3億円 宝くじが当たったら、やりたいこと

やじろべーさんのブログにあった宝くじが当たったら・・・を私も考えてみました。

もしも、3億円、宝くじが当たったら・・・

天体望遠鏡を買おうかな。

立派なやつじゃなくていいです、土星の輪や木星の縞模様が見えなくてもいいです。

月が見たいだけですから。

小学生だったか中学生だったか、とにかく昔の話です。天体望遠鏡で月を見たことがあって、そのときに感動というか、衝撃というか、まあうまく言えないのですが、うぉーすげぇーという感じでした。

とにかく明るかったんです。

黄色い光でした。クレーターの模様が見えたと記憶してます。

同じ感動は味わえないかもしれませんが、天体望遠鏡で月を見てみたいです。


あとは旅行ですかね


夜空つながりですが、10代のころ一人旅でアメリカを放浪したことがあります。

その時、中西部のド田舎の町で数日過ごしました。本当に何もないところです。人間の数より牛の数の方が多いくらいで、だだっ広いところにポツンと家があって、隣の家も遠くにあるようなところです。

そこで見た夜空が、まさにプラネタリウムのような感じでした。

あ、星って、こんなにあったんだ・・・

空間の感覚がおかしくなる夜空です。

そういう旅をもう一度やりたいです。


あとは・・・


天体望遠鏡と旅行に100万円使ったとしても、まだ2億9900万円残ってます。

そもそも、3億が当たらなくても天体望遠鏡や旅行は手が届くでしょ・・・というツッコミがあるかもしれませんね。

ポンと3億円があったとして、使い道には困っちゃいますね。とりあえずペイオフの心配のない「決済性預金」にでも入れておいて、追々使い道を考えることにしましょう。

お金の使い道はさておいて、3億円あったらもう完全にご隠居の身分になれます。そうしたら、いろんな事情で学校に行けない子供たちに勉強を教えるボランティア活動をしたいかな。小中学生の算数(数学)と英語なら教えられると思うんです。

その子たちが生産性の高い仕事をするようになって日本を支えてくれたら、それはそれでうれしいことです。

やじろべーさんのブログ:日経平均は続伸、個人的PFも続伸したけど残念のことも…の最後にあるネジの話を読むと、宝くじを買ってもいいなーと思えます。(^^)

では、よい週末を。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
597:

一度でいいので、1000万円の束のピラミッドのスクリーンショットが取りたいと思ってます。1000万⇒1段、3000万⇒2段、6000万⇒3段、1億⇒4段、1.5億⇒5段・・・

先日大金を消費してしまったので、4段までしかできません。更に来年ともなれば、3段すら怪しいかな。スクリーンショットとるなら、5段とか4段くらいあるとインパクトありますね。

で、本題(笑。ぜひ7段積み上げた状態で、スクリーンショットを取ってみたいです(笑

2015.07.04 09:26 煙々 #- URL[EDIT]
598:

私はまず、パートを週4から2に減らします。
辞めてもいいんですが、フルに脳を働かせる仕事なので、
ただでさえ衰えを感じる今日この頃、そこは現状維持のための脳トレで(笑)
脳より深刻な体型も最低○kgは絞りたいので、週3でジムにでも。
数年前にも市の施設に通った事があったのですが、会費の元を取る以上を考えてしまい、
週6で筋トレと10kmRunをやってたら、思いっきり体調を崩してしまいました(^_^;)
なので、そこあたりを気にする事なく、行きたい時に程よくやってみたいです(笑)

他には…弁護士さんと親しくなりたいです。
変な意味じゃなくて(笑)、相続問題が勃発した時に威力を発揮して頂きたく、
そのために、今から相談等に乗ってほしいなと。
田舎って、子孫に回したくない不動産が多いんですよ。
罰当たりな話なんですけどね。
地方では空き家がすごい勢いで増えているので、遠くない未来に法律が改悪されそうな予感…(涙)


高額賞金を手にした一般人は破滅への道を歩む事が多いと聞くので、それは避けたいですね(^_^;)

2015.07.04 11:50 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
599:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.07.04 13:26 # [EDIT]
600:

※597:煙々さん
7段積み上げのスクリーンショットはインパクトありますね。(^^)

2015.07.04 17:15 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
601:

※598:みみんさん
脳トレは大事です。私も足腰と頭は鍛えようと思ってます。
地方の不動産はこの先いろいろありそうですね。

2015.07.04 17:20 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
602:

※599のメッセージをくださった方へ
メッセージを拝読しました。後ほどこちらからご連絡差し上げます。

2015.07.04 17:21 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
604:

>空間の感覚がおかしくなる程の夜空
衝撃が走って、自ブログのタイトルに頂戴してしまいました。
水滴のついた植物の写真とか、上手だな〜って思っていたのですが、なんというか美的な感性が凄いんだな〜と思い直しました。

私の記事については、問題があれば、おっしゃってくださいませ。

2015.07.04 18:58 のろのろ #- URL[EDIT]
606:

※604:のろのろさん
コメントありがとうございます。
のろのろさんのブログを見ました。ありがとうございます。問題なんてぜんぜんありません。
モンゴルの草原にも憧れます。3億あったら世界を旅したいです。

2015.07.04 21:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
608:

こんばんは

記事ありがとうございます。
おかげさまでお客さまが増えています。(トラ効果?)
望遠鏡ですか…いいですねタカハシの赤道儀が買えます。
空間の感覚がおかしくなる夜空…自分も離島でそんな空を見みたかな?
(知りあいはニュージーランドも夜空が素晴らしいとか…行ってみたい所です。)
フイナンシャル フリーダムを叶えたらボランティアの先生もいいですね。(自分は社会が希望です。よろしくです。)

でも、私より夢が美しいですね…
フイナンシャル フリーダムになって夢が叶えられることを祈っています。^^

2015.07.04 22:28 yazirobe777 #- URL[EDIT]
609:

若い頃、レンタカーして、米国西部はあちこちロードトリップしたことがあります。
あれはまたやりたいです。
まあ宝くじに当たらなくてもできるとは思いますが。

2015.07.05 01:11 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
611:

※608:yazirobe777さん
こちらこそありがとうございます。
3億あれば、J-REITや高配当株で十分やってけるなーと思ったものの、残りを最大50年として、運用せずに普通に消費しても年600万円なので、十分生きていけるなーと思ってしまいました。
雨風をしのげる快適な家(ちょっと矛盾?)に住んで、粗食だけどおいしいものを食べて、たまに夜更かしして夜空を見上げて、ときどき昼寝する生活を送るのが夢です。
社会もいいですね。好きな教科でした。(^^)

2015.07.05 13:47 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
612:

※609:招き猫の右手さん
私もレンタカーでロードトリップしたことあります。デスバレーとか、グランドキャニオンとか、ホワイトサンズ国定公園とかを回りました。
あ、西部劇で有名なモニュメントバレーもよかったです。

2015.07.05 13:52 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する