投資に知識は必要かについて、メッセージをいただきました

私はこのブログで、けっこう好き勝手なことを書いているつもりです。

ドルコスト平均法や長期投資の有効性、アクティブ運用vsインデックス運用、毎月分配型投信、テルママ式とか。先日は、投資を始めるに知識は必要かという話も書きました。

これらの内容は議論が出やすいテーマです。まあ、当然といえば当然ですね。

今回は、ブログを読んだ方から「投資に知識は必要か」について暖かいメッセージをいただいたので、ご本人の了承を得て内容を公開します。


みみんさんからのメッセージ


ブログ読者のみみんさんから、「投資に知識が必要か、何を重視するべきか、非常に面白いと思います」というお便りをいただきました。

一部引用します。

1998年、無知な一主婦が米ドルのMMFを大手証券会社で始めました。利率は4.998%ととても魅力的で、数回購入した中の1回は1ドル126円だったのを覚えています。

口数は面白いように増えました。「これはほったらかしにしてても大丈夫だな」と判断し、証券会社から定期的に送られてくる通知書だけ目を通していました。

そのうち、解約もしていないのに、残高がどんどん減っている事に気づきました。

犯人は「円高」でした。
さらに、よく見ると、利率も1%を切っているではありませんか。

ここからはひたすら「大切なお金を目減りさせてしまうという恐怖」に耐え、「円安に振れるのを待つのみ」です。ここのところ、やっと124円台まで戻り、売却の機会を日々伺っています。ちなみに、 124円ですべて売却した場合、元本の130%前後になるようです。

20年近くかけて(;´д`)

「プラスで終われるのだからいいじゃない」という意見もあるでしょうが、これもたまたま、これこそギャンブルですね(笑)

長期保有がいいわけじゃない、ほったらかしでいいわけはない、必ずプラスで終わるとは限らない、入口のタイミングがよかったかどうかは時が過ぎ去ってみないとわからない(爆)

だけど、ドル円の流れを知ってる方だったら、始めてはいけない時期だったと言われるかもしれません。すべては無知である故、入口を間違え、出口を見過ごしてしまったわけですね。

つまり、知識はないよりはあった方がよろしいかと(* ̄∇ ̄*)




最近のうれしい状況


ブログの記事に暖かい反応があると、本当にうれしくなります。

みみんさん、ありがとうございます。

最近ではいろいろな人から興味深いコメントをいただくことが増えたのでうれしいです。
コメントを通して新しい発見があったり、知識が深まったりするのは好きですし、気軽な雑談のやり取りも好きです。


まとめ、のようなもの


投資と知識の関係は興味深い議論になりますよね。

投資の結果と努力の関係をどう考えるかにもつながります。努力には知識を得ることも含みますので。

投資の結果 = β*偶然や運 + γ*努力

ざっくり感では上の式です。投資の結果は偶然や運と努力の関数と考えます。努力の係数であるγをゼロと考える人もいれば、プラスと考える人もいます。

私は、投資の結果も、人生の結果も、γはゼロではなくてプラスだと信じています。

偶然や運に左右される部分が大きくて、それに翻弄される時もあるのですが、それでも努力の係数をプラスと考えているから、いろいろ試行錯誤で頑張ってます。

投資も人生も。

ま、できるだけ頑張ったら、あとは運に任せてもいいかもしれませんね。
努力と開き直り。両方大事でしょう。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
400:

とらさん、お久しぶりです。
いつも内容が濃いですねえ。
こちらのブログ、うちのリンクに入れさせてもらってもいいですか?

投資の知識は、、、無いというか、ほとんど運だけです、私の場合。

2015.06.03 23:48 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
404:

この度は、私の駄文を掲載して頂き、ありがとうございましたm(__)m

こちらのブログの開設当初からずっと愛読してきたわけですが、一番最初のやり取りってなんだったっけ?と振り返ってみたら…
http://investoronline.blog.fc2.com/blog-entry-11.html?sp&m2=res
あぁ、いきなりこれですか!(笑)
私ね、ずっと疑問だったのですよ。
どのブログも、積み立てながら、長期で保有して、今はこれだけ殖えてますよーっていう内容ばかりに見えて、当時の私には『女休み時間に連れ立ってトイレに行く女子』のイメージで(^_^;)
読み込めば、それぞれに方向性の違いがわかると思うのですが、断言的な物言いが多い中で、異論を持つことさえ躊躇われたように記憶しています。
『これをやって、現在はこれだけ殖えてます』と公にするのも、私が昭和の頭なのか『とらぬ狸の皮算用?』みたいな(^_^;)

