トヨタの新型株 株主総会での可決に思うこと

今日はトヨタの株主総会日でした。

トヨタの新型株の発行は第7号議案として株主総会に諮られました。ISSや一部の海外の投資家から事前に反対表明が出ていたことや、特別決議なので3分の2の賛成が必要なことから予断を許さない状況でしたが、無事に可決されました。

今回はトヨタの新型株について


過去記事


これまでにトヨタの新型株についていくつか記事を書きました。

トヨタの個人向け新型株は、お買い得
トヨタの個人向け新型株(AA型) 追加検討
トヨタの個人向け新型株がお買い得なもう一つの理由

上の3記事は主に証券の投資価値についてですが、次の1記事は議決権について考えた記事です。

トヨタ新型株に対するISSの見解について


既存の株主は新たな種類株(AA株)の発行を支持


私は今回の株主総会で新型株が承認されたことは良かったと思っています。

株主総会でトヨタの社長は、新型株について「民間企業のトヨタが資本市場の幅を半歩広げる」と述べました。

資本市場の幅を半歩広げるのはトヨタの新たな取り組みです。トヨタは、債券でもなく普通株でもない、優先株の株主に議決権を与えることで、経営に意見を述べられる投資家の層を広げることになります。

実質的には元本保証の新型株は債券の性格が強いため、損をしない投資家が普通株と同じ議決権を持つのはおかしいという考え方もあります。

でもね、と。

私は新型株の投資家が株主総会で議決権を持つのは、普通株の投資家にとっても悪くない話だと思います。


同床異夢のステークホルダー


一般的に、債権者(融資している銀行や社債の投資家)は、企業に過大なリスクを取って欲しくないものです。リスクを取った儲けよりは、リスクを抑えた安定を望みます。

なぜなら、債権者は決まった利息だけが収益になるからです。企業がいくら儲けても、債権者にはプラスアルファはありません。

一方で、普通株の株主は、企業に小さく収まって欲しくないものです。安定よりは、リスクを取った成長を望みます。

なぜなら、株主は将来の成長が収益の源泉になるからです。企業が儲ければ儲けるほど、成長すれば成長するほど、株主にとってはプラスになります。

ま、ざっくりステレオタイプの分類ですが、収益のインセンティブ構造の違いから、債権者は企業に安定を望み、株主は成長を望む傾向があります。


そこでトヨタの新型株


そこでトヨタの新型株ですが、新型株の投資家は、債権者と株主のハイブリッドなインセンティブを持ちます。

新型株の投資家は、将来の株価次第では転換権を使ってキャピタルゲインも得られるので、普通株主のような考えもできる一方で、破綻されると元本毀損リスクが高まるので、無茶なリスクを取って欲しくないという債権者のような考えも取りえます。

新型株の投資家は、成長と安定のバランスのとれたステークホルダーと言えるかもしれません。

そういうステークホルダーが株主総会で議決権を持つのは、既存の株主にとっても悪いことではないでしょう。


まとめ、のようなもの


今回のトヨタの新型株は、ステークホルダーのインセンティブを考える上でとても興味深い取り組みです。

四半期ごと、あるいは1年ごとの経営上の数字に反応する投資家もいれば、たとえば5年間という長期間で、腰を据えた経営をして欲しいと思う投資家もいて、そういう多様な投資家がいたほうが、株主全体にとってメリットが大きいと思います。

それにしても、トヨタの新型株は人気が出そうですねー

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
498:ブックビルディング

野村主幹事のPOのような申し込みになるんですかね。
どのくらいの数が買えるのかが微妙ですね。
申告殺到で100株買うのも難しいのなら
参加することに意義があるのIPOと変わらなくなるので・・・
トヨタが発行体の社債と思えば安心感がありますしね。

2015.06.16 17:12 freeflyfisher #- URL[EDIT]
499:

面白いと思います。
ただ、株価8400円近いのをどう見るかかでしょうか。
面白いとは思いますが、トヨタ以外でこのような仕組みが広がるのを期待しています^^

2015.06.16 20:58 煙々 #- URL[EDIT]
500:

※498:freeflyfisherさん
野村主幹事だと思います。元本が確保されて社債以上の利回りですから、きっと人気が出るでしょう。手に入れるのは競争率高いかもしれません。

2015.06.16 21:03 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
501:

※499:煙々さん
面白い新型株です。他の企業でもやって欲しいですね。^^

2015.06.16 21:04 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
502:

※500:小黒とらさん
確かに日本で一番安心感のあるTOP企業の
事実上の元本保証商品ですから難しそうですね。
1単位で80万円×1.2から1.3=100万円前後。
1口でも難しそうで5口とか10口とか
定期預金の代わりになればと思いましたが難しそうですね。

(ソフトバンクなどの社債に比べれば、
 よっぽど安心感がありますからね。)

2015.06.16 21:29 freeflyfisher #- URL[EDIT]
503:

※502:freeflyfisherさん
定期預金の代わりと考える人は多いでしょうね。ダメもとで申し込むというのはありですよね。

2015.06.16 21:33 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する