巨大組体操とブラック企業と同調圧力

運動会、体育祭のシーズンですね。

運動会で話題なのが「巨大組体操」です。10段の人間ピラミッドもあります。

10段!

そうなると当然、事故の危険性も高まるわけで、大阪府八尾市の小中学校では昨年以降、組み体操の本番や練習中に少なくとも12人の児童生徒が骨折していたそうです。[外部記事]

今回は、最近の話題の雑感です。


10段人間ピラミッド


10段の人間ピラミッドって、どのくらいの荷重がかかるんだろう・・・

ネットで見たところかなりの高さです。体力の劣る子が組み込まれても大丈夫なのかなーと心配になるくらいの高さです。

荷重計算をして耐えられると判断したとしても、10段ともなれば、やる気が高くて体力もある子が集まってやるものでしょうね。

全員があれにチャレンジしなくてもいいと思うんです。


不思議に思うこと


高く積み上げる人間ピラミッドは危険です。

大阪の例では、ちょっとした怪我や脱臼じゃなくて、「骨折」しているのが12人ですからね。かなりのハイリスクです。

で、不思議に思うのが、

12人もの骨折者を出しながら、なんで止めないんだろう、という事です。

度を超えた人間ピラミッドって、体力もやる気もバラバラな子たちを集めて、強制的に無理な課題に取り組ませているように思うんです。

で、学校に通っている以上、実態としては子供たちに拒否権はなく、先生の命令に従わなきゃいけないわけです。危険を感じつつ・・・

子供および保護者の側から、危険だ!やりたくない!(やらせたくない!)という声が上がりにくいのは後で考えるとして、まずは、

先生は、なんで子供に危険な巨大組体操をさせたがるんだろう・・・

を、考えてみました。


学校とブラック企業


組体操をさせる側の見解としては、子供たちに達成感を与えるために取り組ませているというのがあります。

引用します。

子どもには時に厳しい要求をする。その要求に応え、上回ろうとしてくる子どもの姿というものはやはり感動的であり圧倒的なパワーを感じるものである。中途半端な努力でよしとする中途半端な指導であれば、子どもの表情がプライドにあふれることはないであろう。

[引用元]

こういう考え方があってもいいとは思います。

でもね、と。

精神論が幅を利かせるブラック企業の経営者の言葉に似た響きを感じるのです。

子供一人一人の体力と精神力の限度を考えて、子供の成長を願ったたうえでの「厳しい要求」ならいいんですけどね。教師のエゴで「厳しい要求」が押し付けられているととしたら、子供がかわいそうです。

経営陣のエゴで無茶な経営目標を掲げて、社員に「厳しい要求をする」ブラック企業と同じ臭いを感じちゃいました。


同調圧力


子供および保護者の側から、危険だ!やりたくない!(やらせたくない!)という声が上がりにくいことを考えてみました。

それは、一つには「同調圧力」ってやつかなーと。

みんなが組体操に取り組んでいるところで、

あの・・・、ちょっと危険性とかも考えてみない?

なんて水を差したら、

なんだこいつ、変なことを言い出して和を乱すやつだなー。よし、SNSで晒して、徹底的にいじめちゃえ!

なんて事になりかねないですね。

恐い世の中です。(-_-;

学校内でいじめに遭うくらいなら、組体操の崩壊による骨折のリスクの方が軽いのかな。


まとめ、のようなもの


今回は社会ニュースの話題でした。

なんとなくですけど、小中学生のときからブラック企業に勤める耐性が鍛えられてるんじゃないかなーと感じました。

小中学生って、組体操で仲間との一体感や達成感を学ぶのも大事ですが、自我を確立していく時期でもあると思うんです。

そういう時期に組体操で「厳しい要求」があってもいいんですけど、そうであるなら、先生は、生徒一人一人に、丁寧な言葉と説得力のある論理構成で自分の考えを披露する訓練も積ませてバランスを取るべきですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1077:

大けがを伴う可能性がある厳しい要求が
教育の場で果たして是なのかと問うべきですよね。

引用の部分で子供を先生に置き換えると興味深いです(ブラック)

2015.10.06 21:46 塩蔵 #- URL[EDIT]
1079:

こういう体質って日本独特のものなんでしょうか?

閉鎖的集団の中では、必ず上下の力関係があって
逆らえない雰囲気というのはできてしまうもの
なんだとは思いますが・・

精神論ってこわいですね

2015.10.07 07:21 ともみ #- URL[EDIT]
1080:

※1077:塩蔵さん
そうですね。そこまでの危険を伴う要求が教育の場で必要かは問われるべきですよね。

2015.10.07 20:16 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1082:

※1079:ともみさん
閉鎖集団なら多かれ少なかれ外国にもあると思います。米軍の新人いじめもひどいようですから。
閉鎖的な集団は批判しにくい雰囲気が作られれやすく、そんな中で、特定の人が推し進める精神論や思想に疑問を呈するのは大変ですね。

2015.10.07 20:29 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する