小雨の降る日の公園もいいものです

今日は小雨。

思ったより降らないねってことで、犬の散歩で公園に行ってきました。

そのときに撮った花のしずくです。

小黒とら

この時期の雨はそんなに苦手じゃないです。雨の日に公園を歩くと草の匂いがするので、それが結構好きだったりします。(^^)


次の写真は紫陽花。別の日に撮ったものです。

小黒とら

手前の薄い赤紫は「セイヨウアジサイ(西洋紫陽花)」と呼ばれる種類です。よく見る紫陽花ですね。

奥にある薄い青紫は「ガクアジサイ(額紫陽花)」です。日本古来の品種です。

よく見る西洋アジサイは、日本のガクアジサイを西洋で品種改良したものです。

ちなみに、紫陽花の英語名はHydrangea(ハイドレインジア)で、「水の器」という意味があります。水たまりの上を車で走ると水の膜の上に浮く現象であるハイドロプレーニング現象と同じ、ハイドロ(水)の語源を持つ名前です。

ちょっとした薀蓄でした。(^^;)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
528:

こんばんは
紫陽花の季節ですね。
雨に濡れてる紫陽花は味わい深いもので自分も好きです。
紫陽花の葉っぱにでんでん虫、それを見ているまだリュックが大きな小学生といった風情でしょうか?
季節をのんびり感じれるのはリタイアの良い所かもしれませんね。

2015.06.21 23:20 yazirobe777 #- URL[EDIT]
530:

昨日のこちらは、梅雨の晴れ間でカラッとした、すごしやすい一日でした。
夏に向けて、家族全員のタオルケットを洗濯し、おひさまの香りを楽しみました。
これでもちゃんと主婦してるんですよ(笑)

来月末から、時給据え置き&臨時加給なしで、私の担当分野が1.5倍になると金曜に知らされ、
(突然ですがパートの愚痴です、笑)
『いつでも辞められるように、投資のお勉強をいっぱいしてやるー!!』
と心に誓ったばかりなのですが、外国(先進国)株式インデックスがどう動くのかがサッパリでふてくされ気味です(^_^;)
ギリシャ、どうなのよ~!?

失礼しました、取り乱しましたm(__)m

我が家の家庭菜園(60坪)では、20株の紫陽花&梅の実祭り開催中です。
『畑、広っ!』って思われるでしょうね。
このあたりじゃ極狭でございますー(笑)

2015.06.22 07:56 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
531:

※528:yazirobe777さん
季節をのんびりと感じられるのは本当にいいことですよね。雨が降ることも楽しめるようになりました。

2015.06.22 13:19 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
533:

※530:みみんさん
主婦業をテキパキこなしてそうですね。
ギリシャはよくわからないですね。(^^;
60坪の家庭菜園、いいですねー。うらやましいです。

2015.06.22 13:26 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する