あなたの老後は大丈夫?(仮)

NHKがまた老後問題を取り上げます。[外部記事]

7月11日(土)の午後9時00分~9時58分のNHKスペシャルです。

今回は老後について


老後不安を煽るパターン


どういう番組構成になるのかはわかりませんが、プログラム紹介文を読むと、まあ、典型的な老後不安を煽る構成になりそうです。

引用します。

テーマは「老後危機」。現在、老後の生活費は年金だけでは月に約6万円の不足(高齢夫婦世帯)、老後に備えるには、3000万円の貯蓄(退職金を含む)が必要ともいわれています。しかし、老後を間近に控えた50代でも、3割の世帯が貯蓄ゼロというのが現実です。



まあ、典型的な老後難民、老後破産を煽る文言です。

公的年金だけでは○万円足りません。
老後に備えるには65歳時点で3,000万円必要です。

で、そうやって、足りない、足りないと煽って・・・、さらにドン!

50代でも、3割の世帯が貯蓄がゼロです。

と、ダメ押しで不安を煽ります。

いま十分な貯蓄がある人は余裕で見られる番組かもしれませんが、だいたいにおいて現役世代はまだそんなに貯蓄はないですよね。住宅ローンや教育ローンの負担もあるでしょうから。


いまの50代


以前書いた記事で、年代別の貯蓄を見ると、純貯蓄になるのはようやく50代からです。

過去記事:世代別貯蓄額とライフサイクル投資の悩ましい点

これで見ると50代の純貯蓄は1,000万円くらいです。これに退職金2,000万円が加われば3,000万円です。

平均的には大丈夫なんじゃないでしょうか。

年代別の純貯蓄額で50代は1,000万円あるのと、50代でも3割の世帯が貯蓄ゼロというのをどう整合的に考えたらいいんだろう・・・と思います。

3割がゼロで、残り7割が1,500万円持っていれば平均的には1,000万くらいですね。

二極化しているってことでしょうかね。

あるいは、30%の世帯がゼロ、69%が1,000万円、1%が3億円でも、平均的には1,000万円くらいなので、三極化かもしれませんが・・・


老後不安?


最近では下流老人という言葉も生まれたようです。

どこまで老後不安を煽るつもりなんでしょうね。

ちなみに、ゆとりある老後の生活に35万円が必要と言っているのは、(財団法人)生命保険文化センターの調査ですが、生命保険文化センターって、その名の通りに生命保険の関連の組織です。

35万円という結果が出たアンケートの対象者が、わりと富裕層に偏ってるのかもしれないと思ってます。

それにね、と。

老後の生活費は年金だけでは月に約6万円の不足ってのも、どうかと思うのです。


月に6万円も足りない!?


総務省の2014年家計調査年報でも、月6万円の不足になってます。

過去記事:老後難民の不安を煽る人が、あまり言わないこと

上の記事でも触れましたが、以下のような感じです。

収入:207,000円(社会保障給付=年金、その他の合計)
支出:269,000円(非消費支出と消費支出の合計)
不足分:62,000円

さて、6万円の不足ですが・・・

家計調査の支出項目を見ていくと、預貯金を崩すのは趣味や娯楽に使うか、そうでなければ子供や孫にお金を渡している。そういう姿が見てとれます。

教養娯楽、交際、その他の支出項目の合計で、月に88,000円ですから。

逆に考えると、年金の範囲で食べるには困らない状況です。

ちなみに、老夫婦で月の食費は60,000円ほどです。


まとめ、のようなもの


NHK番組タイトルの「あなたの老後は大丈夫?」という仮の題からして

「大丈夫じゃないよ!」という作りになるだろうと予想してます。

年金問題とか老後破産とか、老後難民とか、下流老人とかを、どのくらい煽るのかが気になります。

どうせなら、日本国民のほとんどが老後危機に陥るってしてくれた方が、スッキリしますね。

老後、みんなで破綻すれば怖くない。(^^;

もちろん冗談です。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
591:

こんばんは
メディアが不安を訴える時はまだ安心、平静を訴える時はもうダメな時なので、過剰な不安はナンセンスかな…。(天気や災害はのぞく…)
不安をあおってどこへ誘導したいのかが気になる所です。
何か思惑がありそうな気がします。

2015.07.02 21:57 yazirobe777 #- URL[EDIT]
592:

煽ったところで、お金ない人のお金が増えるわけでもなければ、若手がお金を貯めるようになるわけもでなく。

どうしたら、老後に困らない資産ができたか、そういう地道な節約生活の番組を!
あ、つまらなすぎて、番組に成り立たないか・・・(苦笑

2015.07.02 22:42 煙々 #- URL[EDIT]
593:

※591:yazirobe777さん
NHKの番組ってときどき、おやっ?と思うときがありますね。警告を発するのがメディアの役目とでも思ってるのかもしれませんが、不安を一方的に煽るのはやめてほしいですね。

2015.07.02 22:50 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
594:

※592:煙々さん
そうですね。年金だけじゃ足りないとか、貯蓄ができてないとか、そういうことばかりじゃなくて、地道な生活設計のやりかたを取り扱った方が有意義ですよね。

2015.07.02 22:54 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
595:

もはやネタでしょうかね。
いろんなものと結びついたプロパガンダかな。

2015.07.03 00:42 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
596:

※595:招き猫の右手さん
ネタかもしれませんね。
不安を煽る話は視聴率を稼げるようですし・・・

2015.07.03 12:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する