投資を始める際に『わからないものには手を出さない』と言われますが、実は、わかったつもりで理解できていないまま、わかった風で参戦している方も多いと思います。
私の場合は、保有5ヶ月で全売却した毎月分配型ですね。
プラスになっているのはわかっていても、常に普通分配と元本払戻金などを気にしなきゃいけない事で、『ややこしい』と、つまり理解できてないと自分で判断しました。
理解できないパーセンテージにも高い低いがありますから、出来るだけ低い物、言い換えれば入口出口がすこしでも掴みやすい物を揃えた方が、心の健康によいかなと。
…伝わります?(^_^;)

今日も長い、長すぎる…。
どうやら、短文にまとめられないようですね、私(;´д`)
これからも、いろいろ教えてくださいね。
疑問をどんどん投稿しますので(* ̄∇ ̄*)ニヤリ
よろしくお願いしますm(__)m

次はポートフォリオかな?(笑)

2015.06.04 07:32 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
405:

※400:招き猫の右手さん
猫さん、こんにちは。
リンクありがとうございます。私もリンクを貼りました。ブログのバランスを考えるとフッターのところになってしまいましたが・・・

投資の知識は、ないよりはあった方がいいという感じです。あればあるでジャマにはならないし、セールストークを見分けられるので、魔よけくらいの価値はありますね。

2015.06.04 11:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
409:

※404:みみんさん
こんにちは。こちらこそありがとうございました。m(__)m

入口出口がすこしでも掴みやすい物を揃えた方が、心の健康によい、というのはわかります。シンプルなものに、シンプルな方法で投資するのが一番だと思います。

引き続きよろしくお願いします。疑問やご質問、ご指摘など、お待ちしてます。

2015.06.04 11:39 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
411:始まりにして最大の問題ですね。

こんばんは
入口と出口については投資の始まりにして最大(究極)の問題ですね。(多くの投資家は出口から入って入口から出たりします。人間心理で無理からぬ所もあります。)これを見極めるため多くの指標を見てはうんうん悩みます。
自分的には複数ポジを時間分散して行うことと資金管理(オーバーポジションをしないこと)には注意しています。
それでもおそらく平均的な成績で終わるので、やっぱりここって時にポジションを打てる資金が用意しています。
これが上手く打てれば平均以上の成績も夢ではありません。
投資は一流のプロが勝って、普通のプロは勝てないので給料で生活します。素人は普通に惨敗します。だだ、市場参加者の多くはあまり勉強していませんので勉強しぬいた素人?は普通のプロに勝てるはずです。素人がプロより有利な点もあるので…

みみん #さまはすごいですね間違いに気づいても中々訂正できないものです。立派です。(毎月分配型を売ったこと、毎月分配がすべて悪とは思いませんがわからないものなら売ってポジションを戻すのが正解だったと思います。)

2015.06.04 21:11 yazirobe777 #- URL[EDIT]
415:

※411:yazirobe777さん
こんばんは。
素人といいますか、自分の資金を自分の意志で運用する人は、プロのように、他人の資金を運用する人よりも有利な点はありますよね。

2015.06.04 22:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
420:

こんばんは
前回のコメントの素人という表現は良くなく、個人投資家とか表現すべきでした、申し訳ありません。
確かに相場参加者は自分の意思で相場に入るので素人と表現するのは変でした。

2015.06.05 22:22 yazirobe777 #- URL[EDIT]
421:

※420:yazirobe777さん
こんばんは。
え?私のコメントが言葉足らずだったようです。yazirobe777さんの言葉の選択は問題ないと思います。
自分の資金を運用する人(素人でも、個人投資家でも)と、他人の資金を運用する人(プロ)と対比させたかったのが趣旨です。
こちらこそ、お気を遣わせてしまい申し訳ありませんでした。テキストメッセージをやり取りする時のもどかしさですね。引き続きよろしくお願いします。

2015.06.05 22:48 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する