同性婚認めたから「一夫多妻も認めろ」

米国の話です。

アメリカで同性婚を認める最高裁判決をきっかけに、一夫多妻の生活を送っている家族が裁判所に結婚届を提出したというニュースがありました。[外部記事]

先週、アメリカの最高裁で同性婚を合憲とする判決が出た際、ロバーツ最高裁長官が「同性婚を認めると、一夫多妻も同じ議論になる」と反対意見を述べました。

その反対意見を受けて、2人目の妻との婚姻届を提出した人がいます。

その結婚届はまだ受理されてなくて、郡の裁判所は来週までに正式な判断をして返答するとしています。

群の裁判所も困ってるだろうな・・・ (-_-;

担当者A 「おい、どうする。一夫多妻だってよ」
担当者B 「だってよ、じゃなくて、重婚は認められないでしょ、ふつー」
担当者A 「同性婚がOKなら、一夫多妻もOKだろうって言ってるんだよ」
担当者B 「いや、そのりくつはおかしい」
担当者A 「でもよー、届け出を却下したら訴訟を起こすって言ってるらしいよ」
担当者B 「アメリカンな人だねー」

ってな感じの会話を想像してしまいました。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
615:

こんばんは
屁理屈も理屈なんでしょうか?
まあ、訴訟まったなしかも?
アメリカ人なら…

2015.07.05 20:37 yazirobe777 #- URL[EDIT]
616:

昔、日本の少子化問題において、財力ある人なら、多妻でもいいんじゃないか?と。まぁ、日本の場合じゃ、社会的なコンセンサスが取れないから、無理だろうと思ったものですが。
戦国時代なんか家を続かせるために側室を沢山いた人もいますからね。今時は、結婚したくない人が沢山いますから。その逆で沢山結婚したい人がいるなら、いいんじゃないかな^^

2015.07.05 20:56 煙々 #- URL[EDIT]
617:

※615:yazirobe777さん
訴訟に進むかもしれませんね。裁判所が重婚の届け出を受理するとは思えません。双方の主張を聞いてみたい気もします。(^^)

2015.07.05 21:00 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
618:

※616:煙々さん
側室は日本の場合は抵抗感が大きいかもしれませんね。許容する人も多いと思いますが、反対する人の声が大きそうです。コンセンサスの形成は必ずしも多数決じゃないですからねー。
日本の少子化は深刻なので、子供たくさん持てる政策は必要ですよね。

2015.07.05 21:12 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
619:

アメリカは事実上一夫多妻になってる、という人もいますね。
経済力のある人は慰謝料払ってでも離婚し放題だから、2番目の妻、3番目の妻、それぞれに子どもが、というのも珍しくないから、とか。
僕はこれからの日本は一夫多妻でもいいと思います、格差が広がるんだから。

2015.07.05 23:54 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
620:

※619:招き猫の右手さん
格差の大きかった時代には日本でもお妾さんは多かったようですし、一夫多妻制って経済力格差と結び付いているのかなという気がします。
それはそうと、一夫多妻を認めるなら一妻多夫も認めることになるのかな・・・と思ったりしてます。

2015.07.06 11:02 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
622:

当然一妻多夫もOKですね、経済力のある人がない人を養えばいいので。
私は家事が完璧にできるので、家事用の2番目3番目の夫でもよければ喜んで金持ち女の夫に立候補しますよ。

2015.07.06 23:32 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
624:

※622:招き猫の右手さん
仕事もできて家事もできるのは素晴らしいですね。
私は料理、洗濯、アイロンがけはできますが、掃除が苦手です。(^^;

2015.07.07 10:20 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する