中国のバブル崩壊はたいしたことない、と言いたい気持ちについて

人は嫌なことから目を背けたいものです。私もそうです。

G20での中国の中銀総裁の「バブルが弾けた」発言は、いまのところそれほど大きく騒がれていません。まあ、そうかもね、程度でスルーされてる雰囲気です。

でも、もしかしたら大きな転換点を示唆するものかもしれません。

今回は認知バイアスと相場が崩れることについて


認知的不協和


認知的不協和という言葉があります。

認知的不協和とは、自分にとって都合の悪いことをありのままの形で認知するのではなく、自分にとって都合のいいように歪めて認知することです。

すっぱいブドウのキツネさんです。

本当は甘そうなブドウなんだけど、手が届かない・・・

甘そうだなーと素直に認知すると手が届かないことが癪に障るから、「すっぱいんだよ」と思い込むようにして認知を歪めるんです。

甘そうだけど、本当は欲しくないんだから、ね!

って、自分の欲求を歪めるのも認知的不協和を解消する方法です。

つまり、ありのままの状態ではなく、そのものの価値や自分にとっての重要さを歪めるんです。その方が自分にとって都合がいいからです。


さて、過去の事例


過去、サブプライムローン問題が表面化したときのことです。

当時は麻生内閣でした。2008年当時、与謝野経済財政担当は、サブプライムローン関連の損失は日本では消化可能な規模であり、「大きな打撃を受けるわけではない」と発言しています。[参考外部記事]

振り返ってみると大きな打撃を受けたのですが、当時としては、政治家としての立場もあってでしょうけど、落ち着け、落ち着け、大したことない・・・というトーンでした。

与謝野氏だけでなく、小泉政権下で大活躍した竹中平蔵氏も、サブプライムはノンバンクの問題で、「銀行が巻き込まれていないから底は抜けない」という楽観的な発言をしていました。


後出しジャンケンではなくて


後出しジャンケンで、与謝野氏や竹中氏を批判するつもりはありません。

後知恵なら何とでも言えますからね。

予想を外したね、ってことが言いたいのではなく・・・

物事が悪化することを的確に、ありのままに認知できる人は少ないんじゃないかなってことです。

嫌なことから目を背けたいとか、軽く考えたいというバイアスがかかるんじゃないでしょうか。だから、どうしてもアクションは一歩も二歩も遅れがちになります。


さて、今回の中国


中国のバブルが崩壊したとなると・・・

この先は「中国の不良債権」がキーワードになるのかなーと思ってます。

機を見るに敏なムーディーズはさっそく、「中国の銀行は不良債権の評価に甘さ」という指摘を出しています。[外部記事]

そのうちどんどん格下げするかもしれませんね。

バブルが崩壊した後に債務の整理(デレバレッジ)を進めれば、どうしても企業倒産は増えます。そういうとき格付け会社は、格下げすることで事態の悪化に拍車を掛けますからねー。

信用市場の場合、悪化が加速するとパニック的になりやすいので要注意です。


まとめ、のようなもの


人は嫌なことは軽く考えがちです。認知的不協和ですね。

でも、中国のバブル処理はこれから本格化するはずです。中国の実体経済はこれからが大変でしょう。スマートフォンや自動車の売れ行きも頭打ちのようです。

日本企業や世界の企業の今期の業績はいいんです。問題は翌期以降です。これまでと同じようにモノが売れるのか、これまでと同じように建設が進むのか、これまでと同じように・・・ってことですね。そろそろ企業業績もいったんのピークを打つんじゃないでしょうか。

まあ、人は嫌なことは軽く考えがちなので、大丈夫だろう、大丈夫だろうと思いたがります。

で、ギリギリまでそう考えたがるので、やっぱダメかも・・・

ってなったときは、一気に堤防が決壊するんです。

サブプライムの時はそんな感じだったように思います。

今回はどうなるかわかりませんが・・・

私は今回のG20の中国の中銀総裁の発言で、相場警戒レベルを一つ引き上げました。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
906:

こんばんは
確かにサブプライムもリーマンに至るまで1年ほど掛りましたね。あの時多くは多分、政府が何とかすると考えていましたが、リーマンが飛んで、みんな層投げしました。
あれも認知バイアスが利いていたのかもしれません。
世界レベルの失われた20年にならない保障はありませんね。

2015.09.07 22:25 yazirobe777 #- URL[EDIT]
907:

儲けを望んだ個別株、全部売却を早めに動きたいですね。資産の8割くらいは、キャッシュで温存したほうが、やっぱり良さそうだということに。

1~2年もすればという認識を5~6年は、停滞するし、大きく下がる可能性も低くなかろう、という認識を新たにしつつあります。

2015.09.07 22:58 煙々 #- URL[EDIT]
908:

※906:yazirobe777さん
そうですね。サブプライムもリーマンに至るまで1年ほどかかりましたね。どうしても問題の認識からアクションに至るにはタイムラグがありますね。

2015.09.08 18:50 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
909:

※907:煙々さん
どのくらいの下押しになるのか、どのくらいの期間停滞するかは外しやすいのですが、でも、今の状況ならしばらく慎重姿勢でいいのかなと思ってます。

2015.09.08 18:52 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する