NHK 「“バブル”と“失われた20年” 何が起きていたのか」を見て

9時から10時半まで、NHKスペシャル「戦後70年 ニッポンの肖像 豊かさを求めて 第2回 "バブル"と"失われた20年" 何が起きていたのか」を見てました。

思ったのは、NHKらしく豪華な出演者だなぁ~ということです。

内容的には普通ですが、出演者が豪華な番組でした。


バブルの出現と崩壊


バブルの出現はよく言われるストーリーです。日本の製造業が強くなり、米国の貿易赤字が問題化してプラザ合意が結ばれました。それをきっかけに円高が進み、今度は日本の製造業が苦しくなったので、日米財務相会談が持たれることになります。

円高阻止のために、日銀によるさらなる利下げが日米間で取引材料になりました。

国内にバブルの芽がある中で、日米の取引で日銀がさらなる利下げに追い込まれたことで、バブルが燃え上がったと。

で、バブルの崩壊は、日銀が金融引き締めに転じたことで、世の中に出回るお金がキュッと閉められたことで、不動産バブルが終わったということです。

それにしても、麻布自動車の元社長をTV出演させられるのはさすがNHKです。


失われた20年


バブル後の失われた20年では、サンヨーの創業家の井植氏も出演しましたし、本当に豪華な出演者だなと感心します。民放でここまでできる番組はないんじゃないかと思いますね。

NHKの力はすごいな・・・

それだけにクロ現のやらせ問題が残念でなりません。

ま、それはいいとして失われた20年です。

日本は名目GDPの成長が、20年間、ほとんど変わっていない。その間、中国の台頭が著しく、韓国のGDPも伸びている。ということもやっていました。


もうちょっと踏み込んで欲しかった視点


バブルの生成から崩壊まで、日銀の金融政策や企業の取り組みについて取り上げていました。

最後は、企業が日本的経営を維持すべきか、米国式経営はどうか、企業の競争力は・・・といった問題になりました。まあ、スタジオのゲストが堺屋太一氏と野口悠紀雄氏なので、官僚的な視点での大所高所の話になりがちなのは理解できます。

でもね、と。

バブルと失われた20年、名目GDPが伸びていない事を取り上げるなら、もうちょっとマクロ経済的な視点からのコメントもあっていいのではと思ったのです。

労働力人口、生産年齢人口、少子化、高齢化といった問題です。

これを抜きに90年代からの名目GDPの低成長は語れないと思います。過去記事「日本は常に景気が悪い 日本のマクロ経済について」でも書きましたが、労働力の問題が失われた20年の根っこにあると思うのです。


まとめ、のようなもの


バブル後の失われた20年についてです。

企業の経営者には競争力や生産性を高めるべく頑張ってほしいとは思いますが、効率化を目指すあまりに、低賃金・長時間労働といったように労働条件が悪化するの本末転倒でしょうね。

経済成長(GDP)は消費の関数で、消費は所得の関数で、所得は労働力の関数ですから。結局、消費者である国民の総所得が増えないことには、マクロ的には失われた○○年が続くんじゃないでしょうかね。

失われた20年は、金融や企業の問題だけでなく、マクロ的、社会的な問題でもあると思うのです。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
387:録画していたものを見ました。

こんにちは

2夜分、録画したものを見ました…バブル時代は阪神優勝ぐらいしか思い出がありません。恩恵を受けなかった組でした(笑)
バブルの頃はやや軽そうな兄ちゃんがビルを何棟も買ってすごく羽振りが良さそうでした。
度胸がダイレクトにお金になって時代で、麻布の元社長が当時は楽しそうに語っていました。
前半の終戦から高度成長はワクワクする内容ですが、
後半のバブル崩壊から失われて20年、製造業の技術過信による衰退といった所は悲しいものがあります。
結局、戦後70年も太平洋戦争の縮図の感があって
真珠湾=高度成長、ミッドウェー=バブル崩壊に置き換えられます。
今はレイテ沖ぐらいかも知れません。(ここで負けたら敗戦の崖っぷち感が)今度はレイテ沖のように反転できない所かな…

最後のまとめのようもので?
今は崖っぷち、とかこれから10年が勝負と言われていましたが、(このあたりで全体的な問題も触れて欲しかったですね…)いずれは今のシステムが立ち行かなくなるのは見えています。
新しい産業も起こるってもそれにより経済復興して今の問題がすべて解決できるとは思えません。結局…
少数の勝ち組とその他に分かれて行くことになるのでしょう。
そうなっても今の日本の安全な社会を維持してもらいたいものです。(長文失礼しました。)

2015.06.01 14:30 yazirobe777 #- URL[EDIT]
389:

※387:yazirobe777さん
そうですね。バブルを経済的な敗戦という人も多いですね。
日本は製造業の競争優位性はありますけど、農産業やサービス業がちょっと弱いですよね。せっかくの才能や潜在力が、空回りで無駄に消費されている気がしなくもないです。
日本の安全な社会は維持されてほしいですね。

2015.06.01 15:12 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する