日本国憲法第41条に思うこと

日本国憲法第41条

国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。

これですよ。

日本国憲法を守れ!という人は、9条だけじゃなく41条にも目を向けるべきじゃないかなー

日本の国家権力の中で最高の機関が国会なんです。国会議員には当然、最高の機関に属する者としての矜持があってしかるべきです。しかも参議院は「良識の府」とも呼ばれます。

そんな国権の最高機関、しかも良識の府で、みっともない暴力的な行為がありました。それだけじゃなく無意味な長演説とか、牛歩とか。

ヒドイのは女性議員を使ったセクハラ作戦とか。

安全保障関連法案が気に入らないにしても、度を超えた反対運動ですね。

それにしても・・・

賛否はひとまず置いて、安全保障関連法案について説明が足りないと感じている人は多いと思います。

それって、与党の責任が第一だとしても、憲法問題に明け暮れて実質的な討論をしてこなかった野党にも問題がある気がします。

国会では腕力ではなく討論で存在感を示して欲しいですね。

今日は、ぼやきです。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
970:

大多数が自衛隊を違憲だという立場である憲法学者を連れてきて
安保法案を違憲だと言わせている民主党にも、
憲法学者にも何の説得力もありませんでした。

とりあえずは、中国が尖閣などに急襲したりしたときの
有事には国際法上で合法な方法で対処できるようになり、
ひとまずは安心です。
縛りがありすぎますが、有事の最低限の備えはできました。
あと、PKOなど後方支援に行った自衛隊が
オランダ軍に守ってもらわなくて済むようになったのは良かったです。

そもそも自衛隊を違憲だというのならば、
現状とまったくそぐわないのが憲法なので、
憲法9条を含む憲法を改正するのが筋でしょうが、
住民に問いかけても、超保守的な国民性なので、
相当ハードルも高いでしょうね。
(民主党は護憲派の立場が強いので、歩み寄れないと思うので
 他の政党で、自衛隊のことも明記するような現状に即した憲法にしてほしいですね。)
 
この国を守っていくために、民主党には、
どうするべきなのか対案を出して、
議論してほしかったですね。
入口の憲法での上げ足取りに終始しているので、
政党としての存在意義が全くないと思います。
(社民系の護憲派が強いので、憲法は触れないのはわかりますがwww)

2015.09.19 07:25 freeflyfisher #- URL[EDIT]
971:

私が生まれ育つ、この県には陸海空の自衛隊があり、
さらに、米軍基地まであります。

もっと言えば、現総理をはじめ、現職大臣も輩出しています。

朝鮮半島などにも近いため、警戒感は常に持っています。

安保法案、賛成派もいれば反対派もいます。
しかし、大声で叫ぶわけではなく、逆の意見に耳を貸さない事もなく。
ただ、両派とも、諸手を挙げてというわけではないので、
政府のこれからに目を光らせねばという声は多いです。

良い討論のためには、的を射た質問に対して、中身のある回答が必要です。

某党首が『戦争法案』という言葉を生み出し、
某党が『徴兵の可能性』を引っ張り出してきました。
それをマスコミが持ち上げ、論点がどんどんズレていったように思えます。
そして、あの滑稽な採決風景に繋がり…。

説明不足はたしかに否めません。
だけど、それを訴える方法も何か違う気がするんですよね。
小学生が闇雲に『先生!わかりません!』って言ってるみたい(^_^;)

2015.09.19 07:40 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
972:

※970:freeflyfisherさん
野党第一党である民主党には、この国を守るための建設的な案を出して欲しかったですね。反対を叫ぶだけで、なんら生産的な事はしてこなかったように思えます。
やったことといえば、セクハラ作戦と実力行使による議事妨害ですから、政党としての存在意義を問われますね。

2015.09.20 07:54 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
973:

※971:みみんさん
「戦争法案」というレッテル貼りと「徴兵の可能性」の脅し文句は一部の層には響くのかもしれませんが、多くの層には悪質な煽りと映ったと思うんです。
強い言葉を使って悪印象を刷り込んでいくのは、典型的なプロパガンダの手法だな・・・と思いながら反対運動を見てました。

2015.09.20 07:57 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する