読書感想文 「出口のない海」 横山秀夫作

夏休みの課題といえば読書感想文。

戦後70年でもありますし、今回は、戦争ものの「出口のない海」の読書感想文です。


原作本


横山秀夫氏の「出口のない海」は映画化されてDVDでも手に入りますが、私は、やはりゆっくり読める原作の方がいいなーと思ってます。

電子書籍ではなく、できれば紙の方が味があっていいです。蒸し暑い中、自然の風に吹かれながら、木陰を探して読むのがいいです。蒸し暑さを感じながら読んでみてください。

なぜなら・・・

かなり息苦しくなる本だからです。


汗をかきながら読みたい本


勝手なイメージですが、少し息苦しいくらいの暑さの中で読んでいくと本の世界に入り込みやすくなります。

「出口のない海」は、人間魚雷の「回天」の話です。回天に乗って特別攻撃(特攻)する青年が主人公です。

閉所恐怖症の人には恐縮ですが、人間魚雷の操作を訓練するシーンが描写されてます。密閉された空間の中で操作を訓練するのですが、それがかなり息苦しいのです。

将来の夢にも希望にもつながらない作戦ということもあり、読んでいて息苦しくなるのです。


特別攻撃隊


ゼロ戦の特攻隊も悲惨ですが、回天の特攻も悲しいものがあります。

特攻という無謀な命令を下した司令部を非難するのは簡単ですが・・・

それよりも私は、そういう無謀な状況にツッコんでいく人間の弱さを感じます。司令部も実行部隊も、どっちも異常事態だと思います。

戦争だから・・・

というよりは、人間の本質的な弱さなんだと思います。追い込まれた時の弱さです。


脱線気味の話


平和な時代の企業行動でも、異常な状況に陥れば司令部は無謀なチャレンジ!を要求し、現場は現場でチャンレジを遂行しちゃうわけです。

戦争時の異常さは、落ち着いた平和時なら冷静に非難できるでしょうし、企業の不祥事は、当事者でない人なら冷静に非難することはできるでしょう。しかし、渦中にいるときの当事者なら、なにがどうだかわからない状況で突っ込むしかない・・・と思います。

戦争と企業不祥事を同じようには語れませんが、人間の弱さという点では共通項があると感じます。

突っ込むしかない事態に陥ったら手遅れです。

そういう事態に陥らないようにするのが大事なんですね。


悲しいことですが


話を「出口のない海」に戻します。

回天で特攻に行っても機体の不具合で戻って来ることがあるのですが、悲しいのはそのときの周囲の反応です。

なんで生きて帰ってきたんだ・・・

という冷ややかな反応です。

帰ってきた特攻員は死ねなかったことを恥と思い、次の出撃で死ぬことを望むのです。周囲からは死を望まれ、本人も死ぬことを望む。そういう息苦しい本です。

主人公には大切な人がいて、本当なら生きていたいだろう・・・と思うのですが、それは平和な時代だからそう思うのかもしれませんね。当時に生きていたら、死ぬのが当然と思うかもしれません。わかりません。

人の価値観なんて、そんなもんだと思うのです。


まとめ、のようなもの&アフィリエイト


戦後70年ですね。

政治信条的に右でも左でも中道でも、それぞれに戦争と平和を考えるのはいい事ですよね。平和を望むのはみなさん同じだと思います。

過去の出来事を省みて、いろいろ思うのは将来のためです。戦後世代の私としては、過去は過去として、それを飲み込んで、その上で将来に生きていけばいいんだろうと思ってます。

戦争の反省と贖罪について思うことは過去にも書きました。[過去記事]

過去の事は過去の事として、日本は前を向いて、堂々と国際社会の中で生きていけばいいんだと思います。

それが先人へ思いを寄せることでもあると思うのです。

出口のない海 (講談社文庫)

新品価格
¥659から



ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
789:

こんばんは
「出口のない海」を図書館で探しましたが貸出中でした。
季節的な要因でしょうか?
戦争の狂気は指導者中心に語られますが、戦争時は国民全体がおかしくなってしまいます。
当時の指導者の狂気だけでは不十分でそれで戦争責任をまとめると同じことの繰り返しになるかと思います。

2015.08.11 20:48 yazirobe777 #- URL[EDIT]
792:

※789:yazirobe777さん
「出口のない海」は、季節要因かもしれませんね。
集団を構成する一人一人の多様性と独立性が極端に低下して、みんなが同じ価値観で行動するとおかしくなってしまいますね。
国民としての一体感と、多様性と独立性の確保のバランス(ナショナリズムとアナーキズムのバランス)が大事だと思います。

2015.08.11 22:33 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する