投資信託 日本株ファンドの資金動向の調査

前回の「フィデリティ、さわかみF 大型の日本株投信 元本が流出傾向」の続きです。

新規ファンドが設定され、そちらに資金を奪われているのではということを考えました。古くからある大型の日本株ファンドが乗り換え販売の餌食になったのかも・・・

ということで今回は対象を広げての調査です。


まず、おことわり


投信の乗り換え販売は色合いの違うファンド間でやることが多いので、基本的には「日本株投信を売らせて、日本株投信を買わせる」というのは、やりにくいんだろうとは思います。

とはいえ、顧客が自発的に、古いファンドを売って新規に設定された日本株ファンドに乗り換えることはあるでしょう。

それに集計対象を外国株式や外国債券まで広げると、却ってわかりにくくなるかもと思い、ひとまず日本株投信だけで見ることにしました。ま、見切り発車でも、とりあえずやってみたという感じです。

集計対象は、現時点で純資産総額の大きな50ファンドです。末尾にリストを出します。

その50ファンドについて、過去10年の純資産総額と元本額の合計を取りました。50ファンドそれぞれで設定時期が違うので、過去になればなるほど集計ファンド数は減ります。

なお、元本額は純資産総額と基準価額から逆算したものです。


さて、結果:純資産総額


前置きが長くなりました。結果をお知らせします。まずは青い線で示した純資産総額です。

投信の研究 小黒とら

順調に伸びています。

2013年以降、ファンドの本数も純資産総額も増えていますね。アベノミクス効果で多くの投資家が株式市場に参入してきました。


元本の動向


次に、元本の動向です。

こちらは株式市場の上昇の影響を受けない、投資家の資金動向がわかります。増えていれば集計対象の50ファンドのどれかにお金が入ってきている、減っていれば50ファンドから資金が出ているということです。

青線です。

投信の研究 小黒とら

前回のフィデリティやさわかみファンドのような既存の大型ファンドは、2013年ごろから資金流出でしたが、新規設定のファンドも含めた50ファンドの集計では、2014年くらいから資金流出という状況です。

新規のお金を集めにくくなっているとともに、解約も増えてきているんでしょうね。足元では、ちょっと盛り返しているようですけど。


おまけ、のようなもの


50ファンドの純資産総額と元本額から、50ファンドをポートフォリオとしたときの基準価額を逆算できます。

その基準価額とTOPIXを比較したのが以下の図です。

投信の研究 小黒とら

これは意外な結果でした。


50ファンドのリスト


集計対象とした日本株ファンドは以下の50ファンドです。

フィデリティ・日本成長株・ファンド
さわかみファンド
野村 日本高配当株プレミアム(通貨S)毎月
野村 日本ブランド株投資(レアル)毎月
日本株厳選ファンド・ブラジルレアルコース
JPM ザ・ジャパン
ノムラ 日本株戦略ファンド 『愛称:Big Project-N』
野村 通貨選択日本株投信(米ドル)年2回
JPX日経400アクティブ・プレミアム(毎月) 『愛称:JPXプレミアム』
トヨタグループ株式ファンド
日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)
新光 シラー・ケープ日本株式戦略F(RC付)
フィデリティ・ジャパン・オープン
ニッセイ 日本株ファンド
フィデリティ・日本配当成長株F(分配重視型)
JPM ジャパンマイスター
日興 ジャパンオープン 『愛称:ジパング』
ダイワ 日本好配当株ファンド
野村 日本ブランド株投資(豪ドル)毎月
JPM 中小型株オープン
ノムラ・ジャパン・オープン
DIAM 新興企業日本株ファンド
野村 通貨選択日本株投信(米ドル)毎月
日本好配当株投信
みずほ 好配当日本株オープン
野村 日本ブランド株投資(米ドル)毎月
野村 日本ブランド株投資(リラ)毎月
野村 日本ブランド株投資(米ドル)年2回
利益還元成長株オープン 『愛称:Jグロース』
アクティブ・ニッポン 『愛称:武蔵』
ダイワ 新成長株主還元株F -株主の微笑み-
野村 日本高配当株プレミアム(通貨S)年2回
ダイワ・トップ・オブ・ジャパン
日興JPM日本ディスカバリー・ファンド
DIAM 割安日本株ファンド
ノムラ THE NIPPON
ダイワ・ニッポン応援ファンドVol.5
フィデリティ・日本小型株・ファンド
ダイワ 日本株ストラテジーα通貨(毎月)
日本株厳選ファンド・円コース
いちよし インフラ関連成長株ファンド 『愛称:ジャパン・インフラ』
DIAM 新興企業日本株オープン米ドル型
日本株厳選ファンド・米ドルコース
成長株ジャパン・オープン
日本株発掘ファンド
ダイワ・バリュー株・オープン 『愛称:底力』
ひふみプラス
日本好配当株オープン
キャピタル 日本株式ファンド
ダイワ 日本株ストラテジーαレアル(毎月)

--
ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 

管理者にだけ表示を許可する