バランスファンドを擁護します

先日の記事「山崎氏『バカさ加減が数量的に 厳密に評価できる』って、どうやるの?」でバランスファンドについて書きました。

バランスファンドに投資する人はバカなの?どうなの?

気になるかと思います。

今回はバランスファンドに投資するメリットについて、別の角度から検討します。

バランスファンドに投資する人はバカじゃないというお話です。


過去5年の状況


以前「『何も考えずに均等配分』は悪い選択か?」という記事を書きました。

そこで使った図を再掲します。

資産配分 小黒とら

2010年6月から2015年6月の過去5年、各資産のリスク・リターンと、その6資産の組み合わせで実現できるリスク・リターンです。

わかりにくいですね・・・ (-_-;

ちょっと整理したのが次の図です。

バランスファンド 小黒とら

ちなみに、リスク・リターンは信託報酬が取られている基準価額ベースです。だから今回はコストについては触れません。コスト控除後のリターンとリスクで考えています。

で、図にある「均等6」といいうのは、6つの投信の均等配分で作ったポートフォリオです。これを仮想的なバランスファンドとみなします。ただし、検証のフェアさを保つため、バランスファンドを作るときの超過コストとしてリターンから0.20%を控除します。

0.20%はいわゆる幕の内弁当の箱代です。


バランスファンドに投資は間違いではない


国内株式(TOPIX)の一点買いでもいいのですが、過去5年では外国株式のインデックスファンドの方がリスク・リターンの特性がいいので、こちらを使いましょう。リスクフリーレートはゼロとします。

外国株式インデックス
年率リターン19.20%、年率リスク17.34%、シャープレシオ1.11です。

6資産均等のポートフォリオ
年率リターン13.26%、年率リスク10.32%、シャープレシオ1.29です。

さて、この場合、やはりバランスファンドに投資することが合理的です。少なくとも過去5年のデータでは、その期間、バランスファンドに投資していたことは合理的でした。賢い選択だったとも言えます。

どういうことか

同じリターンであれば、バランスファンドの方が少ないリスク

ということです


もう一回同じ図を


もう一回同じ図を掲載します。補助線を引きました。

バランスファンド 小黒とら

バランスファンドに100万円投資する場合と同じ収益額を得るためには、外国株式のインデックスファンドに70万円投資すればOKです。

でも、負担するリスクはバランスファンドの方が小さいのです。

厳密な言い方ですと、バランスファンドの方が小さかった、となります。


まとめ、のようなもの


今回の検証は、コストとは別の角度からの検証です。

少なくとも、外国株式インデックス単体に投資する場合と比較して、バランスファンドに投資するメリットがあるという点をお伝えしたかったのです。

バランスファンドの場合、コスト、分散効果、手間暇の問題、組み入れる資産の是非(債券は必要か不要か)、リスクが把握しやすいかなど、テーマが広がりやすいですね。

だからこそ、特定の切り口でバランスファンドを切り捨てるのは残念です。

投資の場合、正解じゃないものは間違い、ダメ、バカと切り捨てるよりは・・・

どう考えてもダメだよねーと思えるもの以外は、ひとまず受け入れてもいいんじゃないでしょうかねー

自戒を込めてですが、正解だ!と思っていることが本当に正解とは限りませんし、正解は一つとは限りませんから。

おおらかにいきましょう。(^^)

追記:やじろべーさんが面白い記事を書いてます。
夜の株式相談室 第二夜 お馬鹿の壁を越えて

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
823:

バランスファンド、ホットな話題になっていますね^^
個人個人でいろいろ条件が違えば、それに合う合わないなんて、投資手法でいろいろあることを除外して、あの投資手法は悪い、良くないと言う方が愚かかな~っと。
別に合わなければ、態々否定を声を大にしてするのではなく、無視すればいいのでは?という感じです。

2015.08.16 14:10 煙々 #- URL[EDIT]
824:

※823:煙々さん
山崎氏の垂らした大きな釣針に、パクッと引っかかっちゃいました。(^^;
あれもダメ、これもダメ、あれを選ぶのはバカ・・・という風潮が強まってますが、それじゃぁちょっと息苦しいですね。私がたまたまそういう記事を目にしているだけかもしれませんが・・・

2015.08.16 15:13 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
827:受付のお姉さん(石原さとみ似 独身)もトラガールらしい

こんばんは

自分もY氏の乗せられることにしました。
皆乗るので…(日本人の習性かも…)

関連記事をリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

2015.08.16 21:20 yazirobe777 #- URL[EDIT]
828:

※827:yazirobe777さん
ありがとうございます。
面白い記事ですね。真面目な話をユーモアで包むセンスが素晴らしいです。
それと、トラガール2人目がいるのはうれしいニュースです。

2015.08.16 21:50 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する