日経平均 4,600円と11万円 「稲妻が輝く瞬間」を再考する

「稲妻が輝く瞬間」に市場に居合わせなければならない

リチャード・エリスの「敗者のゲーム」の一節で、これについて過去に記事「敗者のゲーム なぜベストの10日を除くのか」を書きました。

この記事について、もう少し説明して欲しいというリクエストがありました。

そこで今回は日経平均でやってみました。


ベストとワーストの0.5%


敗者のゲームには「ベストの上昇日10日を逃すだけで - 検証期間のわずか0.5%にも満たないが - 、平均収益率はその三分の一を失い、18%から12%へと低下する。」とあります。

今回私が検証した日経平均は、1995年11月30日から2015年7月10日までの4,819日です。日次リターンの数では4,818個です。

4,818日の0.5%24日なので、ベストとワーストのの24日を除きました。


ベストの24日を除くと


敗者のゲーム 小黒とら

悲惨な結果です。

ベストの24日を除いた日経平均は4,623円です。(7月10日の終値は19,780円)

ベストの24日(期間の日数で言うと0.5%分)を除いただけで日経平均が4,623円!

日経平均のインデックスファンドへの投資だとすると大変なことです。ふつーにやっていれば終値19,780円なのに、たまたまベストの24日を取り逃しただけで・・・ 4,623円です。
ヒドイ・・・

と、思うでしょう。

でもね、と。

逆も考えましょう。


ワーストの24日を除くと


敗者のゲーム 小黒とら

日経平均は110,251円になってます。

日経平均、10万円越え!!

で、日経平均4,623円も、110,251円も、どっちも違和感ありませんか?


稲妻が輝く瞬間


敗者のゲームでは、「稲妻が輝く瞬間」に市場に居合わせなければならないとあります。

でもね、と。

以下の図をご覧ください。

敗者のゲーム 小黒とら

これは、1日のリターンで±4%を超えた日をプロットしたものです。4%というのは過去のボラティリティから決めた数値です。

この図から読み取ることは、大きく下落する時と、大きく上昇する時は近接している、ということです。

もっというと、市場にショックが走ると大きく下落しますよね。で、場合によってはその後で大きくリバウンドします。

最近の中国株なんてそうですね。

大きく下落したから、大きくリバウンドがある。

「稲妻が輝く瞬間」の前には、だいたい大きな下落があるものです。


まとめ、のようなもの


繰り返しですが、「稲妻が輝く瞬間」の前には、だいたい大きな下落があるものです。

そういう相場の実情を抜きにして、ベストの○日を取り逃すと大変なことになるから、(ずっと)相場にいるべきだ、だから長期投資がいいんだ、というのはミスリードだと思います。

長期投資を基本に考えながらも、本当にその考え方でいいのかと、たまに考え直してみるのもいいかもしれません。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
669:

おはようございます!
宿題?だった、N○Kの老後不安、見ました。
正確には見るのを忘れていましたが、なぜか相方が録っててくれました(笑)

年金受給世代って、意見が二分されますよね。
若い世代にツケを残すな!と訴える人。
自分たちはこれっぽっちしか貰えない!と愚痴る人。
(貰えるだけマシなのになぁ…)
我が家では、70歳近くまで働いた私の両親と亡き義父が前者で、
お勤め経験ゼロ、何かと浪費しがちな義母が後者です(;´д`)


番組を見て、相方と決めた事。
・セゾンの積立を中止、eMAXIS バランス(8資産均等型)のとらコスト法に変更。
 (REITの必要性を感じたため。久々にセゾンの変更届の用紙に記入して郵送しました。アナログ~♪)
・相方名義の貯蓄は安全資産に、私名義の貯蓄を投資に回す。
・サテライトは、とら様をはじめ、皆さんのブログに参考にしながら追々頑張る!(笑)

というわけで、私、負ける事が許されなくなりました!(笑)
末永くお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げますm(__)m(笑)


