年待つつもりでゆっくり待っていれば、また安く買い直せるときが来ると思いますよ。

2015.10.09 21:36 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1090:

※1087:yazirobe777さん
投資の最適戦略は個々にあるという言葉をこの次の記事でパクらせていただきました。(^^
自分がいいと思うやり方でやるのが一番ですね。

2015.10.09 21:38 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する