雲は夏なのに 風は秋の気配 トンボの写真

空を見上げると夏の雲ですが、吹く風に、ほんの少し秋の気配を感じました。

湿った風からカラッとした風に移りつつあります。

秋が近づいてますね。

というわけで、今日はトンボの写真を撮りました。

最後に載せますので昆虫が苦手な人は早めに離脱してください。(^^;


ジャポニカ学習帳


そういえばジャポニカ学習帳から昆虫が消えた!とか、復活した!という話題がありました。

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えたのは、教師や親から「気持ち悪い」という声が寄せられたからだそうです。

う~ん、気持ち悪い・・・ですか。

まあ確かに、昆虫が苦手な人はいるでしょうね。

私が小さいころも昆虫だったと思うんですよ。でも、そんなに気持ち悪いという声はなかった気がします。

調べたら1970年代から昆虫だそうで、それから数十年も昆虫が表紙を飾っていて、で、2012年から昆虫が消えたんですね。

教師や親の声がだんだん大きくなって、たまたま2012年に臨界点を超えたってことでしょうかね。


ま、それはいいとして、いよいよ・・・


ま、そういう大きな声はいいとして、いよいよトンボの写真です。

クリックで拡大するとジャポニカ学習帳並みのインパクトがあります。

トンボ 小黒とら

秋が近づいていますね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
825:

背景のボケがうまく出ていますね。
さすが1眼です。

2015.08.16 20:11 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
826:

※825:Tansney Gohnさん
思ったよりうまく撮れました。(^^)
ミラーレスなので気軽に持ち歩いてます。カメラを持って出かけると季節の変化に敏感になりますね。

2015.08.16 20:29 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する