「努力した人が報われる」というのは、おかしな標語?

今日は小雨。

近所の公園の写真を撮ってみました。

257_ogurotora.jpg

ま、それはそれとして

浜矩子氏と水野和夫氏の対談がネットに載っていたので、今回はそれについてです。
[外部記事]


アホノミクス?


浜矩子氏はアベノミクスをアホノミクスと称するくらいで、筋金入りのアンチ・アベノミクスです。もっとも、浜氏はアベノミクスだけでなく、資本主義そのものに否定的な感じですね。

株高になればなるほど不機嫌になる人っているじゃないですか、浜氏もそんな感じです。毎年毎年、日本経済や資本主義の終焉を予測してますので。

水野和夫氏は民主党政権で内閣官房内閣審議官などを務めた人です。経済政策の考え方もどちらかというとリベラル派ですね。

お二人とも基本的には現政権の経済運営には批判的です。


いまの経済運営の何が問題?


浜氏と水野氏の対談記事は、同じような考えの人が語り合ってるので波乱なく読めます。

で、ちょっと引用します。

水野: 国内でも「努力すれば報われる」というおかしな標語を持ち出して格差を正当化しようとしています。労働の規制緩和という口実によって非正規雇用を増やし、意図的に落ちこぼれをつくろうとしている。労働者を永久に低賃金で固定化しようという企みです。資本主義は全員を豊かにする仕組みでは無いということに気がつかなければなりません。

浜: 実にその通りですね。だからこそ、全員を豊かにする資本主義というものを生み出さないと、グローバル時代の向こう側には何も無いという恐ろしい終焉を迎えることになってしまうのだと思います。「資本主義の進化」こそ、大きなテーマになり得ると思います。



さて・・・

「『努力すれば報われる』というおかしな標語」って言うけど、私はそれほどおかしな標語だとは思えないのです。

「努力すれば、必ず、報われる」なら、おかしいですけどね。

努力しても運が悪ければ報われないですし、それほど努力しなくても運が良ければ成功することもあるでしょう。

だから、私は、報われた人の中には血のにじむような努力をした人もいるでしょうし、そこそこの努力をした人もいるでしょうし、人並み以上の努力をしなくても成功しちゃった人もいると思ってます。成功者の中にもいろいろあるってことですね。

でもね、と。

努力していない人と努力している人を比べたら、努力している人の方が報われる可能性は高いんじゃないの?とは思います。

それに、まったく努力していない人は、チャンスが回ってきてもそれを生かせないでしょう。


蛇足ながら・・・


蛇足ながら、努力は自発的に行うもので、強制される筋のものではありません。

一部のブラックな環境では努力が強制されますけど、そういうのは努力じゃないですよね。

自発的に努力しているのに報われない人、もともと努力するつもりもなく(自業自得で)報われない人。そういう人たちをどう救済(?)するかは、社会福祉の問題なので今回はここまでにします。


さて、資本主義


さてさて、努力と成果の関係は話し出すと長くなるのでこの辺にして、もう一つ気になった点である、資本主義についてです。

資本主義は全員を豊かにする仕組みでは無い。
全員を豊かにする資本主義というものを生み出さないと、グローバル時代の向こう側には何も無い。
「資本主義の進化」こそ、大きなテーマになり得る。



この思想って・・・

全員を豊かにするための「資本主義の進化」って、つまりは「共産主義」思想じゃないでしょうかね。(-_-;)

資本主義の終焉の後に社会主義、共産主義があるという。


おまけ、のようなもの


共産主義ジョークです。

モスクワの大学で学生がテストを受ける。
「資本主義はいかなる状態にあるか?」
「資本主義は絶望の崖っぷちに立たされています!!」
「よろしい。では共産主義はいかなる状態か?」
「共産主義は資本主義の一歩先を行っています!!」


さらにおまけ、のようなもの


私はいまの資本主義がベストだとは思ってません。格差問題はありますし、労働問題もあります。

でも、私はいまの日本でそれなりに暮らせていける状況なので、悪くない社会体勢だと思ってます。テロや紛争で身の危険を感じることもないし、モノが足りなくて生活しづらい状況でもなく、街に失業者があふれている状況でもなく、治安や衛生状態がどうしょうもない状況でもありませんから。

資本主義が多少「進化(evolution)」するのはいいのですが、「革命(revolution)」は勘弁です。(-_-;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
569:

記事の趣旨に賛同させていただきます。
(≧∇≦)ъ ナイス!

