「中国崩壊論はバカげた議論だ」について

元中国大使の丹羽宇一郎氏が以下のように述べています。

「今のうちから中国市場に参入すべきであり、共産党が嫌いだからという理由で避けるのはやめた方が良い。思想や哲学で経済を進めるべきではない。儲ければ良いのだ。」[外部記事]

う~ん、どうでしょう。

今回は中国についてです。


独裁国家ですね


丹羽氏の分析では、習近平体制は「9割型、独裁政権が確立している」とのこと。

私は、共産主義という視点ではなく、「独裁国家」という視点で中国を見ています。

独裁国家とのつきあい方で、経済を優先させるのは危険だと思っています。

共産主義は必然的に一党独裁になるとか、いやいや、経済的に共産主義でも政治的に民主主義はありえるとか、いろんな意見はあるでしょうが、現実問題として中国は共産党による一党独裁です。

中国では共産党が国家の最上位にいて、人民解放軍は共産党に属する軍です。国家の主権者も、軍隊のコントロールも日本とは全く違いますね。

で、私が思うのは

共産主義はひとまず置いておいて、独裁主義ってどうなのよ、ってことです。


デモができる自由


たとえば日本の国会前のデモ。

それと中国の天安門広場での民主化デモ。

前者は、あったとしても公務執行妨害での逮捕・留置くらいでしょう。でも、後者は下手すると死刑です。

デモに対する寛容さは、民主的な国家と独裁国家では全く違います。


儲ければ良いのだ?


「思想や哲学で経済を進めるべきではない。儲ければ良いのだ。」という考えは、ビジネスとしては正しいでしょう。

でもね、と。

思想や哲学を無視して経済優先で走っていいの?

と、引っかかるものがあります。

人権の問題、労働搾取の問題、環境破壊の問題、利権や汚職の問題といったものを抜きにして、中国と付き合っていいのかなー

それに、安全保障上の問題もあるでしょう。


安全保障上の問題


中国とビジネスして儲かるということは、中国側でもそれ以上に儲かっているはずです。

中国の経済力が増すことは、即ち、軍事力が増すことです。

中国の経済力が増せば軍事力が増します。軍事力が増せば周辺国(とくに東南アジアの海洋国)との摩擦も高まるでしょう。

安全保障関連法案がヤマ場に差し掛かってますが、親中派とみなされている谷垣禎一幹事長も、保安関連法案の成立を急いでいます。

さらには中国のパイプの強い二階俊博総務会長も、審議は尽くしたとして採決を待ちたいと言っています。

それなりに急ぐ理由があるのかな・・・


まとめ、のようなもの


中国は独裁国家ということを忘れちゃいけないと思うんです。

人権や環境、汚職の問題を考えたとき、それと、安全保障を考えたとき、「思想や哲学で経済を進めるべきではない。儲ければ良いのだ。」という考えで進んでいいのかってことですね。

儲ければ良いという考え方は否定しませんが、私は、儲けることで軍事的な脅威が増すという側面もあるのでは、と考えています。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
954:

こんばんは
中国が経済大国化したのは日本の貢献も大きいと思います。
でも、基本は独裁国家で周辺国への圧力は年々強まるばかりです。そのうち経済制裁が検討されるもしれませんね。儲ければいいは軽率でしょう。
自分も天安門は忘れられないですね。

2015.09.16 21:52 yazirobe777 #- URL[EDIT]
955:

※954:yazirobe777さん
中国が経済的に発展したことで、日本を含めた周辺国との軋轢を生む段階に来ているように感じます。中国の海洋進出の意欲は強いですね。
天安門に目をつぶって経済優先できた結果、周辺国との緊張が高まっているのは皮肉なことです。儲ければいいと言っていられた段階は過ぎている気がしますね。

2015.09.17 10:43 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
956:

私は中国の共産党政権をそれなりに高く評価しています。
その理由は、
独裁でなければ、
あの広大な地域と多様な民族をまとめきれないと考えているからです。
もちろんその弊害も多々あるんですけど、
ユーゴが崩壊、その後内戦となったことを考えると、
中国でそのような事態となった場合のマイナスと比べれば、
はるかにマシだと考えています。

2015.09.17 12:52 mushoku2006 #/EliecKQ URL[EDIT]
957:

追伸です。
中国が経済的に発展すれば、民主化も進むと期待していましたが、現実は逆に民主化が進もうとすると当局の弾圧が激しくなっているようです。この点は心より残念です。
(もし私が共産圏の人ならリタイアの罪(労働放棄)で収容所送りかもしれません・・・)
個人的には文革や天安門を党として反省してほしいのですが、
それはファンタジーなのでしょうね・・・

2015.09.17 16:39 yazirobe777 #- URL[EDIT]
958:

※956:mushoku2006さん
そうですね。13億もの人民を内戦を起こさずに統治しているわけですから、共産党による独裁に評価すべき点はありますね。内戦よりは現状の方がマシです。

悩ましいのは、yazirobe777さんのコメントにもあるように、経済が発展すれば本当なら民主化も進むと思うんです。経済の発展は教育水準の向上を促し、海外からの情報を増やします。教育水準が高くて経済力をつけた中間層を中心に、自由で開かれた社会を求める圧力は高まっているはずです。それを押さえつけているのが中国で、その状況は国内に大いなる矛盾をはらんでいると思ってます。

2015.09.17 20:04 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
959:

※957:yazirobe777さん
mushoku2006さんへのコメントにも書きましたが、本来なら民主化が進んでおかしくないはずですね。
中国は文革や天安門といった歴史に真摯に向き合うべきですよね。

2015.09.17 20:07 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する