大丈夫? 韓国年金ファンドが中国への投資拡大を検討 

韓国の年金ファンドが中国への投資拡大を検討しています。[外部記事]

このタイミングで参入しますか・・・

今回は、ネガティブインディケーターについて


いい運用者を当てるのは難しい


アクティブ vs インデックスの議論では、「上手くいくアクティブファンドを選ぶのは難しい」と言われます。

たしかに、いいものを選ぶのは難しいでしょう。

ただ、聞いた話では・・・

いいものを選ぶのは難しい。
でも、こりゃダメでしょうというのを選ぶのはそれほど難しくない。

だそうです。


ネガティブインディケーター


ネガティブインディケーターとは、景気や相場の見通しが当たらない残念な人の事です。

その人が弱気から強気に変わると、相場が天井を付けて下がっていく。それで、その人が株はもうダメ、これからますます下がるという見通しになると、こんどは相場が底を打って反転するといった具合です。

上昇相場の最後の最後に入ってきて高値掴みする人。

下落局面で頑張っていたのに、最後の最期で耐え切れずに底値で投げちゃう人。

そういう人がネガティブインディケーターです。

下手な人を横目で見ながら、自分はそれとは違う戦略を取れば上手くいくという考えですね。ズルい考え方ですけど。


エコノミストやメディアも


あるエコノミストが強気になったら相場は終わり。そういうネガティブインディケーターもあります。

エコノミストだけでなく、○○新聞などのメディアもネガティブインディケーター扱いされたりしますね。

で、韓国の年金ファンドはネガティブインディケーターかも・・・と思ってます。

韓国の経済運営はセンスあるとは思えないんです。日韓スワップ協定も破棄しちゃいましたし、世界が中国のリスクを感じてだいぶ前からチャイナプラスワンとか言っているのに、ますます中国との関係を強めていますから。


中国を心配する理由


米国の格付け機関であるS&Pが中国の銀行のリスクを指摘しています。

WSJの「中国の銀行、不良債権増がリスクに」という記事です。[外部記事]

日本の90年代に似ています。

イケイケの公共投資で経済成長を作ってきたものの、そういう成長はいつかは限界が来ます。不動産バブルが崩壊して信用リスクが高まって、不良債権が日々増えているはずです。

問題は、いまいくらの不良債権があって、この先どのくらいまで不良債権が膨らむかが予測がつかないことです。

不動産の価値が下がれば、それだけ不良債権が増えます。


余計な心配?


不良債権処理にはそれなりの時間がかかります。

冒頭の韓国の年金ファンドのCEOは「中国で最近みられる景気失速は一時的なもの」と考えているようですが、本当に「一時的なもの」で済むのかな・・・というのが私のひとまずの見方です。

韓国の年金ファンドのCEOは「中国経済の長期的見通しは明るい。政府も国民もうまく対処する」と述べてますが・・・

中国経済について楽観的な人って、なぜか政府の対処能力を高く評価するんですね。

中国は強権的な国だから市場や経済をコントロールできるだろうと考える人が多いです。でも、私はそれは根拠なき幻想だと思ってます。

だって、強権的な国が市場や経済をコントロールできるなら、旧ソビエトの崩壊はないわけですから。


まとめになってない、まとめのようなもの


というわけで・・・

冒頭の韓国の年金がネガティブインディケーターじゃないといいな・・・

そう願っているのですが・・・

でも、やっぱネガティブインディケーターかも。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
986:

ギャンブル狂の最期と同じなのかな?
どうやっても、もう無理!、だから一発勝負を・・・
今の中国の相場が下がった状態を見て、もう少しすれば復活する、だから投資するんだ!というのは、あまりにも楽観論すぎます。何も見ていないというより、自分の都合のよいことしか見えていないといったところでしょうか。

韓国と言う国は、常に事大主義ですよね。
日本が強ければ日本に、アメリカが強ければアメリカに、そして中国が強ければ中国に・・・。時の大国にコバンザメが如くくっついているだけ。自分で物事を考えていない。

国として破産するのは、どこよりも早いと思っています。
日本としては、隣国の安定を望むところではありますが、完全に放っておいたほうがいいと思っています。どの時代でも迷惑しかかけていないのでは?と思うところです。

2015.09.23 11:00 煙々 #- URL[EDIT]
987:

※986:煙々さん
韓国は事大主義だと思いますね。韓国はそれを認めないようですけど。今のままでは、韓国はますます中国寄りになりそうですね。

2015.09.23 18:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
988:

>このタイミングで参入しますか・・・

はっ?

>上昇相場の最後の最後に入ってきて高値掴みする人。
>下落局面で頑張っていたのに、最後の最期で耐え切れずに底値で投げちゃう人。
>そういう人がネガティブインディケーターです。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=HSCEI%3AIND

中国H株は過去5年で最低レベルです。
これでどうしてネガティブインディケーターになるんでしょうか?
既に相当上がりきった状態で国内外の株を買い増してしまった日本の年金より、はるかにうまい運用でしょう。


http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=KOSPI%3AIND

何年も前から韓国経済はすぐに崩壊すると言い続けているバカはいますが、韓国株はこの5年でも少しプラスです。それこそネガティブインディケーターです。
経済が崩壊すると本気で思うなら、全力で空売りしてその結果を報告すれば良いのに、そんな話を見かけない所を見ると、そんな事を言っている連中は、投資する金すらない口だけの底辺なんでしょうね。


2015.09.23 19:10 マネーの竜 #- URL[EDIT]
989:

こんばんは

中国経済について楽観的な人って、なぜか政府の対処能力を高く評価するんですね。・・・

これがポイントと思います。独裁国家なので民主主義国家の対欧とはスピードがもちろん違いますね。良いか悪いかは別の話ですが・・・
でも逆に投資家も帰り血をあびる可能性もありますので、個人的には中国に関しては強気になれないです。韓国の年金の動きについてはニュートラルで参考には成らないかと思います。

2015.09.23 20:09 yazirobe777 #- URL[EDIT]
991:

※988:マネーの竜さん
コメントありがとうございます。
中国株について見方はいろいろあると思います。私はマクロ経済を考えると慎重に見ているのですが、おっしゃるように中国H株は過去5年で最低レベルですね。

2015.09.23 21:10 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
992:

※989:yazirobe777さん
そうなんです。そこがポイントだと思ってます。
独裁国家なのでスピード感はあると思います。これから中国は不良債権処理のプロセスに入ると思うのですが、なるべく他国に影響のないように処理を進めて欲しいと思ってます。

2015.09.23 21:16 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する