多くミスした人が負けるのではなく、最後にミスをした人が負ける

「○○の場合、ミスは多くしたほうが負けるのではなくて最後にミスをしたほうが負けることが多い」

ある本からの引用です。

さて、○○は?


頭脳勝負


プロ棋士である渡辺明さんの「頭脳勝負」という本からの引用でした。

○○は、将棋です。

点差のゲームでは多くミスした方が負けですが、将棋は点差のゲームではありません。それまでリードしていても最後に痛恨のミスを犯すと負けてしまうゲームです。

「ミスは量よりも最後にしないほうが重要なのです」(p26)

という一文は重いですね。


ミスを最後にしないという考え方


ここからは投資について考えます。

投資は将棋よりも偶然性の高い取り組みですから、当然、ミスはつきものです。プロでもアマでも同じようにミスをするはずです。

ミスの中には判断ミスがありますね。利食うのが早すぎた、ロスカットが遅すぎたといったこともミスといえばミスですね。

で、重要なのは、ミスしない事ではなく、ミスはするものという心構えで

1. ミスったときのリカバリーをうまくやれるか
2. 致命傷のミスを防げるか(最後に大きなミスをしないか)

というところでしょう。


家に帰るまでが遠足


家に帰るまでが遠足ですし、利益を実現するまでが投資です。

だから私は投資の出口は極めて重要だと思ってます。

投資期間は人それぞれです。私のように、数年単位で変化する経済のファンダメンタルズに沿って投資量を調整する人もいれば、ファンダメンタルズに関係なく、数十年のスパンでドルコストで淡々と積み立てる人もいるでしょう。

どのような投資家であれ、いつかは出口を迎えますよね。

出口戦略のキモは、「最後にミスしない事」でしょうね。

頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書)

新品価格
¥756から



ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
534:

長期投資が大事だ!という意見は分かるとしても、ぎりぎり最期まで投資して出口の地点で暴落したら、意味ないのでは?と思います。この辺をちゃんと考えてない人って少なくないんですよね。下がっても全部売らなければいいじゃないか・・・って、下がった状況が続いたらどうするんだ?と。

出口は大事だからこそ、出口から出るタイミングに余裕もちたいですね。いつでもやめれる時期が長ければ、余裕をもって、自分の納得できる資産で辞めることができますから。

2015.06.22 22:20 煙々 #- URL[EDIT]
535:

こんばんは
「家に帰るまでが遠足ですし、利益を実現するまでが投資です。」
目からうろこですね…
含み益で満足してしまいがちのことがあります。
自分的に一番多いのは利食うのが遅すぎるパターンですね。
基本、欲張りなのです。

2015.06.22 23:02 yazirobe777 #- URL[EDIT]
536:

ドル円が125円にタッチした時に、米MMFを1/3ほど円転しました。
あぁ、まさか黒田さんの一言でこうなるとは…(-_-;)
でも、3ヶ月や6ヶ月のチャートで見ると、なんてことないんですよね(笑)
短期で見るから凹んでしまうんだー。
1円2円で悔やんでしまう、情けない私です( ̄▽ ̄;)


投資信託を買い始めた頃、数名の投資ブロガーさんに質問をした事があります。
『ドルコストで積み上げた物を、必要となった時にその分だけ取り崩しながらと言われるけれど、いざ、その時に大きく目減りしていたらどうするのですか?』
ほとんどの方の返答が
『その時はその時。その中でやっていくだけの事。買い足してもいいし、戻るまで待ってもいい』
うーん、それって論点をすり替えられているような…。

私は、やるからには勝って終わりたいです。
ある程度の年齢になって、そこで自分にとって納得できる利益が出ていれば、売却して銀行預金等に移す…それが現時点での出口戦略です。

『各々の良きタイミングで、とっとと出ちゃいましょ♪勝って終わればいいんです!』
そんな投資本があればいいのになぁ~(* ̄∇ ̄*)

2015.06.22 23:39 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
537:

※534:煙々さん
そうですね。長期投資が大事だというのは分かりますが、だからといって出口を疎かにしていいわけじゃないですからね。長期投資でも出口は考えるべきですね。

2015.06.23 12:34 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
538:

※535:yazirobe777さん
利食いを引っ張れるのは我慢強いってことでしょう。理想的には早すぎず、遅すぎずですが、多少早くても多少遅くてもいいと思いますね。

2015.06.23 12:39 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
539:

※536:みみんさん
ドルコストで長期に積み立てると、局面によっては購入単価を下げる効果はありますが、それでも投資がうまくいったかどうかは出口の水準に大きく依存しますよね。
「買い足してもいいし、戻るまで待ってもいい」ってのは、そりゃそうかもしれませんが、65歳の時にドツボで、戻るまでに15年かかったら80歳ですよ。

人生は有限なのに・・・(-_-;)

納得できる利益が出ていれば、定年とか年金の受給開始年齢とか、そういうことにはこだわらず、各々の良きタイミングで出ちゃうのがいいですよね。
終わり良ければすべて良しですから。^^

2015.06.23 12:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
551:

ゲームの属性によっては
「最後にミスをした人が負ける」
ってことはありますね

これはおっしゃるとおり、重い言葉です
ありがとうございます


2015.06.24 21:04 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
553:

※551:消費しないピノキオさん
逆に考えると、途中は苦戦しても最後に回ってきたチャンスをうまくいかせたらOkという考えもできるかもしれませんね。

2015.06.25 09:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する