アセットアロケーションとポートフォリオの違い

Q.アセットアロケーションとポートフォリオって何が違うの?

A.順を追って説明していきます。

今回はアセットアロケーションとポートフォリオという用語についてです。


幕の内弁当で考えましょう


お弁当職人になったつもりで考えましょう。

food_obentou_makunouchi.png  画像出典

さて、このお弁当を作るにはどういうプロセスを経るかです。お弁当箱の間仕切りは可変です。

1. ご飯、おかずA、おかずB、おかずCの領域の大きさを決める。
2. それぞれの領域に詰め込むおかずの中身を決める。

というのが順当でしょう。


アセットアロケーション


アセットアロケーションは、お弁当箱の間仕切りを決めるようなものです。

ご飯を40%、おかずAを20%、おかずBを15%、おかずCを25%といった感じです。

それぞれの大きさを決めて、栄養バランスのいいお弁当にしましょう。

なお、主菜と副菜の区別は特に意味はないので、ご飯抜きでおかずA~Dでも結構ですし、間仕切りの数を多くしても結構です。

ともかくお弁当箱の間仕切りを決めるのがアセットアロケーションです。

最適な間仕切りを決めるのが大変なら、ひとまず均等配分でもいいんじゃないでしょうか。


ポートフォリオ


さて、間仕切りを決めたら、何を詰め込むかを考えましょう。

ご飯は白米にするか、ゴマを振った日の丸にするか・・・ 腹持ちのいい赤飯でもいいですね。

おかずAは野菜の煮物にしましょう。サトイモ、ゴボウ、ニンジン・・・何をどれだけ煮物のコーナーに入れるかを考えましょう。それが煮物ポートフォリオです。

おかずBは肉類にしましょうか。ミートボールもいいですし、ここにソーセージを入れてもいいですね。唐揚げもいいですね。ここは肉類ポートフォリオです。

おかずCは魚介類にしましょう。肉類と相関が高いのですが、まあ、別物ということで。ここに入れるのは鮭の切り身でもいいですし、エビなどを使った魚介類のテリーヌでもいいですね。魚介類ポートフォリオの出来上がりです。


資産運用とお弁当


かなり雑なたとえですが、こんな感じです。

アセットアロケーションとは、それぞれの領域の大きさを決めること。それぞれの好みに合わせて、おかずAを大きく取っても、おかずBの領域を大きく取ってもいいでしょう。迷ったら松花堂弁当のように均等でもいいでしょう。

で、それぞれの領域にどういう食材を入れるかは、それぞれのポートフォリオになります。バランスよくポートフォリオを作るのが大変なら、インデックスファンドという、食材がパッケージされたものをそのまま入れればOKです。


おまけ、のようなもの


お弁当に組み入れる主食やおかずA、おかずBなどの具材の詰め合わせをポートフォリオと呼びますが、お弁当全体をポートフォリオということもあります。

具材の詰め合わせもポートフォリオですし、そのポートフォリオの合成である、お弁当そのものをポートフォリオと呼ぶこともあるので、たまに混乱することがあるかもしれません。

お弁当箱がいい例えだったかは自信がありませんが、そんな感じです。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
705:

こんばんは
アセットは組み合わせ、PFは結果としか認識していませんでしたが意味はもっと深そうですね。
お弁当は良い例えと思います。お米を国債 おかずを株としたら
どちらかが100%の弁当ってちょっといやですね。
感覚的に説明しやすいと思います。(ちょっと違うか?)

2015.07.18 22:32 yazirobe777 #- URL[EDIT]
707:

※705:yazirobe777さん
どちらかが100%はちょっといやですね。
バランス良いお弁当がいいですね。

2015.07.19 16:36 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
709:

わかりやすく、楽しい記事ですね♪
今は、高カロリーのおかずまみれになっている人も多いと思うので(笑)
野菜の炊き合わせなども増やしたりして、見栄えも栄養バランスもよいお弁当にしたいですね。

こんな時こそ「リバランス」、資産を守る効果あり
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO88704670Q5A630C1PPE001/
(言葉通り、ほったらかしでOKと捉えている人は気づかないままなのかも…。私は好きなおかずばっかり揃えているので、利確オンリーでOKだと思ってますが…(^_^;))

私なんて、白御飯が90%ぐらいで、ほぼ日の丸弁当に近いんです( ;∀;)
おかずを入れたいけど、高くて買えない…。
(この表現だけ見ても、この記事のわかりやすさが表れてますね~笑)


ところで。
昨日は高校野球県大会の応援に行ってきました。
負けちゃいましたけど( ;∀;)
超曇天で雨の予報だったから、軽めの日焼け止めしか塗ってなくて。
途中から想定外のカンカン照りになり、この年齢で真っ赤に焼けちゃいました…。
ち、ち、致命傷だ…(;゜∀゜)

2015.07.20 07:43 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
710:

※709:みみんさん
栄養のバランスは大事ですね。
リバランスの記事ありがとうございます。リバランスの効果を検証して記事に書いてみようかな・・・

2015.07.21 08:59 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する