バランスファンドのリターンは TOPIXが9割を決める

アセットアロケーションや家計のポートフォリオをどう考えるべきか。

先日から書いているテーマです。これまではわりと堅い話でした。

今回はもう少しやわらげて、アセットアロケーションを気にしなくていいというお話です。


バランスファンド


アセットアロケーション(資産配分)を行うファンドでバランス型のファンドがあります。

今回分析対象にしたファンドは以下の2つです。
1. 三菱UFJプライムバランス(成長型)DC
2. 三菱UFJプライムバランス(安定成長型)DC

両ファンドとも、国内債券、国内株式、外国債券、外国株式に投資する、分散されたポートフォリオを持つ投信です。リスクの違いによってそれぞれの資産への投資比率が異なります。

さて、この2つのバランス型ファンドと、もう一つ、トピックスのインデックスファンド(三菱UFJDCトピックスオープン)を用意します。


バランスファンドのリターンは、TOPIXが9割を決める


以下の図はバランス型ファンド2つと、トピックスのインデックスファンドの値動きです。2005年5月末を10,000として指数化しました。

バランス型ポートフォリオ 小黒とら

同じような動きですね。


さて、このうち「三菱UFJプライムバランス(成長型)DC」の四半期リターンを横軸、「三菱UFJDCトピックスオープン」の四半期リターンを縦軸にしたものが以下の図です。

バランス型ポートフォリオ 小黒とら

R2 = 0.971 とあります。

これが回帰分析の決定係数のことです。上の結果からは

(成長型)バランスファンドのリターンの9割は、トピックスのリターンで決まる

ということです。

え?

正確には、"決まる"ではなく"説明できる"ですけど・・・

ともかくバランス型ファンドのリターンの9割は、トピックスのリターンで説明できちゃうんです。なんか狐につままれた感じがしませんか?


回帰分析の結果を重視しすぎないように


あまり詳細には立ち入りませんが、回帰分析の結果は、結果の数値だけを取り上げて議論してもあまり意味がないケースがあります。

ま、ともかく、バランス型ファンドでポートフォリオ運用しても、その値動きの多くは国内株式と同じようなものということです。少なくとも過去10年の例では。

ということは、資産配分とか、そういうことにあまり気を配らなくてもいいとも言えますね。

資産運用するなら、TOPIXの一点張りでもいいんじゃないでしょうか。


まとめ、のようなもの


TOPIXの一点張りでもいいと言いましたが、他の資産に分散するメリットを否定するものではありません。

ただ、どの資産にどのくらい配分するかとか、配分をどうやって管理していくかをあまり気にしなくてもいいでしょうし、場合によってはTOPIXでシンプルにやってもいいんじゃないでしょうかという意見です。

多くの資産に分散するより、わかりやすいものでシンプルにやる。

わかりやすいものでシンプルに、巷言われていることをあまり気にせず、おおらかにやればいいんだと思います。

関連記事:約9割は投資配分比率で決まる だからファンドラップ え?

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
438:

ほぉ~(* ̄∇ ̄*)
 ↑バランスファンドとTOPIXインデックスファンドしか
  手をつけることが出来てないので、なんとなく嬉しい。

山口弁とか広島弁って、やっぱりキツい感じなんです?
たしかに怒ったら、仁義なき戦いの文太みたいな口調になりますけどね(笑)
山口弁は基本、うる星やつらのラムちゃんですよ♪
お金に働いてもらうっちゃ♪
頑張るっちゃ~♪

2015.06.08 15:10 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
439:

こんにちは
自分のアセットには国内債券クラスがほぼなくて(バランス型のファンドの一部のみ)自分のPFにかなり偏っています。
ですから、アセットの話は少々耳が痛い所があります。
多くは「国内債券クラスはPFの中心で年齢とともに厚くしましょう」なんて話が多いですから…
ですが少子高齢化のこれからの日本を考えると国内債券(株も同様ですが)に投資していくのは懐疑的な所です。

グラフを見て思いましたが傾向は似ていますが、2005~2008年頃までトピックスのインデックスファンドがアウトパフォーム、2009~2012年はアンダーパフォームして、2013~は拮抗しますね。
若干ボラに差があるのでリタイアさんならトピックスより低ボラなバランス型の選択もありな気もします。
 趣旨とは異なりますが現在はトピックスとバランスが同じくらいなので2005~2008年頃を参考にして
グラフでトピックスのインデックスファンドがBL成長をアウトパフォームしてくる頃が株式をショートし始めるのに良いタイミングと考えられますね。

