一貫した考えを保ってますか?

明日からの相場が気になりますね。

金曜日のNY市場は大きく崩れて、VIXは大幅に跳ね上がりました。そしてタイミングの悪いことに中国ではまた爆発騒ぎです。[外部記事]

バンコクでもテロ騒ぎがあり、朝鮮半島もゴタゴタしてます。

投資家はリスクを取りにくくなるでしょう。投資資金を引き上げる動きに出るかもしれません。不透明さが増しています。

今回は、一貫した考え方を保つことについて


長期投資はリスクが高い


私は長期投資はリスクが高いと思っています。

過去記事:長期積立投資のリスクについて

少なくとも「長期投資すれば報われる」というストーリーは信じていません。

理論的には、長期投資をすることで、「年あたりのリスク量」は小さくなります。でも、それにはあまり意味がありません。

なぜなら

長期投資をすることで、「リスクの絶対量」は大きくなるからです。

だから私は長期投資を盲信していないのです。これはこのブログを始める前からの私の一貫した考え方です。


世の中には長期投資をすすめる人が多い


情報を発信する側の経済評論家やFPの多くは、長期投資をすすめます。

人によっては「売らなくていい」「ずっと持っていればいい」「老齢になって必要になったら売ればいい」と言う人もいます

いわゆるバイ・アンド・ホールド戦略です。

でもね、と。

そう言っている人って、本当に自分でも実践しているのかな・・・

株式や投信をタイミングを見て売ったりしてないのかな・・・ (-_-;


下衆の勘繰りですけど


いや・・・ね、まあ下衆の勘繰りですけど

最近目にした投資本で、普段は節約、節約、預貯金、預貯金、株式なんてギャンブル、バクチと一緒、と言っている人が、ちゃっかり投資してました・・・なんてのがありました。

同じように、長期投資のバイ・アンド・ホールドがいいんだと言っている人が、自分もその通りに実践しているとは限らないかも、なんて思ったりしてます。


一貫した考え


こういうときだからこそ、自分のスタンスを明確にした方がいいですよね。

しかも、シンプルに。

一貫したシンプルな軸を持っていないと、その時々でブレますから。

長期投資、バイ・アンド・ホールドを支持する人は、相場の先は予想できないから超長期の経済成長を取るというスタンスでしょう。そうであるなら、この先の相場も当然予想できないわけで、下がっても上がっても泰然自若として、「そのまま投資し続けるのがいい」というスタンスを貫くべきです。

一方、私のように長期投資、バイ・アンド・ホールドを支持しない人は、「状況によっては相場から逃げる」というスタンスで市場に向き合うことになります。

私の考え方は
1. 長期投資はリスクを高める [過去記事]
2. 投資の出口は大事 [過去記事]
3. 困難からうまく逃げられたら、また戦える [過去記事]
4. 投資の成果は、貯蓄と投資の合計で考えるべき [過去記事]


まとめ、のようなもの


自分の投資スタンスを決めるのは大事です。

まずは、
1. 大幅に下落しても、超長期投資を信じてバイ・アンド・ホールドする
2. 株式投資のリスクが高まると思う局面では、いったん退却する (全額でないにしろ、ある程度は売却する)

どっちを基本戦略にするかを固めておいた方がいいでしょう。ちなみに私は「2」です。

どちらが正解というものでもなく、どちらのスタンスを取るにしても難しい局面では心は揺れます。

まあ、明日以降の相場がどうなるかはわからないのですが、金曜の下落をきっかけにして、心の揺れを抑えるための心積もりをいまのうちに固めておきましょうってことです。

まあ、それでも揺れますけどね。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
854:

こんばんは
また、爆発とは? 反政権のテロという説もありますが、まさかね?といった感じです。
自分は1.5ぐらいのスタンスですね。
基本、運と才能がありませんので、それなりにリスクに向うこともあります。
でも予算は守るのが大前提です。


2015.08.23 22:10 yazirobe777 #- URL[EDIT]
855:

※854:yazirobe777さん
なるほど。1.5のスタンスもありですね。
心構えの問題ですからね。自分なりの考え方を確立するのがいいんだと思います。相場の潮目が変わりつつあるのかな・・・ まだ早いかな・・・というタイミングで、下落相場の心構えを考えておきたいですね。

2015.08.23 22:46 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
856:

おっしゃられるとおりなんですけど、
なかなか実践が私には難しいですねえ・・・・・・。
なので、戦略がふらふらしています。

急落前にこれはやばそうだとちゃんと気が付いて、
逃げられるときは逃げますが、
(そんなケースは記憶にないですが)
(いつものように)逃げ遅れたときはあきらめてホールドです。
(私みたいなへたくそが)売ったときが、
それがボトムになりかねないですからねえ・・・・・・。


2015.08.24 12:41 mushoku2006 #/EliecKQ URL[EDIT]
857:

※856:mushoku2006さん
実践は難しいと思います。
あくまで理想論、べき論です。(^^)

腹をくくったつもりでも、常に心は揺らぐものですよね。

2015.08.24 20:43 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する