アベノミクスに批判的な人たちが元気になる展開か

日経平均が20,000円を割れました。

米国のS&P500指数もあっさり2,000ポイントを割っちゃいました。この下落が短期の調整で終わるか、本格的なダウントレンド入りの始まりなのかはまだわかりません。

ただ、上値は重たくなってきたのはハッキリしてきたかなーと見てます。

今回はちょっと先を考えてみました。


アベノミクスを批判したい人々


円高デフレからの脱却を目指したアベノミクスで景況感は改善し、日経平均株価も20,000円を超えるところまで上昇しました。

私は、日銀による異次元緩和は効果があったと思ってます。投資家の心理に働きかける要素が大きく、実際に日銀が目指した物価目標に届いていないという批判はありますが、それは批判のための批判でしょうね。

少なくともデフレマインドからの脱却には成功し、雇用も改善し、株価も上がりました。


ネガティブ論者が元気になるとき


批判したい人は、株価が上がっているときは「株価の上昇は富裕層だけに恩恵があって庶民には関係ない」と批判して、株価が下がり出すと「株価の下落はGPIFの年金資産を通じて庶民を苦しめる」と批判するんでしょうね。

アベノミクス、それ見た事か!

日銀の異次元緩和もメッキがはがれた。日銀が抱えた莫大な国債やETFをどうするつもりだ。

なんて批判が高まるかもしれません。


内閣の支持率も下がり気味


内閣支持率も下がり気味なので、政治・経済的にこれまでの流れが変わるかもしれません。

北朝鮮と韓国の間に緊張が高まってますし、中国の経済はダッチロール気味ですし、その他の新興国の経済も減速感が出てます。

少し、混乱というか、ゴダゴダが出てきそうですね。

これを機にアベノミクスに批判的な経済評論家の先生方が元気を取り戻すかもしれません。株価の下落に拍車をかけるような言論でどんどん日本や世界の経済や株式市場を批判してくれるでしょう。


この先のこと


というわけで、株式市場を巡ってノイズが高まるかもしれません。

ノイズが高まるときだからこそ、「ウチはウチ、余所は余所」の心構えで冷静に対応したいですね。

投資しないとインフレに負けますよー、老後難民になりますよー、という煽りもノイズですし、長期投資なら大丈夫という変な安心感もノイズですし、日本経済が沈没する、国債が暴落して日本はヒャッハーなモヒカンが支配する経済状態になるというのもノイズです。

穏当な見方としては、現状は「ここ数年続いた強気相場が終わりつつある局面かも」といったところじゃないでしょうか。

短期の調整で済むか、なんとかショックが発生するような局面になるかはまだわかりません。

でも、ある程度は慎重なスタンスの方がいいと思います。

ま、私の意見もノイズの一つとして・・・

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
846:

少し記事とずれた話になるんですが・・・
アベノミクスを否定したところで、では、次に誰が、どのような政策をして、日本を豊かに、国防を考えて、運営していくのですか?と、問いたいところですね。

アベノミクスを批判して、周辺国に阿って資金を放出し、円高株安状態に戻りたいと、本気で思っている人が本当にいるのかどうか。

左派には心地よい言葉をして、日本を貶め、国益を損なっても、自分の媒体が売れればいいと思っている人が少なくないように思います。誤報をして会社つぶれろなんて言うつもりはありませんが、その後のケア、間違いであることのアナウンスがなっていない時点で、企業コンプライアンスはどうなっているのですか?と聞いてみたいですね。
最期は、少々蛇足でした^^;;

2015.08.22 16:56 煙々 #- URL[EDIT]
847:

※846:煙々さん
そうですね。政治、経済とも対案を示せないと単なる批判で終わってしまいます。しかもその対案は実現可能な案でないと、空手形に終わってしまいますね。
どこまで本気なのかはわかりませんが、左の人は、日本を過小評価して景気を悲観的に見る人が多いように思います。まあ、「このままでは日本は破綻するー」「2016年は財政破綻の年になる」「大暴落は誰にも止められない」といった本は売れるんでしょうね。

2015.08.22 20:40 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
848:

こんばんは
アベノミクスというより世界経済的な問題なんだろうと思います。今回は結構下落するんじゃないかなと思います。
中国の爆発事故が号砲だったかもしれません。
9月末ごろまではひやひやかと
だだ、何らかの対策が打たれると思いますのであまり心配していません。年末にかけて戻すと期待しています。
もちろん、これもノイズです。(笑)
相場の下落時は破滅ものが売れそうですがこんな時に少し前の週間ポストとかを読んで、上昇基調の時に破滅本を読めば良いと思います。プラスマイナスゼロでいい塩梅かと…でも普通は逆の行動をしますね。

2015.08.22 22:04 yazirobe777 #- URL[EDIT]
849:

※848:yazirobe777さん
こんばんは
そうですね。世界的な問題と見た方がいいでしょうね。米国の利上げが取りざたされた頃から新興国の株式は軟調に推移していますし、そこへきて中国ですから。
ともかく相場が下落しているときは楽観本ですね。

2015.08.22 22:16 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
851:

これで米国の利上げが遠のきますかね?

とりあえずモヒカンヒャッハーな時代になってもいいように筋トレでもしておきます。

2015.08.23 00:01 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
853:

※851:招き猫の右手さん
利上げは遠のいたかもしれませんね。
でも米国も一部では引き締めた方がいい状況が生じていますから、後ずれしても上げるような気がします。

とりあえず私は肩パッド入りの黒ジャケットを買おうと思ってます。

2015.08.23 19:37 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する