ペイオフ対策に「MRF」をすすめて大丈夫? MRFよりいいものがあります

とあるウェブ上のコラムを見ていたら

「ペイオフ対策は個人向け国債かMRFで」という見出しを見かけました。

あの・・・ MRFで大丈夫ですか?

今回はペイオフ対策について


決済用預金


コラムの筆者は、ペイオフ対策に「個人向け国債」か「MRF」を勧めています。

「最低限の常識として、預金先の銀行が破綻したときに預金の1,000万円を超える部分はリスクにさらされることを意識しておこう。」と書いてありました。

たしかに、普通預金や定期預金ならそうです。

あ、ちなみに外貨預金はペイオフの対象外なので、そもそも1000万円までの保護はありません。悲惨なケースでは全損です。

あと、外資系の銀行の場合も要注意です。日本法人なら大丈夫ですが、在日支店はペイオフの保護の対象外です。

とまあ、ここまではいいのですが、

銀行が破綻しても、100%保護される預金がある

という事はあまり知られていません。


決済用預金


「決済用預金」なら、銀行が破綻しても100%保護されます。

過去記事「銀行が破綻した時 預金の全額を保護する方法」もよければご覧ください。メガバンクの決済用預金のリンクも貼ってます。

銀行側もあまり大々的には宣伝してませんから、知らない人の方が多いと思います。

ちなみに決済用預金は金利が付きません。

というわけで、私なら「決済用預金」が一押しで、次に「個人向け国債」です。個人向け国債は換金性がやや劣るので、「決済用預金」の方が使い勝手がいいでしょう。

で、MRFは慎重に考えた方がいいですよ。


MRFで大丈夫?


さて、MRFです。ペイオフ対策として大丈夫でしょうか。

私は、MRFにだって信用リスクはあるのだから、銀行が破綻するペイオフ状況では、MRFが投資している短期金融商品だって危ないと思ってます。

どういうこと?

MRFは、主に残存期間の短い国債を中心に投資していますが、一部は高格付の社債やCD・CP・コールなどの短期金融商品にも投資しています。

で、問題は社債やCD、CPなどです。

銀行が破綻する経済状態のとき、もしMRFが社債やCD、CPに投資していて、それがデフォルト(債務不履行)になったらどうなります?ってことです。

たとえば、みずほ投信のMRFでは、三井住友ファイナンス&リースや、三菱UFJモルガンスタンレー証券の短期金融商品に投資しています。[資料]

メガバンク関連会社の破綻は考えにくいでしょうが、仕組み上は、MRFだって元本割れの可能性はあるわけです。

わかり切っていることかもしれませんが、大事なことなので書いておきますと、

MRFは、元本保証の金融商品ではありません。

ということです。


まとめ、のようなもの


ペイオフ対策の最優先事項は?

「元本を棄損しないで全額を保護すること」でしょう。

そうであれば、ペイオフ対策として有効なのは

1. 制度上、全額が保護される「決済用預金」か、
2. 破綻の可能性が最後の最期で、実質的に信用リスクのない「国債」

のどちらかでしょうね。

で、MRFですが・・・

MRFのメリットとして信託財産の分別管理(運用会社や販売会社からの倒産隔離)があります。その点はメリットとして認めますが、ペイオフが発生する状況では信託財産自体が痛んでる可能性があります。なので、私はペイオフ対策としてはお勧めしません。

2015/10/7 追記
2014年12月から、決済用投信の損失補填が可能になっていますので、MRFも実質的な元本保証とは言えます。ただ、損失補填を行う運用会社の経営リスク(信用リスク)を負うわけですから、金融危機の時は万全とは言い難いと思います。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1063:

MRFって最近は全然存在感ないですね。
証券口座の待機資金としては、SBIのハイブリット預金とか楽天のマネーブリッジとかありますし。
ちょっとさみしいかもw

2015.10.04 16:53 さいもん #- URL[EDIT]
1064:

※1063:さいもんさん
そうですね。存在感が薄れてるかもしれませんね。
証券口座の待機資金の受け皿として、健気に頑張ってると思うんですけどね。

2015.10.04 17:53 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1069:

初めまして。通りすがりとしていますがときどき拝見してます。
ペイオフ対策としてはMRFにも弱点があることがわかりました。役に立つ記事です。

それに比べ、もとのコラム(Y崎氏のやつですよね?)は決めつけで銀行を叩くだけのダメ記事です。Y氏は銀行や他の金融機関も叩きまくりますが、まったく意味なしです。ああいう記事が一定の支持を得るところに日本の金融リテラシーの問題があるんじゃないかと思います。金融界の古館かと。

2015.10.05 06:59 通りすがり #TXgVPc.w URL[EDIT]
1072:

※1069:通りすがりさん
コメントありがとうございます。
ペイオフが発動される事態なら金融危機で信用不安が高まっているはずです。そうであるならMRFの信用リスクにも目を向けるべきで、信託銀行で分別管理されているから安心感があるという説を、そのまま受け入れるのは危ないかなと思ってます。
Y崎氏が金融界の古館氏という対比はおもしろいですね。言われてみれば共通点があるような気がします。(^^;

2015.10.05 18:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する