トヨタの個人向け新型株がお買い得なもう一つの理由

最近、トヨタの個人向け新型株(AA株)はどこで買えるの?

とか、聞かれたりします。

今回はトヨタの新型株について、追加の情報を書きます。


トヨタの個人向け新型株(AA株)はどこで買えるか


トヨタの個人向け新型株(AA株)はどこで買えるかですが・・・

お取引のある証券会社にお問い合わせくださいとしか言いようがないのですが、トヨタ自動車の主幹事証券は野村證券、副幹事がSMBC日興証券、大和証券なので、これら大手証券に聞けばOKでしょう。

トヨタの新型株に興味を持っている投資家は多いみたいですね。


トヨタの新型株の追加情報


トヨタの新型株については、以下の過去記事もご覧ください。

トヨタの個人向け新型株は、お買い得
トヨタの個人向け新型株(AA型) 追加検討

さて、今回追加するのはトヨタの新型株の債券的な部分です。

株価転換オプションのことをひとまず置けば、5年目以降は利率が2.5%の永久債のようなものです。

投資家にとっておいしいのは、5年目以降はトヨタ自動車が額面で買い取ってくれることです。これは、あまり気がつかないメリットがあるのです。

どういうことか。


実質的には債券なのに金利上昇にも強い


面倒なので、利率2.5%の永久債と考えましょう。

そうすると、将来、日本の金利が跳ね上がって、たとえば5%になったとします。そのとき普通の永久債なら、証券の値段はガタ落ちです。

5%で評価すると、永久債の価格は50円です。

それなのに、トヨタは100円で買い取ってくれるのです。

つまり、将来の金利上昇に対しても元本を棄損しないで済むわけです。2.5%で回していて、市中の金利が5%に上昇したら、トヨタの新型株を額面で買い取ってもらって、5%の預金なり国債なりに振り向ければいいわけですね。

金利上昇のリスクもヘッジできていることは、投資家にとってはおいしい商品性です。金利が上昇しても元本を割らないことが、タイトルにあるように、トヨタの個人向け新型株がお買い得なもう一つの理由です。


まとめ、のようなもの


トヨタの新型株は、投資家にとってのオプションが複数付いているので、価格評価は若干複雑になります。

若干複雑なんですが、でも、株式の転換オプション(株のコールオプション)と、額面での買取オプション(額面でのプットオプション)の価値を評価すると、やはり結論としては「お買い得」です。

で、なんでこんなお買い得な証券をトヨタが出すのかというと・・・

私にはトヨタの意図はわかりません。

意図をあれこれ詮索するのではなく、証券に投資価値があるかどうかを判断するのが投資家ですから・・・ (^^;)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
363:為替

とら様
いつもブログを拝見させて頂いております。
私は海外投資(SP500など)に投資をしております。
最近、また円安方向に振れ、やりにくくなってきました。
とら様は海外投資などは、やっておりますか?
このまま円安が長期間、続くと思われますか?

色々意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします

2015.05.27 20:44 ユンケル #- URL[EDIT]
364:

※363:ユンケルさん
コメントありがとうございます。
私はいまは海外投資はやってません。国内の資産だけでやってます。
米国の利上げが視野に入ってきたので、しばらくはドル高・円安で見ています。円高に反転する材料が、いまのところはあまりないと思ってます。

2015.05.27 21:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
365:

こんばんは
まるで魔法のような商品ですね。
(金融商品なら魔法はなく、仕掛けがあるはずなんですけど仕掛け(リスク)が読めません…)
IPOのように優良顧客に配分する商品なんでしょうか?

2015.05.27 22:01 yazirobe777 #- URL[EDIT]
366:

※365:yazirobe777さん
こんばんは。
人気が出そうですから、IPOのように優良顧客に行きそうですね。
リスクは流動性がない事と、トヨタの信用リスクですね。トヨタにしてみると安定株主を増やしたい、そのための資本コストということかもしれません。

2015.05.27 22:29 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
367:

ご返答ありがとうございました。
引き続き楽しくブログを拝見していきます

2015.05.28 21:08 ユンケル #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する