中国公認 「バブル弾ける動きあった」

中国の人民銀行(中央銀行)総裁がトルコのアンカラで開かれているG20で、バブルが「弾けた」と3回も発言しました。[外部記事]

中国当局もいよいよ認めたわけですね。

今回は、中国のバブルが弾けた後について


不良債権が問題化するはず


以前の記事「中国はどのくらいヤバいのか」で中国の民間債務の急増を指摘しました。

日本のバブル崩壊後もそうですけど、膨らませた負債を整理するには時間がかかります。

中国のGDPの成長ドライバーは、国内総固定資本形成です。つまりインフラ投資などのことです。かなり無理してGDP成長を作ってきたので、不良債権もかなり膨らんでいるんじゃないかなーと思います。[参考過去記事]

麻生財務大臣は、G20で「過剰設備の解消と人口減少に応じた社会保障制度の見直し、不良債権処理などの改革に取り組むよう注文した」とあります。[外部記事]


中国の今後


中央銀行の総裁が、バブルが弾ける動きがあったと認めた意味は大きいです。

当局がバブルの崩壊を公言したことで、今後は諸外国から寄せられる

どうやって処理するつもりなの?

という質問に答えを用意して、実際に処理に取り組まないといけなくなります。

そうすると・・・

もはやインフラや住宅の投資で経済成長を作ることは難しくなります。下手すると中国の成長率はかなり鈍化するかもしれません。それに、悲観的に考えると不良債権処理の過程で銀行が破綻するかもしれませんし、人民の不安が高まって社会が不安定化するかもしれません。

株式市場は戻りが鈍くなって、「跳楼」に追い込まれる人が増えるかもしれません。


で、米国の利上げは?


G20のもう一つのテーマは米国の利上げです。

9月の利上げは五分五分かなと思ってます。まあ、9月に見送ったとして年内には踏み切る可能性が高いと思います。

なぜなら、米国は超低金利が長引いたことで国内で安易な資金供与が起きていますし、民間債務も増えてきてます。米国の景気はいいので利上げに耐えられるでしょうし、いまのうちに上げておかないと・・・という思いもあるでしょう。

あ、

米国は中国のバブル崩壊に関係なく、自国の状況で利上げに踏み切ると思います。

日本のバブルが崩壊した時期、1994年から1995年にかけて利上げしてますから。同盟国でもあり経済的な結びつきの強い日本がバブル処理している時期でも利上げしてるんです。

中国の事情はそれほど重視せずに、必要とあらば米国は利上げに踏み切ると思っていた方がいいでしょうね。


相場予想


私は、2015年から米国が利上げに入って、2年くらいかけてゆっくりFFレートを4%くらいまでに引き上げるのかなと思ってました。

そうすると、利上げが終わるのが2017年ごろで、そこから本格的に相場が崩れると見込んでいたのです。でも、予想より早く崩れるかもしれません。

まあ、いまのうちから慎重姿勢でいいんじゃないでしょうかね。

当たるも八卦、当たらぬも八卦ですけど。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
902:

数年のオーダーで中国の成長率は、限りなく0か、またはマイナスになりかねないんだろうか・・・と読んでいます。

アメリカさんの動向を含めて、日本や欧州の相場がどのように動くか、注意深く見ていくしかないんだろうとも、
完全なノーポジションに移行するのも手としてありなんでしょうね。決断力がいりそうです。

2015.09.06 20:52 煙々 #- URL[EDIT]
903:

※902:煙々さん
中国はこれから苦しい時期に入るだろうと思ってます。
とはいえ世界経済は一時的なスローダウンで乗り越えていくと思いますけど。
完全なノーポジションに移行するのも一つの方法ですね。あと、予想外に相場が強いことにも備えて、一部は残しておくのもいい方法だと思います。私はだいぶ整理しましたが一部は残しています。

2015.09.06 21:48 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
904:

こんばんは
テレビでも中国について報道していましたね。
中国の当局者からバブル崩壊にコメントが出るとは意外な感じです。個人的にはアメリカの利上げの影響も1度2度は大丈夫と思っていましたが、それも過去の例なのでそうそうに崩れるかもです。利上げのタイミングが少し遅いかもしれません。

2015.09.06 22:54 yazirobe777 #- URL[EDIT]
905:

※904:yazirobe777さん
そうですね。当局がバブル崩壊のコメントが出るのは意外ですね。それだけ実態は大変なんだろうと思います。

2015.09.07 20:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する