2015.06.08 15:21 yazirobe777 #- URL[EDIT]
440:

※438:みみんさん
山口、広島といえば仁義なき戦い。
「わしら、どこで道、間違えたんかの」のイメージです。(笑)
うる星やつらのラムちゃんは可愛くていいですね。

2015.06.08 15:34 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
441:

※439:yazirobe777さん
そうです。TOPIXの方がボラが高いので、バランス型のメリットはあります。
あと国内債券の問題は悩ましいところですね。

2015.06.08 15:38 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
442:

日興-アセット・ナビゲーション・ファンドの株式多めと株式少な目で比較してみました。同様に三菱UFJDCトピックスオープンも入れています。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=0231499A&ct=z&t=ay&q=l&l=off&z=m&p=&a=&c1=0231199A&c2=0331402B&bc=%E6%AF%94%E8%BC%83
 
0231199Aと0231499Aの値動きは随分と違いがあり、TOPIXで9割が説明がついているようには見えません。
 
ほとんど値動きが同じでTOPIXで9割説明がついたというのは「三菱UFJプライムバランス」の成長型と安定成長型という各アセットの比率の違いが小さい同士での比較だったからではないのでしょうか。
安定型という選択肢がある中で、何故成長型と安定成長型と比率が近い同士で比較されたのか分かりませんが、同じ「三菱UFJプライムバランス」でも成長型と安定型はそれなりに比率が違い、それで見ると結構値動きは違うように思います。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=0331102B&ct=z&t=ay&q=l&l=off&z=m&c1=0331302B&c2=&c3=&c4=&bc=
 
バランス型はTOPIXで9割・・・というのは随分極端じゃないかと。

2015.06.08 18:19 吊られた男 #zdvXpt9s URL[EDIT]
445:

はじめまして。
ブログ記事いつも参考にさせて頂いています。

ところで面白いものを見つけました。
皮肉屋、批判家は稼ぎが少ないことが判明(ドイツ研究) http://karapaia.livedoor.biz/archives/52193290.html
ということだそうです。
ブログや掲示板のコメント欄を見ていると、確かにその通りだなぁと感じます。



2015.06.08 18:51 ニャーゴ #- URL[EDIT]
446:

※442:吊られた男さん
アセット・ナビゲーション・ファンド(株式20)とTOPIXの値動きは以下です。
http://blog-imgs-78.fc2.com/i/n/v/investoronline/A_navi20_01.png

これを四半期リターンで回帰分析すると、決定係数は0.896
http://blog-imgs-78.fc2.com/i/n/v/investoronline/A_navi20_02.png
ほぼ、9割と言っていいでしょうね。

2015.06.08 20:17 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
449:

※445:ニャーゴさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
社会心理学の記事、興味深かったです。

2015.06.08 21:11 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
450:

> TOPIXの一点張り
これは賛成しかねます。(^^
結果的に無駄になったとしても、あまり複雑にならない範囲で分散しておく方が良いのでは?

2015.06.09 06:20 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
451:

※450:Tansney Gohnさん
そうですね。分散投資のメリットはありますから、あまり複雑にならない範囲で分散するのはいい方法ですね。

2015.06.09 12:37 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
452:

>ともかく、バランス型ファンドでポートフォリオ運用しても、
>その値動きの多くは国内株式と同じようなものということです。

相関係数云々と、値動きが同じでTOPIXに投資しても同じようなもんだという話は全く別次元じゃないかという話です。
値動きの方向性に相関はあっても値動きは全然違いますよね?方向性の一致と値動きの一致は別物でしょう。少なくともほとんど同じだからTOPIXでいいんじゃね?といえるような違いには見えません。

2015.06.09 22:58 吊られた男 #zdvXpt9s URL[EDIT]
453:

※452:吊られた男さん
話が拡散してきてますね。(^^)

「TOPIXでいいんじゃね?といえるような違いには見えません。」というのは、吊られた男さんの感想というか、ご意見なので、その点については私は吊られた男さんの意見を尊重します。

2015.06.09 23:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
457:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.06.10 06:18 # [EDIT]
459:

※457のコメントをくださった方へ
コメントありがとうございます。
1. その通りです。組み入れ比率(投資金額)で調整します。
2. 決定係数は相関係数の二乗です。
3. その通りです。

2015.06.10 11:08 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する