2015.06.27 14:47 mushoku2006 #/EliecKQ URL[EDIT]
570:

>>「努力すれば報われる」というおかしな標語を持ち出して格差を正当化しようとしています

このお2人はかなりの高収入で格差のトップに居るような方達の筈なんですが、この発言はどうなんでしょうねぇ?笑

まぁそれはさておき、全体的な豊かさの底上げは必要ですが、個人的には格差があるのは悪いことでは無いと思っています。
頑張っても差が付かないのであれば向上心は生まれませんからね。そんな社会は堕落していくだけだと思います。

2015.06.27 18:30 ニャーゴ #- URL[EDIT]
571:

※569:mushoku2006さん
ありがとうございます。(≧∇≦)

2015.06.27 22:22 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
572:

※570:ニャーゴさん
極端な格差は是正の必要があるにしても、格差そのものは悪い事じゃないですよね。

2015.06.27 22:43 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
573:

こんばんは

対談は書籍の宣伝を兼ねているのでスパイス入りですね。
努力は人から求められるものでも、努力していると言うものではないかと…
どうも利用されがちかなと言葉と思います。

世界で最も進化した共産主義国家 ジャポン…
本家のソ○や○国が共産主義をうたいながらも実態は恐怖の独裁国家となり果てるなか
経済成長と人的資産で世界で類を見ないほど平等な国家を築いたジャポン
理想的共産主義国家となったジャポンにレー○ンが生きていたら何と言うのだろうか?
そんなジャポンにもグローバル資本主義の魔の手が…

なんて(笑)
共産主義は結局は独裁、グローバル資本主義は自国の利益の極大化が目的だから、
乗せられてはダメですよね。

2015.06.27 22:53 yazirobe777 #- URL[EDIT]
574:

資本主義社会は格差があって当たり前でしょうね。
その格差の中で上にいく方法があれば問題ないでしょう。格差が固定化されてはまずいですが。

日本なんてまだまだ甘いくらいでしょう、社会主義的なバラマキ、弱者過保護がこれから解除されていくのでは。

しかしこのキチガイ左翼達の妄言といったら、、、
ほんと共産主義革命でも起こす気なんでしょうか。

2015.06.27 23:24 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
575:

※573:yazirobe777さん
そうですね。努力は内在するものですね。人から求められるものでも、人に示すものでもないですし、自分次第なので疲れたら努力を休止してもいいわけですし。
私はただいま休止中です。(^^)

日本型社会主義という言葉もありますし、日本は世界で一番成功した社会主義国という評価もありますね。
共産主義は独裁で自由は少なく、グローバル資本主義は自己責任のサバイバル。どっちも大変です。国家と個人の関係は中庸がいいですね。

2015.06.27 23:38 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
576:

※574:招き猫の右手さん
そうですね。格差が固定されないような仕組みは必要ですね。格差の発生は是としながら、どこまで格差を許容し、どこまで格差を是正すべきかという問題ですね。
弱者過保護をやめて、頑張っても報われない人、頑張ったのに失敗した人、貧困や病気や不運で頑張りたいのに頑張れない人。過ちや判断ミスで上手くいかなくなった人。こういう人たちが社会の中でQOLを維持しながら生きていけるための政策が必要ですね。
左派の人たちは、本来ならこういう報われない人たちの救済をもっと提言するべきだと思いますね。政権批判だけじゃなく。(^^;)

2015.06.28 00:15 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する