G20では中国経済が主要テーマになる?

9月4日~5にかけてトルコのアンカラで開催されるG20財務相・中央銀行総裁会議で、麻生財務大臣が中国経済について踏み込むみたいです。

麻生財務大臣は「(株価などの)表面的な市場の動きだけにとらわれるのではなく、背景にある中国の構造的な課題を見極めるのが重要」と指摘しています。[外部記事]

どんな議論になるか気になります。


麻生大臣はアンチ中国?


麻生大臣は中国のAIIB構想についても辛口のコメントを発するなど、中国に対しては厳しい態度で臨んでます。

おそらく民主党政権下だったらAIIBに参加していたかもしれませんね。

まあそれはそれとして、麻生大臣はG20で突っ込んだ発言をするつもりなのかな・・・という気がします。


中国に対する懸念


実際のところ、中国の過剰な民間債務と過剰な生産能力をどうするつもりなの?ってのは議論すべきだと思うんです。人口ボーナス期もルイスの転換点も過ぎ、一人っ子政策の影響でこの先急速に高齢化が進んでいくのに・・・

そんななかで、膨らませるだけ膨らました民間債務があるわけです。データは取ってないけど公的債務も大きいでしょう。ミンスキー・モーメントってやつでしょうかね、最近の株価がバタバタしているのは。

[過去記事:中国はどのくらいヤバいのか]

とはいえ、中国ですから・・・

バブルの後始末も、穴を掘って埋めちゃって何もなかったよー、的な処理ができちゃうのかもしれません。

それならそれでいいのかなー

まあ、とりとめのない話でした。


おまけ


下げ相場では、揚げ物を食べる。

というわけで、今晩のおかずはカキフライでした。おいしかった。(^^)

Rの付く月はカキ。早くも9月ですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
884:

こんばんは
今日はとんかつです。
相場との関連性については考えていません(笑)
個人的には麻生大臣には頑張って欲しいのですが、頑張り過ぎて
得意に失言をしなければよいのですが…

2015.09.01 21:44 yazirobe777 #- URL[EDIT]
885:

※884:yazirobe777さん
麻生大臣は際どい発言が多いので心配ですね。
とはいえ中国経済の動向はこの先の世界経済の不透明要因になりますから、中国が野放図に余剰生産力とデフレを世界に輸出することのないようにG20ではしっかり議論してほしいです。

2015.09.02 12:46 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する