余談
冷蔵庫のCMで、年配の御夫婦が、スーパーで4,500円の金目鯛を買うシーンがありますが、
あのレベルの年金生活が出来るのって、ほんの一握りですよね(^_^;)
我が家ではCMが流れるたびに『贅沢やで!』の声が飛びます(笑)

2015.07.13 07:45 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
670:

こんにちは
N○Kの老後不安は宿題だったのですか?
一応、見てて良かったです。
でも、微妙な内容でしたね。

記事を見るとやっぱり逆張りが有効なのかなと思いました。
投資はタイミングが重要なのは理解していますが、肝心な時に資金がないことが多々あります。今のところは毎月積み立てと同時にタイミング投資用のキャッシュを並行して準備しています。この部分は生活費と切り離しています。
「稲妻が輝く時」にタイミング投資用のキャッシュが有効に使えることを願うばかりです。(笑)

2015.07.13 10:27 yazirobe777 #- URL[EDIT]
671:

※669:みみんさん
こんにちは
すみません、私は見逃してしまいました。(-_-;
年金問題は老後の問題は永遠のテーマですね。
で、普段あまりTVを見ないので冷蔵庫のCMは見たことがないのですが、4,500円の金目鯛は豪勢ですね。

2015.07.13 13:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
672:

※670:yazirobe777さん
宿題を出した方が見逃すという失態を・・・
いま流行の「下流老人」の人も出ていたようですね。

投資のタイミングは大事なんですけど、難しいんですよね。しばらくは相場が難しくなりそうかなーと思っているので、お気楽に様子見してます。(^^;

2015.07.13 14:02 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
673:

こんばんは
番組を見て時間がもったいなかったと思いましたので、見なくて正解ですよ。敢えてあげれば年金を政治問題にする愚を述べたのと年金世代の富裕層への税金分は除くといった主張ぐらいでした。その他はかなり残念な内容でした。

難しい時は手を出さないのは鉄則ですね。
かなり上級のデイトレーダーでもない限りは年中相場に手を出すと結局資産を減らすことになる確率が高いと思います。

2015.07.13 20:48 yazirobe777 #- URL[EDIT]
675:

※673:yazirobe777さん
年金はあまり政治問題にしてほしくないですねー。
相場観としては、難しくなってますね。私はしばらくお休みします。休むも相場です。

2015.07.13 21:22 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
699:

こんにちは
この記事をリンクして引用させていただきました。
問題がありましたらご連絡願います。
では良い週末を

2015.07.18 13:43 yazirobe777 #- URL[EDIT]
703:

※699:yazirobe777さん
リンクの引用ありがとうございます。
リンク先の記事を見ました。面白い記事ですね。
マーケットの奇術師w (^^

2015.07.18 16:22 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1735:

大変参考になる記事を有難うございます。
上記のような内容だとすると、
ベストもワーストも回避したとすると、
どのようになりますか?

2016.02.05 12:11 #- URL[EDIT]
1737:

※1735:-さん
コメントありがとうございます。
ベストの24日を除くと、4,623円
ワーストの24日を除くと、110,251円

ベストとワーストの計48日を除くと、25,767円でした。
http://blog-imgs-86.fc2.com/i/n/v/investoronline/Nikkei_ex_best_worst.png

ベストの24日を取れなくても、ワーストの24日を回避できればいい成績を残せるんですね。
ありがとうございます。やってみて興味深い結果を得ました。

2016.02.05 21:37 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
1742:

早速の御計算、御返答、ありがとうございます。
そうすると、小黒様が提唱された、
下落局面で頑張らない投資法がやはり良さそうですね。

2016.02.07 09:50 1735 #- URL[EDIT]
1745:

※1742:1735さん
はい。下落局面では頑張らない方がいいと思います。
下落局面での相場の入り方は難しいなーと思ってます。資金を追加しながら相場が下がっていくのは精神的にキツイですからね。

2016.02.07 10:07 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する