老後資金、「用意していない」が34.3% 老後難民、老後破産について

40~59歳の個人860人へのアンケート

現在用意している老後資金の金額を聞くと、「用意していない」が34.3%。[外部記事]
40歳~59歳に聞いているので、これから用意するのかもしれません。

で、退職までに用意するつもりの金額も聞いているのですが、それは

「用意しない予定」が18.4%

「3,000万円以上」の資金が用意できる見込みのある人は「14.7%」だそうです。

「分からない」「答えたくない」と答えた人が多いので、その人たちが実際にどのくらいの資金を用意するのかはわかりません。

でも、回答者のうち、3,000万円未満と答えた人を合計すると、48.3%です。

老後もゆとりのある生活を送るためには、必要な金額が3,000万円とも、5,000万円とも、1億円とも言われていますが・・・

理想と現実のギャップってやつでしょうかねー。

過去記事
老後難民の不安を煽る人が、あまり言わないこと
65歳でいくら貯金が必要か? 1億円です。 え?
老後難民、老後破産の不安を解消する「老後の必要資金試算」
老後難民、老後破産を煽る「老後資金 貯蓄で足りますか?」がおかしい
老後難民、老後破産がいやなら、今すぐ投資しなさいという脅し文句


ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
540:

目的を決めずに漠然と老後の資金を貯めなければいけない!と思っていてはいても、どう手をつけていいかわからないのかな~?そんなに難しいこととも思えないのですけどね。

2015.06.23 22:01 煙々 #- URL[EDIT]
542:

こんばんは
退職金で年金支給までしのげれば用意しなくても良いと考えているのかもしれません。会社員で長く勤めれば厚生年金もそれなりにあります。定年後、節約すれば老後難民を回避できると思います。しかしながら現役時代にいくばくでも資産が築けないということはライフスタイルに問題があるかもしれません。
老後に節約生活が実現できるのか?といった不安もありますね。

2015.06.23 23:42 yazirobe777 #- URL[EDIT]
543:

今用意してなくても、大手企業や公務員で退職金が2000万くらい貰える人もいるんでしょうね。

そういう人は厚生年金基金もあったりして、それで十分だったりもするのでわざわざ貯金でなんとか
しなくちゃって意識がなくなりそう。

2015.06.24 01:11 retire2k #- URL[EDIT]
544:

皆様のコメントを拝見して、全面的に書き換えます。

なぜ貯まらないか、貯められないか、私の身近な例で。

①我が家の場合
結婚当初に比べ年収半減。
財形、団体保険、組合健保、厚生年金基金、すべて廃止。
退職金もほぼ出ないと予想しています。
(厚生年金基金廃止により、投資に参戦しました)

②定年後に住む家がない
全国転勤があって、定年まで社宅や官舎住まいという友人は多いです。

③高すぎる教育費
我が家は、この秋に最後の学費納入を残すのみですが、仲間内だと2抜けになります。
都会に住む友達や、私より10年近く後に出産した友達の話を聞くと、50代の出費予定が教育費だけで1,500~3,000万円の上乗せになる模様…(;・∀・)

④御主人の定年が早い
定年が55歳という職種が、私の周りでは結構見られます。
正社員での再就職は難しく、そこで退職金を取り崩してしまうようです。

我が家の場合は、一軒家を2軒相続するので、婚家には申し訳ないですが、定年後は車がなくても生活可能な私の実家をチョイスする予定です。
8DKから5DKにダウンサイジングできるのもありがたし。
(しかし、お寺問題等も両家分で2倍になるけど…)
地方では、家族各々が車持ちが基本ですからねぇ(;´д`)
しかも、子供は地元の大学にはほとんど行かないし。
でも、コンビニのお弁当は、都会も地方も同じ値段なんですよねぇ。
運送コストがかかるから、物価も安いとは思わないし。
でも、まぁ、結局は貯蓄に対する意識の問題だとは思いますが(^_^;)

2015.06.24 07:26 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
545:

まずは定年まで働くことが常識で自分もそうだと想定している方が多い。

定年まで働くことが常識ということにもかぶりますが、
当たり前の前提として、
年金は、今のまま、もらえるだろうと考えている方が
多いのも事実だとおもいます。
定年まで働けば、国の年金で生きていけると考えている。

定年まで会社が雇ってくれることが前提なので
今後も未来永劫、毎月、決まった収入が入ってくると考えているので、
少々高くても、コンビニで定価でものを消費することに
ためらいがまったくない人が多い。

周りがリストラにあっても、自分だけは一生、
この会社で働けると考えている方が多い?
だから、貯金しなくて、消費しても、大丈夫だと思っているんではないでしょうか。

2015.06.24 09:27 freeflyfisher #- URL[EDIT]
546:

※540:煙々さん
老後の不安を煽る風潮が強い中で、わりとおおらかな人が結構いるんですね。

2015.06.24 18:36 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
547:

※542:yazirobe777さん
会社員で退職金と厚生年金があれば何とかなると考えている人が多いのか、住宅ローンその他で資金繰りがこれまで大変だったか・・・・いろいろ考えちゃいますね。

2015.06.24 18:38 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
548:

※543:retire2kさん
そうですね。退職金と厚生年金で余生を過ごす計画の人は多いでしょうね。

2015.06.24 18:41 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
549:

※544:みみんさん
教育費は高いですね。お子さんが複数いたらそれだけで大変ですね。
貯蓄は得意な人とそうでない人がいますよね。倹約のしすぎも浪費のしすぎも、どちらにも偏らないで自然体で貯蓄ができるといいですね。

2015.06.24 18:45 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
550:

※545:freeflyfisherさん
定年まで働くという人は多いですね。安定収入というのは魅力ですからねー。でも、想定通りでないことも考えておかなきゃですよね。

2015.06.24 18:48 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
552:

しっかり貯める人と何も考えない人の二極化が進むと思います。

ただ、これからは日本的終身雇用をはじめとした様々なサラリーマン保護的な制度が無くなっていくと思うので、組織に依存した人生設計は危険でしょう。

2015.06.24 22:41 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
554:

※552:招き猫の右手さん
組織に依存した人生設計は危険というのは、まさにその通りだと思います。
終身雇用は形骸化してきてますからね。

2015.06.25 09:32 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する