上弦の月の2日前

今日は月がきれいです。

日が落ちて空が群青色になる8時ごろの月を見ました。澄んだ濃い青色のなかに明るい黄色がやさしい感じでした。

最近は目が弱くなっているので、少しぼやけて見えるのですが、それもまたいいもんです。

今日の月は半月にちょっと満たないくらいの半欠けの月です。

あさっての金曜日に上弦の月になります。上弦はだんだん満月になっていく方の半月ですね。

で、上弦の月です。

上弦の月を見上げたときに、お月さんのいる場所に私たちが4時間前にいたんです。

上弦の月のある場所に、4時間前に地球がいたってことです。

地球の軌道と月の軌道の関係がそうなっているからなんですけど、そんなことはどうでもいいですね。

上弦の月を見かけたら、4時間前に私たちはそこにいた。下弦の月を見かけたら、4時間後に私たちがそこにいる。

そう思うと、月を見るのも感慨深くなりませんか?

息抜きのお話でした。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
713:

月は凛としていて好きです。
長男を出産した時、助産婦さんたちが
『今日は満月だから(産気づいた妊婦さんが)たくさん来るわよー!』
と張り切ってるのを聞いて、『し、神秘だ!』と思ったのを思い出します。
私は陣痛で30時間苦しんだ後の切腹だったんで関係なかったですけどね(笑)

もう何日、月や星空を見てないだろう…。
夏休みに入ったのに、まだ梅雨空です。
ニュースで『猛暑!』と毎日のように耳にしていますが、
こちらはまだエアコンの冷房は稼働ゼロ、扇風機もつけっぱなしだと風邪を引きそうです(^_^;)
たまに晴れ間が出ても30度まで上がらないんですもの。
夏が恋しいです。

2015.07.22 22:21 みみん #- URL[EDIT]
714:

こんばんは
月と言えば秋なのですが、今頃の月も悪くありませんね。
最近、pc画面ばかり見ている気がします。

経済や相場ばかり見ているとつい近視眼的になりがち、
夢中になると案外危ないものです。
空を見るのもいいですね…

2015.07.22 22:30 yazirobe777 #- URL[EDIT]
715:

※713:みみんさん
晴れだすと一気に暑くなるかもしれませんね。東京は梅雨明けしてから猛暑が多いです。

2015.07.23 11:46 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
716:

※714:yazirobe777さん
そうですね。たまに夜空を見上げるのはいいですよね。昼間の青空もいいですけどね。
私の場合、月を見るとなんとなくやさしい気になれる気がするんです。

2015.07.23 11:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する