長期的な成長を予測できますか?

Q:長期的な世界の経済成長率って、どのくらいを見込めばいいのでしょう?

とら:実は、これって難しい質問です。

今回は、長期的な成長について


長期的な成長って、どのくらい?


長期的な世界の経済成長率について語るのは難しいです。

なぜなら、30年にわたって国際分散投資を行う場合、問題になるのは、30年を通した世界の成長率だからです。

え、どういうこと?

まあ、ぶっちゃけた話、世界の経済成長率は鈍化していくのでは?ということです。


先進国の状況


冷戦が終わって、インターネットなどのIT技術が一気に広まり、労働力も情報も技術も国際間で移動しやすくなった1990年以降、世界は高効率だけど低成長で低インフレの時代に入った、というのが私の持論です。

で、以下は先進国(G7)のGDP成長率です。

長期投資 小黒とら

1970年代は先進国でも2ケタのGDP成長率がありました。それが2014年時点では2%台です。


新興国の状況


まあ先進国は成熟した国なので成長率が低いのは当然として、では、新興国はどうでしょう。

新興国のGDP成長率の推移です。

長期投資 小黒とら

この図は、中国、インド、韓国、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア、フィリピン、トルコ、南アフリカ、メキシコの平均です。なお、ベトナムの1982年から1991年の10年間は除いています。

この図で重要なのは、1990年以降は「新興国でも経済成長率が鈍化している」ことです。


世界の経済成長


新興国は成長ドライバーですが、中国やインドを除けば経済規模はそれほど大きくはありません。先進国と新興・途上国のGDP比率は、だいたい7:3から6:4くらいです。

6:4で加重平均したGDP成長率は以下になります。

長期投資 小黒とら

わりとコンスタントに成長率は鈍化しています。


重要なのは、この先の30年


長期投資は報われる?

過去の高度成長期には報われました。

でも、このところ先進国はゼロ金利、低成長、低インフレですし、新興国の経済成長も鈍化傾向です。この先の数十年を見越して、「世界経済の成長に賭ける」という戦略が果たして有効なのか、もういちど考えてみてもいいのではないでしょうか。


余計なひとこと


なぜ、長期投資を見直そうと言うのか・・・

5%とか10%の高度成長期で、しかも成長率が加速している時代なら、多少割高なタイミングで株を買ってもわりと早く取り戻せるでしょう。

でも、いまは低成長時代で、しかも成長率が減速していく時代です。

昔ながらの投資セオリーがこの先も有効なのか、それを考え直してもいいのではないでしょうか。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
868:

怖いグラフですね^^;
成長は続くにしても、期待した運用益が出ない可能性が示唆されたグラフということでしょうか。
う~ん・・・。資産形成が終わりつつある状況でよかった^^。とはいえ、もうちょっと欲しいかな。

2015.08.29 20:20 煙々 #- URL[EDIT]
869:

これからは、順番に国主体で意図的なインフレ策を世界中で
していくんじゃないですかね。(つまり金融緩和)
インフレは貨幣の価値を下げ、逆に株価に反映されることから、株を持たないものはだんだんと貧乏になっていく(今の日本のようなもの)ようになると思います。
資本主義が崩壊しない限り間違いなくそうなるでしょうね。
しかし、資本主義の崩壊はどうなるかはご想像にお任せします。

2015.08.29 22:49 あかいろ #- URL[EDIT]
870:

こんばんは
「常識は思っているほど常識的ではない」
とか言います。
世界経済は成長し続け、株式は上がって行くと思われがちですが、その常識も少し疑う必要がありそうですね。
低成長でデフレ化していく世界、世界の日本化みたいな感じですが、日本は高度成長という蓄えがあり、デフレもまあまあな感じでした。世界的デフレ→縮小する資本主義の世界はどんな感じなのでしょう? 今より極端な格差社会?それとも世界全員ミニマリスト化でしょうか?

2015.08.30 01:13 yazirobe777 #- URL[EDIT]
871:

いままでのようなリターンは出にくくなるでしょうね。
適度な集中投資が必要だと思います。
あるいは当分ダメそうなアセットや地域は外すとか。
ところでトラ殿はご自分のポートフォリオは公開されないのですか?

2015.08.30 06:16 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
872:

※868:煙々さん
成長が続くにしても、大きな右肩上がりは想定しにくくなると思います。世界経済の日本化ですね。
低成長とはいえ、割安な時に投資すれば十分報われると思います。チャンスはまた巡ってくると思います。

2015.08.30 12:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
873:

※869:あかいろさん
コメントありがとうございます。
そうですね。先進国では国が主導してインフレを作り出さないと、自然な状態ではインフレは起きにくくなってる気がします。

2015.08.30 12:53 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
874:

※870:yazirobe777さん
「常識は思っているほど常識的ではない」 って深いです。
世界の日本化、日本が先進国の最先端をいっているんですね。ようやく世界が日本に追いついてきたか・・・。感慨深いです。
行きつく先は、極端な格差、利益なき繁忙、低消費(ミニマリスト)、所有から利用へ、シェアリングエコノミーみたいな感じでしょうか。
なんだか資本主義と共産主義のハイブリッドな感じがしますね。

2015.08.30 12:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
875:

※871:Tansney Gohnさん
これまでのセオリーは通じにくくなってる気がしますね。長期か中短期か、分散か集中か、常に相場にいるべきか場合によっては一部撤退するかは永遠のテーマですけど、これまでの延長線上で考えるよりは、いったん見直してもいいかなと思ってます。

で、私は自分のポートフォリオは公開しないつもりです。なんとなくですけど、自分のポジションを公開するのって恥ずかしいんです。ちなみに、いまの最大配分先は現預金です。(^^;

2015.08.30 13:06 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
877:いい記事ですね

「常識」って「共有している感覚」くらいに考えています
共有している感覚なんて、時とともに変化していきます
だから思考も変化しないと外れていくんだろうなと

2015.08.30 17:10 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
879:

※877:消費しないピノキオさん
そうですね。「常識」って時とともに変わりますね。
変わって行くものに対して、自分も変わって行くことで上手く対応できるんだと思います。

2015.08.30 19:39 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する