「何も考えずに均等配分」は悪い選択か?

前回の「資産配分をどう考えたらいいか」の続きです。

AKIさんから「均等配分型にREITを入れるとどうなるか」という話をいただきました。

今回は、REITを組み入れた資産配分を考えてみます。


使用したデータ


国内株式(DE):DIAM国内株式インデックスF
国内債券(DB):三菱UFJDC国内債券インデックスファンド
外国株式(FE):野村外国株式インデックスF(確定拠出年金)
外国債券(FB): DCダイワ外国債券インデックス
J-REIT(J-R):DCダイワJ-REITオープン
外国REIT(F-R):DCダイワ・グローバルREITインデックスファンド

データの制約で、2005年8月から2015年6月までの、118か月リターンを使いました。10年にちょっとだけ足りないです。

でも、過去10年と称します。


均等配分:過去10年


資産配分 小黒とら

黄色い点が6資産均等、4資産均等、GPIFのリスク・リターン特性です。

青点は6資産の組み合わせで実現できるリスク・リターンです。ポートフォリオの最適化とモンテカルロ・シミュレーションを併用してプロットしました。

REITは高リスク・高リターンの資産なので、組み入れることでリスク・リターン特性はややハイリスク型になります。

6資産均等は、この期間のデータでは効率的フロンティアのやや下にいますが、実際の値動きを見ると以下になります。

資産配分 小黒とら

6資産均等、4資産均等、GPIFの資産配分の比較です。


均等配分:過去5年


参照期間が異なるとどうなるか。

4資産均等や6資産均等のポートフォリオの安定性を見てみましょう。まず、2010年6月から2015年6月の過去5年です。

資産配分 小黒とら


均等6資産は効率的フロンティアの上に乗ってます。悪くない選択ですね。


均等配分:過去10-5年


10年前から5年前、具体的には、2005年8月末から2010年6月末までの期間です。過去5年の、その前の5年間です。

資産配分 小黒とら

こちらは資産の組み合わせによる青点は除きました。

マイナスリターンだから、ま、いっか、ということで省略です。


まとめ、のようなもの


結論としては、均等配分は悪くない選択です。

均等配分はわかりやすくて、リスク・リターンが中庸です。

ここ数日の記事を書くきっかけとなった、eMAXISバランス(8資産均等型)ですが、このバックテストをみても、安定感があるのがわかります。 三菱UFJ国際投信は、ちゃんと考えて、ちゃんとバックテストをして、8資産均等を世に送り出したんだと思います。

シンプルで安定感があるのだから、個人投資家が資産配分を考えるときに、均等配分は検討に値するでしょう。


注意点


均等配分はいいのですが、ただし、注意点としては、アセットクラスと呼べるレベルの金融資産で考えることです。

不動産は金融資産と違った枠組みが必要ですし、意見は分かれるかもしれませんが、転換社債や極端な新興国(フロンティア市場)などは、アセットクラスとして扱うには適当じゃありません。

それに、投資の対象にはなるものの、資産でないもの(絵画や骨董など)は、そもそも資産配分の対象になりません。

というわけで、結論。

均等配分は、わかりやすくて、リスク・リターンが中庸です。だから、悪くない選択と言えるでしょう。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
653:

REITを含めた検証をしていただき、ありがとうございました。

REITが入るとハイリスクになる傾向もはっきり出ていますね。
REITの組み入れは、私のような暴落時期にせっせと買い込みたい人向きのアセットアロケーションなのかと感じました。

また、三菱UFJ国際投信のバックテストは見落としていたので、心強い結果が出ていて良かったです。

2015.07.09 23:27 AKI #- URL[EDIT]
654:

※653:AKIさん
REITを組み入れるとハイリスクになりますね。暴落時に上手く仕込めたらプラスアルファが望めますね。

2015.07.10 00:00 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
655:

こんにちは
REITに関しては相場が変動した時に安く買えるのが魅力です。
(反面、ボラが高くて疲れる時もありますが…)
現物は資金がないので買えません。
均等配分は形にこだわりすぎると収益が得られない可能性もありますが、気分的なものや安定性を考えるといい選択ですね。
だだ、自分のPFは均等化したことはありせんが(笑)

2015.07.10 08:43 yazirobe777 #- URL[EDIT]
656:

※655:yazirobe777さん
REITは債券と株式の中間的なミドルリスク・ミドルリターンかのように言われたりしますが、実際はけっこうボラが高いですね。
均等配分は、中庸なバランスになるので悪くない選択だと思います。時価ウェイトでもMVでも均等でも、それぞれ一長一短がありますからね。
私の場合、そもそも資産配分をきっちりやったことがありません。(笑)

2015.07.10 18:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
659:

こんにちは
配分については完璧な配分がベストなのかは微妙ですね。
前に人間ドックで栄養指導を受けましたが、その時の管理栄養士の先生のお腹周りが意外とふくよかだったのを思い出しました。(笑)

2015.07.11 15:51 yazirobe777 #- URL[EDIT]
662:

※659:yazirobe777さん
そうですね。あまりギチギチに考えなくてもいいんだと思います。配分のやり方に正解があるわけじゃないと思いますので。
ふくよかな栄養管理士って、なんだかいいですね。(^^)

2015.07.11 20:20 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する