老老介護と安楽死と検察の求刑

今年の5月に、80歳の夫が71歳の妻の首を絞めて殺害した事件がありました。

妻に頼まれてということで、夫は普通の殺人罪ではなく、嘱託殺人罪で起訴されました。

嘱託殺人罪の男に検察が懲役3年を求刑 [外部記事]

この記事を読んで思うんですけど・・・

苦悩と逡巡の末の事件だと思うんです。歪んだ形かもしれませんが、愛情なのかなとも。


記事を引用します


大分地裁で開かれたきょうの論告求刑公判で、検察側は、「事前に被害者の殺害方法を繰り返し練習するなど強固な殺意をもった犯行で刑事責任は重い」などと主張し被告に懲役3年を求刑しました。

一方、弁護側は「被告は介護疲れから冷静な判断を下すのが困難な状況であり、被害者の意向に従い心中をするしかなかった」として執行猶予付きの判決を求めました。


弁護側の主張が重たいです。

どんな状況でも殺人はダメというのが正論でしょう。

でも、

80歳の夫が、71歳の妻の介護で疲れ果て、そんな状況で妻に請われたら・・・

妻を楽にして、自分も・・・

と思っても不思議じゃないです。


異論はあるでしょうが


私が裁判員だったら甘い意見になるでしょう。

法的な刑罰はあまり大事じゃないと思うんです。このケースでは。

だって、

夫は、もう既に十分な苦しみを背負ってると思うんです。

妻を手にかけた事だけじゃなく、自分が生き残っている事すら後悔しているかもしれません。

救われるのは検察の求刑です。

懲役3年の求刑ということは、検察としては執行猶予が付いてもOKってことかな・・・と。


究極の選択


老老介護の末の(嘱託)殺人って、ますます増える気がします。

やはりタブー視せずに、安楽死のことを議論してもいいんじゃないかなと思います。

究極の選択ですが

身近な人に「お願い、殺して・・・」と頼むのと、

自らの意志で安楽死を選び、看取る人に「今までありがとう。私はもういいから、一足先に行きます。じゃぁ。」と別れを告げるのと、

どっちがいいですかね。

もちろん、どちらでもなく、眠るような自然死が理想ですけどね。

関連記事「老人ホームの転落死と鬼怒川の氾濫に思うこと

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
1004:

こんばんは
重いテーマですね。
執行猶予付きが妥当と思います。
歪んだ形かもしれませんが、愛情なのかなとも。
というより、法律を超えた愛情と言うじゃないかと・・・
愛があったから手にかけたのであって、愛情がなければ放置しす。(最近は多いみたいです。)

2015.09.25 23:27 yazirobe777 #- URL[EDIT]
1005:

珍しく社会的なネタですね。
80でも人を締める握力ってあるんですね。
まあ情状酌量ってやつでしょうかね。

2015.09.25 23:39 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
1006:

※1004:yazirobe777さん
歪んだ形かもしれませんが、愛情なんでしょうね。
手にかけたくないのに・・・という思いでしょう。
執行猶予が付くといいなと思います。

2015.09.26 10:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1007:

※1005:招き猫の右手さん
たまには社会派の記事にしてみました。
80歳でも力はあるんですね。
情状は大きく酌量して欲しいですね。

2015.09.26 10:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1008:

いつかは必ず迎える死を、こうした不幸な形にしないためにも、安楽死の議論は必要だと思っています

ただ長く生きることだけが尊重されるのではなく、人生のクオリティを考えてほしいと思います

私も身近な人に重荷を背負わせたくありません

2015.09.26 15:34 ともみ #- URL[EDIT]
1009:

※1008:ともみさん
QOLは考えたいですね。健康で楽しく長生きできればいいんですけどね。ただ生きているという状況で、身近な人に負担をかけているなら、「ありがとう。もう十分生きたよ」と言ってお先に失礼したいです。
そう言えるように、いまのうちに人生を楽しまないと。(^^)

2015.09.26 20:41 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1010:

いつも必ずお返事いただけるので嬉しいです

これからもブログを楽しく拝見させていただきます

2015.09.26 21:15 ともみ #- URL[EDIT]
1011:

※1010:ともみさん
ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
読んでくれる人がいて、温かいコメントをいただけるのはうれしいです。

2015.09.26 21:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する